シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】韓国料理「扶餘(プヨ)」でメチャウマチーズタッカルビを食べる

はいはいはいどうも庶民です。令和元年もあと僅か!皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は年末福島の温泉にいってウェーイしてくる予定ですが福島の冬がクソ寒そうでビビってます。ていうか宿取ってもらったのにまだ何も確認してぬぇーーーーーー。行き方とか行き方とか生き方とか。

もう最近どうやってこの世を生き抜いていったら良いのかマジでわかんねえです。。。辛いことが重なりすぎておる。

ロフトの地下へ!

気を取り直して!!!先日友人に初めて(!)韓国料理店「扶餘」に連れて行ってもらいました!

f:id:milkmooncake:20191221154641j:plain

プヨって名前可愛い。ぷよぷよ

ロフトの地下にこんなお店があったとは!辛いの苦手なのでうおおおん韓国料理辛そうだよ大丈夫かなアアアンンと思いながら突撃したけどチーズタッカルビは程よい辛さでおいしかったです。アイムソーハッピー。

★予算:1000円ぐらい
★辛さ:中辛ぐらい!カレーの中辛食べられる人なら大丈夫◎
★電力ビルにも分店があるらしい

というわけで連れてきてもらったのが韓国料理・扶餘 ロフト店。ロフトの地下にあるお店で、仙台駅から地下通路を通ってくることもできます。同じ階には米粉パンの店「モナモナ」があります。

f:id:milkmooncake:20191221154743j:plain

このスペースです

ロフトの地下って仙台市民でもあまり通ることのない異空間スペースだと思うんだけど、飲食店がちらほら入ってるのね~。ラーメン屋はおいしいのかしら。

お店は食券制

お店の前にメニューがあるので、券売機で食券を買ってから入店します。もちろん、店内に入ったあとの追加注文も可能。

f:id:milkmooncake:20191221154627j:plain

メニューです

ただ、券売機に「キャッシュレス決済可能です!!!」って力強く書いてあったのに券売機は現金オンリーだったのが気になった。キャッシュレス希望の人はお店の人に声がけ必要なのかな??

店内はテーブル席

f:id:milkmooncake:20191221154657j:plain

お店の中へ

テーブルは普通の木のテーブルだったんだけど…焼肉メニュー用なのか?テーブルの真中にはコンロ的なものがありました。今回はチーズタッカルビなので使用しません。

f:id:milkmooncake:20191221154559j:plain

ポスターいっぱい貼ってある

食券を店員さんに渡して暫し待つ。店内は韓国系アイドルとかイケメングループのポスターがいっぱい張ってありました。全然分からねえ。見分けがつかねえ。TWICEちゃんだけはなんとなく知ってる。(友人がファンだから)

お店の中はほぼ満席状態で、結構混雑してました。日曜の夜だったからかな。しばしお膳を待つ。多分15分ぐらいでお料理到着。

チーズタッカルビを食べる

じゃーん。今回迷いに迷ってチーズタッカルビ定食を注文してみました。トッポギ食べたかったの。サムゲタンもおいしそうだったんだけどな~。

f:id:milkmooncake:20191221154713j:plain

定食!ご飯もスープもつくよ

小皿はキムチとスープ。ライスは結構大盛り(食べきれなかった)。スープは味噌汁みたいな優しい味。韓国風のスープなのかな?友人はビビンバ頼んでたんだけど、そっちもおいしそうだった。次は石焼ビビンバ……いや、うーん。サムゲタンもおいしそうなんだよな…。

エーステで迫田が「アニキ♪アニキ♪アニキとサムゲタン♡」って言ってるの見てからずっと食べたいと思ってる。

f:id:milkmooncake:20191221154729j:plain

チーズがたっぷり!

結論から言うと、チーズタッカルビめっちゃおいしかった。程よくスパイシー、かつチーズのとろ~りとした旨味が最高オブ最高。もちもちのトッポギもうまーい!!とろとろの玉ねぎもうまーい!!鶏肉は若干筋が気になったけど…なんか10切れぐらいゴロゴロ入ってたので良しとする。つか鶏肉多すぎてめちゃくちゃビビった、食べきれない。

f:id:milkmooncake:20191221154613j:plain

具材もたっぷり

トッポギ食べたことなかったんだけど、本当にお餅みたいでおいしいね!?のび~るチーズとの相性も抜群!って感じだった。タッカルビはこんなに赤いからどれだけ辛いのだろうかビクビク…と思いつつ注文したんだけど、カレーの中辛程度のレベルで何とか食べられました。

牛カルビは別に入っていない

そしてチーズタッカルビって別にカルビが入っている訳ではないんだな…というのを今更知る。「タッ」は「鶏」、カルビは「あばら周りの肉」という意味だそうで、牛肉は一切関係ないとのこと…。カルビ……そうか、鶏肉にもカルビはあるんだよな……。でも私は牛肉のカルビが食べたかったな…とか…。次は焼肉行こうぜ…(結局それ)

めちゃ辛ではないもののそこそこ辛いので、水をいっぱい飲みながらなんとか食べました。ウソです。ちょっと多かったので肉は友達に消化してもらいました。ドンブリ一杯のタッカルビはなかなかボリューミーなので、少食の方はお気をつけください!

なんか、多分タッカルビの量に加えてチーズのカロリーがもったり感を加速させるのですぐお腹いっぱいになっちゃうんだと思う。でもチーズ無いと寂しいからコレが正解。うん、間違いない。男性にはがっつりボリュームでいい感じかと思います!

サクッと帰宅

食券制なので食後のお会計もなくスムーズに終了~~。食券制の良いところはここですよね、うんうん。電力ビルの地下にもお店があるそうなので、一番町付近で行動するときはそっちに行ってみるのも良きかな~と思いました。

*余談

個人的には、ロフト地下に綺麗なトイレがあったことに驚いた…!地下通路から入りやすいので今度から切実にお花を積みたくなったときはお借りしたい。仙台駅前トイレ事情にまた新たなマップが追加されました。うむ。