シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【目的別】地元民が厳選!オススメの仙台土産20選~食べ物編~

仙台に住んでおよそ25年ぐらいになる庶民が目的別に仙台土産をまとめている記事です。おじいちゃんおばあちゃんにあげたい!若い人に送りたい!おすすめを教えてほしい!と思っている方の参考になれば幸いです。仙台観光のお供にどうぞ。

あ、おみやげは消え物が良いと思っているので、食べ物の話しかしてないです。

当たり前ですが独断と偏見まみれですのでそこんとこだけよろしくお願いいたします。

特別な人/ハイソサエティな人に送りたい

霜ばしら

文化人やグルメに送るべき宮城のおみやげと言ったらもう、九重本舗玉澤の「霜ばしら」を置いて他にありません。1缶3000円台とかなり値の張るお土産ですが、ひとくち食べたときの感動といったら…表す言葉がない。淡い水色に雪をまぶした、日本の冬らしい情緒あるパッケージも素敵。

tamazawa.jp

サクサクかじるとほろほろ解ける霜ばしら、その正体はどうも「晒よし飴」っていう飴らしいんですけど、本当は飴の皮をかぶった霜柱なんだと思います。多分蔵王かどっかに自生してる。

めちゃめちゃおすすめしたいんだけど悲しいことに冬季限定商品で、しかも最近めちゃめちゃ人気出てて店頭にない!ってこともザラです。通販できるらしいので、確実に手に入れたい人はそれがいいかもしれません。お土産でも何でも無くなってしまったが。。。

Gotto

というわけで次点でおすすめしたいのが気仙沼パルポーのお菓子「Gotto」!

これは仙台駅のお土産館(エスパル東館の向かい)で年中売っています。

fregrantedolive.hatenablog.com

まるで地層のようなみためのお菓子ですが、ザクザクとした濃厚なチョコとパイ生地の愉快な食感は一度食べたらハマること間違いなし。値段がちょっとお高め(10個で1800円程度)ですが、その分おいしさがぎゅっと詰まったお菓子です。気仙沼のお菓子ですが仙台駅でも買えます。でも最近異様に人気が出てきて、土日の夜は売り切れてたりもする。。。

私のおすすめは抹茶と紅茶ですが、春限定のストロベリーや夏限定のオレンジ(シトラス?)なんかもおいしいです!包装もおしゃれなので、目上の方のプレゼントにも!

笹かまを送りたい

鐘崎・白謙

こればかりは個人の好みが出るのでなんとも言い難いですが、私の個人的なおすすめは鐘崎、次点で白謙です。鐘崎の笹かまはふっくらしていて良い。鐘崎のラインナップにいぶり笹かまっていうのがあって、それのサラミ味めちゃめちゃおいしいのでおすすめです。白謙も白身魚の味がしておいしいなと思います。

阿部かま

リーズナブルさ、手軽さで行けばひょうたん揚げで有名な阿部蒲鉾店でしょうな。チーズボールはちょっと割高(5個で700円ぐらい)だけど子供が大好きな味だとおもうのでおすすめです。詰め合わせのバラエティも豊富だし、市内に店が結構あるので買いやすい。

fregrantedolive.hatenablog.com

でも阿部かまで一番うまいのってひょうたん揚げだと思うんだよなぁ。ただこれはホットスナックなので、当日お渡しできる相手に贈るのがベター。

笹かまはあまり日持ちしない

ちなみに笹かまは要冷蔵の商品が多く、日持ちも10日程度のものが多いです。真空パック商品だともうちょい持つものもありますが。
持ち帰ってお宅を訪問して配って…という流れが大変そうであれば、買った場所でさっさと発送してしまうのが一番ラクだと思います。

