シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【東京】少食さんにもうれしい。赤坂の山ね家さんでサバ味噌煮定食を食べる

こんにちは庶民です。先日初めて赤坂に泊まりました!赤坂には何の用もなかったんですが、推しの…聖地だったので…。

そのついでに「おいしいごはん屋さんとか見つけたいなあ」と思って訪れたのがこちら!

赤坂、三段坂のふもとにある山ね家さん。料理もおいしくお店の雰囲気も良かったのでおすすめしたい!

tabelog.com

赤坂駅から歩いて5分ほど、メイン通りからちょっと曲がったところにあるお店。
看板が小さいのでぼーっとしてると見逃してしまいそう。

注文は食券制、さらに完全キャッシュレス。クレカやバーコード決済など主要なキャッシュレスはほぼ対応してそうでした。にしても完全キャッシュレスとは…さすが東京赤坂。

お店の中はテーブル席が3~4つ、カウンター席、さらに店の奥に半個室のような?テーブル席がありました。私は月曜の昼過ぎに行ったのですが、そのときは店内の7割ほどが埋まっていました。人気!

ここのお店のありがたいところは、ご飯のサイズと小鉢ある・なしが選べるところ。
私は割と少食な方で(大戸屋の定食が食べきれないこともしばしば…)

「定食食べたい!でもご飯は少なくていいし、小鉢も最低限でいい…何ならなくてもいい…食べきれない…」と常々思っていたのです。定食屋さんってどうしてもボリューム重視で、がっつり多めのお店が多いじゃないですか。

その点こちらのお店は小鉢付きの定食と、小鉢なしの「シンプル定食」が選べるのです。やったー!!!

Facebook

周りは唐揚げ定食を選んでいる人が多かったんですが、ボリューミーそうだったので私はサバの味噌煮定食をチョイス。小鉢の付かないシンプル定食で、ご飯も少なめで。

それがこちら!見てみて、お花が乗ってる!可愛い!

サバはふっくら柔らかく、味がしっかり染みていておいしかった。こんなにおいしいサバを食べたのは久しぶりだ…。あとちゃんと「骨抜き」されてるので骨を気にせずパクパク食べられるのが嬉しい!小骨気になって魚食べられない人間なのでめちゃ嬉しい!

ご飯ももっちりツヤツヤ。定食だとこれに小鉢が付くらしいので、そちらはボリュームしっかりですね。

汁物はキノコの味噌汁でした。こちらも家庭の味、優しい味付けでgood。
お湯・お水はセルフサービス。欲を言えばセルフでいいのでお茶があると嬉しいな…と思ったり。

ホールを担当してくれる女将さんが明るくはきはきとした方で、気配りも細やかでめっちゃ「好き…」ってなった。とても居心地の良いお店でした。

東京に来るとついついコンビニ飯とかパスタとかでササっと済ますことが多いんだけど、やっぱり白米おいしい…一汁三菜揃った食事は元気になるなと思いました。

少食さんにも優しい定食屋さんはなかなかないのでぜひぜひお店を続けてほしい…!!また赤坂方面行くときはお世話になります!ごちそうさまでした!