シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に飲んだクリームソーダまとめ

2018年最後の記事をどうしようかなーと思って、ブログのタイトルにもあるクリームソーダの話でもしようかなと。 別にいっぱい飲んでるわけでもないけどね笑

【旅行記】仙台から電車とバスで藤城清治美術館を目指すレポ

仙台から電車とバスを用いて黒磯駅に向かい藤城清治美術館を目指すレポートです。車で行けば早いだろとか言わない。ペーパードライバー歴6年目突入の庶民にレンタカー利用はハードルが高すぎます。 時刻表などは2018年11月時点のものなので過信しないでくだ…

【岩手】ルートイン盛岡駅前に泊まりました&盛岡の記録

サカナクションのライブが盛岡であったので、平成最後の天皇誕生日(祝日)に盛岡遠征。ライブ自体は8時?9時?半ごろに終わったんですが、冬の盛岡じゃ帰れない可能性あるなと思って3ヶ月前から宿を予約していました。(金欠なので新幹線で帰る選択肢はない…

【岩手】魚図鑑ゼミナール2018@盛岡に行きました

2018年12月23日 盛岡市民文化ホールにて開催された魚図鑑ゼミナールin盛岡に参加しました!ローチケのデジタルチケット初めて使うから緊張した…!スムーズに入場できてよかったです。 いろいろ書きたいことはあったんだけど、時間なくてまとめきれないから呟…

【山形】山寺のB級スポット「やまがたレトロ館(旧山寺ホテル)」に行きました

山寺駅から歩いてすぐのレトロスポット「旧山寺ホテル」に行きました。もともとホテルだった場所ですが、現在は「山形レトロ館」として山寺の歴史や昭和の資料などを紹介する資料館となっています。古い建物がそのまま残っており、レトロ懐かしい雰囲気の写…

【仙台】駅前の定番「末廣ラーメン」に行きました

仙台に住んでウン十年となりますが、今までなかなか行けなかったラーメン屋があります。それが駅前アーケードにある「末廣ラーメン」です。もともとは京都駅前の屋台のラーメン屋が発祥だそうですが、東京やら東北各地にお店のあるチェーン店です。本店は秋…

このブログについて

このブログと庶民について

【福島】達沢不動滝の紅葉を見てきました

福島の隠れ紅葉スポットとして人気の「達沢不動滝」へ行ってきました!もうこれは車じゃないと行けませんね…!めっちゃ山奥だった。 今回はクラブツーリズムのツアーで行ったので交通面では至れり尽くせりでしたが、自分で行くとなると結構たいへんだと思う……

【山形】山寺に行ったら可愛い子猫がいた記録

何ということはないです 山寺に行ったらなんか…めっちゃかわいい猫の親子がいて… 思わず写真撮りまくったのでそれをうpするだけの記事です お寺のねこなのでしょうか?詳しくは調べてもわかりませんでした ご存知の方、Twitter経由で情報いただければ幸いで…

【山形】山寺のジェラート屋がめっちゃインスタ映えしてた

山寺に紅葉を撮影に行ったところ、友人から「おいしいジェラート屋さんがあるよ!」と教えてもらったので行ってきました~。それが「コザブジェラート」さんです。 cozabgelato.com 山寺駅から山寺方面に向かって、山寺の登山口をスルーしてまっすぐ道なりに…

【仙台】エスパル地下おみやげ街がリニューアル!スープストックトーキョーもできるらしい

エスパル仙台地下のお土産通りがリニューアルしたらしいのでぶらっと見てきました~。基本お店は変わらないところが多かったけど、ロッテリアがなくなったりパン屋が移動したりうどん酒場が出来たりしてました。あとトイレもきれいになってたな~!

【仙台】FGOコラボローソンに行ってきた

仙台の南町通ローソンがFGOとコラボするというので行ってきました。場所ですか?いろは横丁のそばのローソンです。あるいはカズノリイケダのある通りを真っ直ぐ歩けばたどり着きます。細かいことはグーグル先生に効いてくれ!さあ第X次特異点LAWSONへいざ――…

【仙台】はらこ飯食べるなら駅前の「あら浜」がおいしいよ

はらこ飯といえば東北!宮城!亘理町!ですが、仙台でもおいしいはらこ飯を食べられるお店があったので紹介します!それが仙台駅前から徒歩10分ほどのところにある「あら浜」さんです。 www.arahama.jp

【仙台】A3!×アニカフェコラボにめちゃめちゃ通った記録

★A3!の聖地巡礼マップを作りました★ 参考にしてくれたら嬉しいです。 fregrantedolive.hatenablog.com ひょんなことからA3!というイケメン役者育成ゲームにハマってはや半年…。 仙台のアニメイトカフェ(アニカフェ)でえすりコラボが行われたので1ヶ月で10…

【仙台】Tooooo Lemon(トゥーレモン)でレモン尽くしのイタリアン!

