シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】夏限定スイーツ!村上屋餅店で「づんだミルクかき氷」を食べました

仙台でずんだ餅といえばここ!というほど有名な村上屋餅店。夏は期間限定でずんだミルクかき氷とやらを提供しているというので、食べに行きました。

gigazine.net

いえ、実際にかき氷を食べたのは同行者なのですけども。タイトルは分かりやすいほうが良いなと思って。

夏限定メニューとのことですが、いつ始まっていつ終わるのかはちょっとわからなかったです…。6月に行ったときはなくて、8月に行ったら始まってたから7~8月ごろ開始でしょうか?

f:id:milkmooncake:20180924180156j:plain

かき氷が始まると「氷」ののれんが下がります

価格:かき氷は450円~

「づんだミルクかき氷」が有名になっていますが、その他にも宇治金時いちごみるくなど定番のメニューもあります。思った以上にかき氷メニューが豊富でびっくりした。

f:id:milkmooncake:20180924180624j:plain

かき氷メニューが豊富です

で、今回は母上と弟と行ったので、母上が「づんだミルクかき氷」を、弟は「宇治金時かき氷」をオーダー。ちなみに私はこのとき体調がめちゃくちゃ悪かった(けどずんだミルクかき氷を食べてみたかった)ので水ようかんを頼んでいます。水ようかんは水ようかんでおいしかった。。。おいしかったよ。。。

f:id:milkmooncake:20180924180159j:plain

ぷるぷるとぅるん

待ち時間:土日やお盆はちょっと待つ

この日の気温は32度超えということで仙台でもかなり暑い日でした、そしてお盆なのでお餅を買う人でお店の中はかなり混雑。テイクアウトとイートインの列は分けられているものの、20分ほど並んで待つ。店員さんたちを見ているとばたばた走り回って、目の回るような忙しさでした。お疲れ様です。。

そしてお待ちかねのずんだミルクかき氷!

結構ボリュームがあります。二人で1個でも良いぐらいには…。

f:id:milkmooncake:20180924180205j:plain

ずんだがどどーんと乗っている!

だだちゃ豆…いや枝豆?の鮮やかなライトグリーンと透き通る氷のコラボレーションが美しいスイーツです。ずんだの味がしっかりしてるので、シンプルでもじっくり豆の甘さを楽しめるかき氷になっています。これおいしいな…。

こちらは宇治金時かき氷!

f:id:milkmooncake:20180924180202j:plain

あんこたっぷりのやさしい甘さが魅力です

その他いちごみるくかき氷もおいしそうでした。というかいちごみるくって響きが可愛くてずるいよね。ゆめかわいい。

巷で人気のアイスモンスター等とは異なる、昔ながらのシンプルな味わいのかき氷。これは子供から大人までみんな楽しめること間違いなしです。「最近のデカくて派手なかき氷はちょっと…」というシニアの方にもおすすめ。

夏の土日は行列必至なので、時間に余裕を持ってご訪問ください!あと並ぶところに日陰がないので、帽子や日傘があると便利です。専用駐車場もないので、近くのパーキングを探しておくと良いかもしれません。

ごちそうさまでした~!!