何も気の利いたことは言えない。

コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【仙台駅ナカ】あのひょうたん揚げショップが仙台駅に!!!

仙台市民なら知らない人はいないであろう、阿部かまぼこの「ひょうたん揚げ」。

f:id:milkmooncake:20160305231312p:plain

単品商品のご紹介 | 阿部蒲鉾店オンラインショップ

 こちら、アーケードの阿部かま本店でしか手に入らなかったのですが

この度仙台駅に出張店がOPENしたそうです!よ!!!

2016年3月5日(土)、JR仙台駅構内に「阿部かま ひょうたん揚げ店」がオープンいたします。

これまで本店、koboスタ宮城店(楽天イーグルスホームゲーム開催時)の2店舗のみで販売しておりました仙台名物『ひょうたん揚げ』が、JR仙台駅構内の便利な場所にある専門店で手軽にお買い求めいただけるようになります。

仙台名産「笹かまぼこ」の老舗|阿部蒲鉾店 (あべかまぼこてん) [公式サイト]

早速行ってきました

その名も「ひょうたん揚げ店」て……そのネーミングから高度な専門性が伺える。

それがこちら

f:id:milkmooncake:20160305230344p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!仙台駅2F改札のすぐ脇にできてました。

カウンター式で食べる場所などはナシ。売ってるだけ。値段も本店と変わらず200円(2016年3月現在)

f:id:milkmooncake:20160305231803p:plain

場所のイメージはこんな感じで。。。参考にしてください

f:id:milkmooncake:20160305230828p:plain

謎のひょうたん道祖神があるけれども恐らく阿部かま界の企業秘密でしょうから触れないでおきます。

売ってるのはほんとにひょうたん揚げだけで、しかもひょうたん揚げはカウンターに山盛りで、「えっこんなに売れるの?大丈夫?」と思ったんだけど…。売れ方はなかなか順調なようで。初日だったからかな?

でも確かに、仙台観光といえばこれ!と食べ歩きグルメの定番になりつつあるし、きっとこれからどんどん売り込んでいくんだろうなぁ~。

何より、今まではアーケードまで足を伸ばさなきゃいけなかったのが、仙台駅で買えるようになったというのは大きなメリット!

学校帰りに、通勤途中に、出張の合間に……さまざまなシーンでひょうたん揚げを頬張ることができる生活、プライスレス。

営業は朝の9時から夜21時までということで、幅広い顧客層を想定しているのではないでしょうか。

なんにせよ仙台に来たら一度は食べておきたいグルメ(だと私も思っている)なので、こういった進出は嬉しい!がんばれー!

■店舗概要
・阿部かま ひょうたん揚げ店
JR仙台駅2階 切符売り場そば
・オープン日:2016年3月5日(土)
・営業時間:9:00~21:00
・ひょうたん揚げのみの販売 1本200円(税込)

ちなみに、アーケードのお店はイオン仙台店(元ダイエー)の裏にあります。

阿部蒲鉾本店:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000251/

仙台駅からアーケードを西に5~10分ほど進むと、阿部かまぼこ本店が見えてくるのでそこでGETしてください。こちらは店の前にベンチがあって、座って食べられるようになってます。

■店舗概要

・阿部蒲鉾本店

・営業時間:10:00~19:00
・ひょうたん揚げの他かまぼこ製品各種取扱。笹かまの手焼き体験なども可能。

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

 

 

ちなみに…おまけ

このひょうたん揚げに「当たり」があるってご存じですか?

なかなか当たらないので、仙台市民でも知ってる人は少ないかも…と思うのですが

 この通り、串に「当たり」が書いてあったらもう一本食べられるのです~~~!!!最高かな???

仙台にお越しの際は運試しと思ってぜひ!ひょうたん揚げを食べてみてはいかがでしょうか~。 

 

ことりっぷ 仙台 松島・平泉 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島・平泉 (旅行ガイド)

 
仙台 松島 平泉 (ココミル)

仙台 松島 平泉 (ココミル)