シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】観光にもおすすめ!村上屋餅店でずんだ餅を食べました

f:id:milkmooncake:20180630204810j:plain

ずんだ餅、別に特別好きじゃないし、わざわざ買って食べるほどのものでもないとずっと私は思っていたのですが、村上屋餅店のずんだ餅が最高らしいと聞いたので食べに行ってきました。バナナマンのせっかくグルメに出てたんだよね。。。

駅から歩いて15分ほど

f:id:milkmooncake:20180630204822j:plain

こんなお店です

村上屋餅店は仙台駅より五橋方面のほうにある老舗の和菓子屋さんです。駅からは歩いて15分ほどですが、平坦な道だし大した距離はないので歩くことをおすすめします。地下鉄南北線五橋駅がおそらく最寄りかと思いますが、こっちも少し歩くので対して変わりません(笑)

分かりやすい行き方としては

仙台駅を出てペデストリアンデッキを歩き、PARCO2、イービーンズ方面に向かう

PARCOに突き当たったらイービーンズ側(五橋方面)に伸びている階段を下る

しばらく道なりに真っ直ぐ進む。右手に「伊達の牛たん本舗」が見えてきたら、その角を右折する。

また道なり(北目町通)に真っ直ぐ進む。このとき、向かっている方面にトラストシティやSS30ビルが見える。

大きな交差点に差し掛かる(6車線以上あるはず)。横断歩道の向こうにセブンイレブンが見えてくるので、その方面に向かって渡る

三叉路に差し掛かる。左手にローソンがあるのでそこを左折

到着!

f:id:milkmooncake:20180630204821j:plain

という感じです。これだとあまり曲がったりしないので、観光で来た方でも行きやすいルートのはず…!

土日は並びます

f:id:milkmooncake:20180630204820j:plain

平日はともかく、土日はわりと並びます。お店が小さいので(定員10名ぐらいだと思う)仕方ないですね。。。でもコーヒー飲みながら1~2時間時間を潰すカフェ、というわけではないので、お客さんの回転は比較的早いはず。みんな食べたらさっと出ていくので、食べたかったらとりあえず待ちましょう。私のときは前にグループが3~4組いたんですが、30分以上待ったかな…FGOのイベント回しながら待ちました。
とても日当たりの良い通りで、木陰も少ないので夏に待つのは少ししんどいかも。日傘や日焼け止めの用意を!

テイクアウトもあります

f:id:milkmooncake:20180630204813j:plain

テイクアウトでよければだいたいすぐに購入できます。お店の前に並んでいるのは「イートイン希望」の人たちなので、もしテイクアウトしたいのならお店に直接入ってカウンターで注文すればOKです。

テイクアウトも結構人気みたいで、私が待ってる間に5~6組がテイクアウトでずんだ餅を買っていきましたね。ずんだもちのみ、あまり日持ちがしないようなので、すぐ渡せる/食べられるという場合はお土産にも最適だと思います。

ようやく店内へ

f:id:milkmooncake:20180630204812j:plain

f:id:milkmooncake:20180630204814j:plain

店内に少しだけ待合スペースがあるのでそこで休憩。この日は暑かったので屋内に入れるだけでも助かる。。。
和菓子はずんだ餅の他にもくるみ餅やごま餅などいろいろと種類がありました。さらにいちご大福や笹のしづく(ずんだ餡入りの葛まんじゅう)なども。
夏は期間限定でづんだミルクかき氷なるものが販売されるそうで、これはぜひ食べたいのです…いつからなんだろう。

3つの味が楽しめる3色餅がおすすめ

f:id:milkmooncake:20180630204815j:plain

メニューです

メニューにはずんだ餅の他、ぜんざいなどの甘味メニューも豊富。でもここはやっぱりずんだ餅ですね♡

おもちはずんだ餅オンリーのと、3色餅のセットがあります。どちらが良いかはお好みだけど、せっかくならごまとくるみも食べてみたいなーってことで3色餅のセットに。

f:id:milkmooncake:20180630204818j:plain

これです!

お餅にはお新香が付いてきます。しょっぱくて口直しにはぴったり。これすごい。めっちゃ合う。

f:id:milkmooncake:20180630204817j:plain

ごまの濃さがスゴイ

ずんだの甘さを一度お新香でリフレッシュさせてからごま、くるみに移ると、味の違いがはっきりと分かって本当に美味しいです。餅の後に続けて餅を食べると甘ったるくて舌が馬鹿になってしまうので、ぜひお新香を挟んで食べてほしい!ていうかお新香がうまい!

ちなみに1人1品以上の注文がルールになってるので、みんなで色々なお菓子を注文してちょっとずつ分け合うのも楽しいかもね。

f:id:milkmooncake:20180630204816j:plain

これは友人が食べたいちご大福です

まとめ

ずんだ餅、正直あまり得意ではなかったのだけどここのはまろやかな味でおいしかった!今回はお餅のセットだけだったけど、次は笹しずくとかかき氷も食べてみたいな~。

※追記

かき氷食べました

fregrantedolive.hatenablog.com

f:id:milkmooncake:20180630204819j:plain

仙台駅から徒歩15分ほど掛かりますが、せっかくの仙台観光ならぜひ訪れてみてほしいスポットです!この近くには美味しい日本茶カフェとか、ジョジョとコラボしてオーソンになるローソンとかもあるし(期間限定)、ぜひ探索してみてください~!

 

 

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 2箱

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 2箱