萩の月飽きた

伊達絵巻

飽きたとかいうなよ旨いだろ!いつ御用邸の月に喧嘩をふっかけるのだろうかとワクワクしています。ジェネリック萩の月が最近どんどん増えてるよねー。

とはいえ萩の月は高いしデカイしかさばるというのも事実。小ぶりでおいしいお菓子なら、同じく菓匠三全から出ている「伊達絵巻」がおすすめ。

 バウムクーヘンにあんこと求肥が入ったおやつで、和洋折衷なので老若男女から受けがいい。1個100円程度で単価が安いのもポイント。

 なお昔販売されていたチョコ萩の月(萩の調)は、震災の影響で現在工場付近でしか販売がないそうです。

ずんだ餅を買いたい

ずんだ茶寮

日持ちする商品なら多分駅ナカにあるずんだ茶寮が一番バラエティに飛んでいるかな…。

ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

とはいえ仙台に旅行に来た人の多くがここでずんだ餅を買って帰るでしょうし、お土産が重複するのは必至といえるかも。

村上屋餅店

ちょっと仙台通ぶって見せたいなら、駅から五橋方面に向かって徒歩15分ほどのところにある「村上屋餅店」のずんだ餅もおすすめです。

fregrantedolive.hatenablog.com

ただしこちらは本当に日持ちがしない(お店の人に聞いたら基本当日中の喫食が望ましい。翌日でも大丈夫だが餅の味が落ちると伺いました)ので、すぐ帰ってすぐ渡せる人向けのお土産になりますね。

村上屋餅店はバナナマン日村のせっかくグルメ等等いろんな雑誌/メディアに登場している老舗です!夏限定で「づんだミルクかき氷」というのが出ていて、こちらもおいしいのでおすすめしときます!

お酒のお供・おつまみを買いたい

ホヤ水明

はぁ~~~私がお酒飲まないのでこれはちょっと自信がないんだけど…
東北新幹線でも販売されてる「ホヤ水明」はどうでしょう?

www.suigetsudo.jp

珍味なので珍しいもの好きにもおすすめ。うまいか?というと、珍味なのでハマる人はハマる味としか。無難なところで言えば牛タンジャーキーなのでしょうけどね。

蔵王酪農センター

あと、ワインが好きなら蔵王酪農センターのクリームチーズシリーズはおすすめ!

いやチーズ好きにもおすすめ!キツネ村方面にチーズキャビンって専門ショップもあるので観光のついでにどうぞ。

罰ゲーム・ネタ的なお土産がほしい

牛タンサイダー

牛タンサイダー一択ですねよろしくどうぞ。

[3本] 仙臺牛たんサイダー 340ml×3本

[3本] 仙臺牛たんサイダー 340ml×3本

 

 仙台駅のお土産屋にだいたいあります。
ちょっと手加減してやろう…っていうならずんだサイダーですねよろしくどうぞ。

[3本] 仙台 ずんだサイダー 340ml×3本

[3本] 仙台 ずんだサイダー 340ml×3本

 

飲んだ後の味覚は保証しません。

一人暮らしの人に喜んでもらいたい

にしきやのカレー

へえ何?彼氏?その人カレー好き?だったらにしきやのレトルトカレーがおすすめです。

レモンクリームチキンカレー 180g×5袋

レモンクリームチキンカレー 180g×5袋

 
豚角煮カレー180g×5袋

豚角煮カレー180g×5袋

 

 パッケージが絵本みたいで可愛いし、1個300円ぐらいから買えるし、何より美味しい。サンドウィッチマンもテレビでおすすめしてたのでその味はお墨付き。「飯作るのめんどくせーな」ってときにさっと温めて食べられるので、一人暮らしの人にはぴったりのお土産だと思ってる。

サバ缶

え?彼氏じゃない?しかもカレーが嫌いだ?え~…うーん、じゃあ白石温麺とか買っとく…?

あ。宮城のお土産ではないんだけど、Ça va(サヴァ)缶もおすすめです。

 これは東日本大震災で被害を受けた地域の復興を目的とした支援団体「東の食の会」が開発したものなんだけど、パッケージ可愛いし缶詰で日持ちするし配りやすいのでおすすめ。サバ缶はいくらあっても困らないしね。

安くていいからたくさん配りたい

個包装が良いなら「ずんだカントリーマアム」 

 または玉澤総本店の「黒糖まんじゅう」がおすすめ。うまい棒牛タン味もあるけど特別おいしいわけでもないような…?ネタ枠?

やおきん うまい棒 牛タン塩味 6g×30袋

やおきん うまい棒 牛タン塩味 6g×30袋

 

個包装じゃなくていい、とにかく量がほしい!っていうなら東北限定のネタ菓子が安定だろうけど…(プリッツとかああいうやつね)

あ。好みは分かれるけど「仙台駄菓子」の詰め合わせなんかも、年配の方には好まれるかもしれないです。 

仙台駄がし詰合せ 17個入

仙台駄がし詰合せ 17個入

 

 見た目可愛いから一周回って若い女の子にも人気ある…かも?
仙台駄菓子ならWUGでも取り上げられた熊谷屋さんが有名です!