さてさてTwitterで密かにバズっていたレモン尽くしのイタリアン「ToooooLemon」に行ってきました!わーい!! 米津玄師クラスタとしては例の歌詞を呟きたい気分ですがブログですので我慢我慢……。 店内も!メニューも!お土産も!スタッフさんも!全部レモン…

高速バスにトイレがなくて不安?仙台―郡山・福島間なら電車で行くのもおすすめです

こんにちは庶民です。私は自他ともに認めるトイレの近い人間でして、2時間以上の高速バス移動はトイレ付き車両じゃないと怖くて乗れません。 先日仙台から郡山まで移動する機会があり、高速バスのが安いけどトイレがない…!!!というのが不安で電車で移動し…

あの日見た流れ星の理由を僕達はまだ知らない

2018年9月22日深夜~23日明け方にかけて流れ星が見えたのですが、その理由を調べています。

【目的別】地元民が厳選!オススメの仙台土産20選~食べ物編~

仙台に住んでおよそ25年ぐらいになる庶民が目的別に仙台土産をまとめている記事です。おじいちゃんおばあちゃんにあげたい!若い人に送りたい!おすすめを教えてほしい!と思っている方の参考になれば幸いです。仙台観光のお供にどうぞ。 あ、おみやげは消え…

【仙台】夏限定!村上屋餅店で「づんだミルクかき氷」を食べました

仙台でずんだ餅といえばここ!というほど有名な村上屋餅店。夏は期間限定でずんだミルクかき氷とやらを提供しているというので、食べに行きました。 gigazine.net いえ、実際にかき氷を食べたのは同行者なのですけども。タイトルは分かりやすいほうが良いな…

【仙台】第1回アンビシャス東北フェスに行きました感想

開催前から公式の情報開示が少なく、個人的に不安が多かったアンビシャス東北フェス(AMBITIOUS TOHOKU FES 2018)ですが、行ってみたら意外と楽しめたのでブログにします。アクセス情報や飲食の話、第1回の時点で不便だな、困ったなと思ったこともまとめて…

【仙台】濃厚白胡麻担々麺がめっっちゃおいしい「吟」に行きました

こんばんは庶民です。 最近すっかり社畜&ソシャゲのイベが被ってて更新が滞っておりました。FGO2018水着イベは6000円課金したけどBBちゃんは来ず。。。しかしえすりは摂津万里ガチャに6000円課金したところ無事に開花させることが出来ました!(貯めてた石1…

【仙台】北仙台に肉屋「みなとや」がオープン!!行ってみました

北仙台駅のセントラルウェルネスクラブやかやま小児科のある並びに、「肉のみなとや」という肉屋さんがオープンするみたいです!前は保険屋だか不動産屋があった黄色い建物ですね。北仙台駅からは徒歩5分ぐらいのところにあります。バス停からは目の前の立地…

【仙台】うみの杜水族館のナイトアクアリウムでイルカショーを見てきました

みょいーん 夏風邪は何とやらが引くといいますが見事に夏風邪を引いて寝込んでいた庶民です。半期に1回ぐらい熱を出してしまうのでもう少し健康でありたい。 ふくふく健康でありたい さてさて先日は友人たちとうみの杜水族館の「ナイトアクアリウム」に行っ…

【仙台】サバランババで有名なブルボンが閉店と聞き行ってきました

仙台市青葉区八幡にある洋菓子屋「ブルボン」が閉店とのことで、慌てて行ってまいりました。店を訪れるのはおそらく10年ぶり…です…!!笑 私も歳をとったな!!? こんなお店です 知ってる?

【東京】コレド室町と福徳神社のライトアップが穴場なのでおすすめ

こんにちは~庶民です!FGO三周年盛り上がってまいりましたね! 福袋はエクストラクラスを引こうと決めてるんですがどのタイミングで引くか迷ってます。。。 さて先日関東に行った際、コレド室町と福徳神社のライトアップがきれいだったのでご紹介しますね!

【埼玉】川越氷川神社の風鈴まつりで大吉がでたよ~!!

こんにちは庶民です!この前埼玉県川越市にある「川越氷川神社」に行き、風鈴まつりを撮影してきました~~!!! お昼に行ったんだけどめっちゃきれいだった!川越観光も楽しかったし、次は是非夜に行ってみたいな~! 風鈴はこんな感じです お金を払って風…

20180728 生産性の発言に関して

※いつもよりちょっと感情的な記事です。 こういう、旅行記や仙台と関係ない話はあまりブログではしてこなかったのですが東洋経済オンラインのこの記事を読みました。 toyokeizai.net

【仙台・写真有り】パルコのジャンプショップに行きました

パルコのジャンプショップに行ってきました! 私はいつも東京駅かソラマチのショップに行くんですけど、そこよりも展示や陳列が凝っててグッズも豊富でメチャ楽しかったです!ハイキュー好きなのでテンション上がる↑↑ 写真付きでサクッと紹介してまいります…

【仙台】東北オクトーバーフェスト@仙台錦町公園に行きました

下戸の私ですがそれでも毎年参戦しているお酒のイベントがあります。それがドイツビールの祭典・オクトーバーフェストです。 通称オクフェスです 東京やら大阪やら、大都市をぐるっと回っているイベントなので仙台独自のお祭りではないのですが、東北では秋…

数年ぶりに短歌を詠むなど

昔、某短歌甲子園の全国大会に出たことがある(ただしボロ負けである)ので短歌は鑑賞するのが好きだ。