シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】ホシヤマ珈琲でアフタヌーンティーセットを嗜む

こんにちは庶民です。いえ、今回ばかりは「貴族です」と名乗るべきでしょうか。
なぜなら仙台随一の高級喫茶店「ホシヤマ珈琲」にてアフタヌーンティーを嗜んでまいりましたので…✨

ホシヤマ珈琲店アエル店にて

仙台に生まれてこの方一度も言ったことがなかった高級喫茶店!HOSHIYAMA!!!
クリスマスだしちょっと贅沢しちゃおうぜ!ってことで行ってきました!いつものことながら付き合ってくれてありがとう友人A!

アフタヌーンティーは数量限定とのことで、事前に電話で予約。
私は日曜のお昼で予約を取りました。
日曜お昼の時点ではまだアフタヌーンティーは売り切れてなかったけど、お店の前には5人ほどの列…。
土日のホシヤマはめちゃめちゃ混むので座席は予約しておいた方がスムーズです。ホスピタリティ重視のお店で回転が速い方ではないので、待つときはかなり待つはず。

あと予約しておくと、めっちゃ並んでる人を横目に「予約してます~♡」ってサッとお店に入れる。貴族的な優越感があるのでおすすめです。

ドリンクを注文する

アフタヌーンティーはお料理・ケーキのセットにドリンクが2杯付く方式。
お値段は3300円(2022年12月時点)です。
セット対象のドリンクは、単品で頼むと最低でも1200円するので、2杯頼むと2400円。つまり…実質900円でフードが付いてくる計算になりますね。…え?どゆこと???大丈夫??

ちなみに差額分をプラスすれば、ウインナーコーヒーやクリームソーダなどの他メニューも選べるそうです。

私はホットの紅茶、友人はホットコーヒーをオーダー。慣れないお上品な空間にそわそわしながら待つ。そして来ました!

1000客の中から選びぬかれたカップ

ホシヤマといえば1000客以上あるカップの中から、そのお客様の服装やイメージに沿った柄を選んでくれるサービスで有名。そうなの、これこれ。これをやってみたかったんですよ~!!

私は華やかな花柄カップ!ベルばらみたいでキラキラ!かわいい~!
※この後2杯目のドリンクを選んだんですが、うっかりアイスティー頼んじゃって普通のグラスできちゃいました…。これだから慣れない庶民は…。

カップを選んでもらいたい方はホットドリンク!ぜひホットドリンクを選んでください!!!結構悔しくて後悔してる。

ちなみに友人のはシンプルなお花柄でした。やっぱり花柄は多いのかな?
でもホシヤマのインスタ見てると動物柄とがイベント柄とか結構バラエティ豊かっぽいんだよな~、気になる…。

お食事タイム

そのあとにお料理が到着。アフタヌーンティーで使うこの…鳥かごみたいなやつ。名前なんて言うのかな?と思ったら「アフタヌーンティースタンド」というそうです。そのまんまかい。

スタンドの下にはサラダとチキン、真ん中にサンドイッチとスープ、一番上にスイーツ!ホシヤマのアフタヌーンティーは月替わりメニューで、12月はクリスマスをイメージしたラインナップになっていました。

意外にもチキンがふっくらやわらか、程よくあまじょっぱい味でめちゃめちゃおいしくて!!!
個人的にはスイーツよりもチキンのおいしさが優勝だった。今年ケンタッキー食べれてないから嬉しかった。

あとクラムチャウダーとかサンドイッチもおいしくてすごいハッピー!
サンドイッチはホシヤマブランドの超高級食パンが使われているらしく、もっちり触感と噛むほどに染み出る甘味でこれもまたおいしかった。
高級食パン系ってお値段するからなかなか手が出なかったんだけど、ホシヤマの食パンはすごい…おいしい…。高級なだけの味がした…。

あれ、これおいしさ伝わってます?食レポ下手だからな~~~

スイーツはケーキとパンナコッタ、バターケーキとクッキー。クッキーがクリスマス仕様で可愛い!
ジンジャーマンのクッキーが、しっかりチョコレート味でおいしかった。クッキー1枚の細部まで手を抜かない、プロのこだわりを感じた…。

ケーキは甘さ控えめ、定番のイチゴショート。ホシヤマは定番ケーキのモンブランがおいしいらしいのでいつか食べてみたい。お金の余裕があるときに…。

だめだ、おいしかったことを「おいしかった」としか書けない…。小学生の日記か…。

あとあと、ホシヤマのアフタヌーンティー時間制限がないのもポイント!ホテルのアフタヌーンティーって時間制だったりするんだよねえ。その点こちらは焦ることなくゆったりお茶を飲んでケーキを食べて、すごく贅沢な時間を過ごせました。貴族ってすげえ。

アフタヌーンティーって敷居高いなと思ってたけど、想像よりもずっと気楽においしく楽しめました!わーい!あと3300円のセットで1200円のドリンクが2杯飲めるのはバグだと思う。実質900円でご飯とケーキ食べれちゃうのすごくないか???

お腹の満足度もだけど、ココロの満足度も高かったのでまた行きたいな~。またイチゴスイーツの出る季節とかに!ごちそうさまでした!