ちょっとニッチなお土産おくりたい

ひろせのゆべし

和菓子で良ければ菓子処「ひろせ」の蜜入りゆべしがめっちゃおいしいのでおすすめしたい。仙台駅のエスパル地下のお土産街にあるから買いに行って!

仙台名物 笹ゆべし 9ケ入

仙台名物 笹ゆべし 9ケ入

 

 仙台ゆべしって他の県のゆべしと違うらしくて、他県ではちょっと有名らしいです。知らんけど。

fregrantedolive.hatenablog.com

たまご舎のプリン

あと持ち運びにちょっと手間が掛かるけど、同じくエスパル地下にある「森の芽ぶき たまご舎」というお店のプリンがおいしいよ。

蔵王森の芽ぶきたまご舎 蔵王のたまごプリンギフト

ひよこさんの形したプリンもあってめちゃ可愛い。要冷蔵とか色々あって持ち帰り範囲は制限されるかもしれないけど。。。おすすめです。ちなみに仙台駅以外だと蔵王とか錦ヶ丘にしかお店無いんで、結構レア度高いお土産ですよ。

勝山酒造のたまご酒

この勝山酒造の卵酒はお酒弱い人にもおすすめのお土産です!!!

元祖 純正 たまご酒

元祖 純正 たまご酒

 

 甘くて優しいプリンのような風味の卵酒で、牛乳で割るとおいしく飲めます!
私はほろよいも飲めないレベルの下戸なのですが、このお酒は好きでたまに買ってちびちび飲んでいます。ゴディバのチョコリキュールを足して牛乳割りするのも美味しい…。

fregrantedolive.hatenablog.com

若い女の子に喜ばれるお土産がほしい

カズノリイケダ

kazunori ikeda individuel >> item[petits gateaux]

カズノリイケダアンディヴィデュエルのマカロンをどうぞ。いっぱいフレーバーあるけど、フランボワーズとシトロンは見た目も可愛いし味も抜群に良いのでぜひ買ってください。5個入りで1,000円ぐらいのはず。

ここはケーキもおいしいのでぜひ自分へのご褒美にも。

イタガキのケーキ

あ、ケーキで思い出したけどいたがきのフルーツケーキは500円ぐらいでバカでかい1ピース買えるのでコスパよくておすすめです。

カズノリイケダと同じ値段で2倍ぐらいでかいケーキを買えるし、元々が果物屋なのでフルーツがうまい。私はチョコバナナのケーキがめちゃ好きです。

フルーツピークス最高(※閉店)

とはいえ果物王国(福島)発祥のフルーツピークス様には敵わないな~とも思ってます。フルーツタルトが食べたいなら断然フルーツピークスがおすすめ!宮城のお店じゃないけど!PARCO2にあります!!(推し)お土産の話じゃないけど推しの話だから許して!

ここのタルトは甘さ控えめで果物の甘みがぎゅっと詰まっているのでとてもおいしい。個人的にはキルフェボンより美味しいと思っています、好きです。土日の夜はほとんど売り切れてることもあるので早めに買うのがおすすめです。

※2019年、PARCO店は惜しまれながら閉店しました。現在は富沢にあります。

インスタ映えするお土産がほしい

アースキャンディー

仙台市天文台で売っている「アースキャンディー」、仙台ならこれが一番インスタ映えするでしょう。

月や地球を象ったイチゴ味のキャンディーで、その美しさは写真以上。食べるのもったいなくなってしまう。1個200円程度なんですが、仙台市天文台でしか売っていないのがネックなところ。実は通販もあるので、時間ない時はこっそり通販して「お土産です♡」って配っちゃうのもありかもしれませんね。

とりあえず思いつくだけ書いてみたのですが、20代独身女の視点なのでシニアやファミリー向けなどには向かないところもあると思います…。

他に「これ知りたいYO」「あれが入ってねぇYO」など何かありましたら下記フォームまでご連絡ください。追記します。あとお酒方面がめっぽう弱いので、おすすめ情報教えてくれたら嬉しいです。

peing.net