シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城】塩釜の古民家カフェ”はれま”に行ってきたぞ~~~!

いやー宮城県、ついに独自の緊急事態宣言が出ちゃいましたね。一人で写真撮りにぶらぶらするぐらいはセーフかな、と思ってるんだけど、なんか最近の週末いっつも天気悪いしなあ。地震も多いし。あんまり出かけないほうがいいかな、と思ってはどんどん鬱になっている気がします。うーん。ここ2ヶ月ほど誰とも会ってないんですよね。

 悲しくなって写真を見返してたら、今年の正月に塩釜に行った記録が出てきたのでそのお話でも。今年の初詣は友人と鹽竈神社に行きました。

3が日はずらしたし、コロナの影響で空いてるとは聞いてたけど、思ったよりも人がいたなあ。

で、お昼ど~する?ってなったときに友人が「あそこに庶民の好きそうな店があるよ!!!」と力強く教えてくれたので力強くそのお店に決めました。それが塩竈の古民家カフェ「はれま」さんです。

f:id:milkmooncake:20210321002204p:plain

https://www.facebook.com/cafeharema/

築140年の旅籠遺構、旧ゑびや旅館を改修してできたカフェです。メニューは手作りにこだわり、地元の素直なおいしさをご提供!手作りの雑貨も販売しております。趣のある落ちついた空間で、ぜひ一息ついてください。皆さまのご来店をお待ちしております。

カフェ はれま - カフェ / 塩竈市 - みやラボ!

ふむふむ、古民家カフェとな。

f:id:milkmooncake:20210503225546j:plain

塩竈の「竈札」の配布場所でもありました。これ、レトロな絵柄で可愛いんだよねえ。
厚紙なのですぐシワシワになっちゃうのがあれなんだけど…。

インステカードみたいにプラスチック製にならないかなあ。透け感があったらすごい素敵だと思う~。

f:id:milkmooncake:20210503225722j:plain

お店の一番奥のお座敷に通していただきました。やったー特等席!!

写真右に写っているのは中古のお着物です。着物の販売もしているそうで、「着物いいなあ~」って友人がつぶやいたら「ぜひ見てみてください!」って勧められてました。

f:id:milkmooncake:20210503230632j:plain

定期的に「きもの市」みたいなイベントもやってるそうですよ。

f:id:milkmooncake:20210503230440j:plain

気になるメニューはこんな感じ。

◎はれまカレー 600円◎はれまカレー 600円◎ジェラート 500円◎あんバターサンド

f:id:milkmooncake:20210503230234j:plain


f:id:milkmooncake:20210503225946j:plain

ご飯物もスイーツもおいしそう!しかも値段もお手頃!写真がきちんと載せてあるの、安心感があって良いですネ。

カレー好きなのでカレー頼むかめちゃめちゃ悩んだんだけど、ピザトーストに惹かれてそっちを注文。次はカレーでリベンジしたいな~。

f:id:milkmooncake:20210503230420j:plain

紅茶のセットにしました!

ピザトーストも美味しかったけど、真ん中上にある豆のサラダがめっちゃ美味しかったです。。。

f:id:milkmooncake:20210503230533j:plain

とろ~りチーズと甘酸っぱいトマトソース、シャキシャキ玉ねぎは安定の美味しさ。

ボリュームは控えめで、女性でもちょっと物足りなさがあるかも?スイーツ分の別腹を残しておけるといえば、そうかも。

f:id:milkmooncake:20210503230752j:plain

お店の中にはいろいろな小物が置いてあって、販売もしています。

あ!写真は取らなかったけどトイレもめっちゃ広くてきれいでした!頻尿さんも安心してください!

f:id:milkmooncake:20210503230855j:plain

f:id:milkmooncake:20210503230907j:plain

売り物かと思ったら、中に金魚がいました。

f:id:milkmooncake:20210503231150j:plain

f:id:milkmooncake:20210503231200j:plain

育て主の名前…?(???)それとも金魚の名前…???

総括!ランチ目安1000円ぐらいで、おいしいごはんとスイーツが食べられる素敵なカフェでした❤(ӦvӦ。)

塩竈は他にもレトロな建物を生かしたカフェがいっぱいあるので、また探索に行きたいな~。

f:id:milkmooncake:20210503231400j:plain

f:id:milkmooncake:20210503231412j:plain

f:id:milkmooncake:20210503231638j:plain

f:id:milkmooncake:20210503231648j:plain

鬼滅のガチ勢スペースもあってびっくりした。フルコンしとるやんけ!

ここどこ?って見てみたら

f:id:milkmooncake:20210503231727j:plain

薬剤師会の施設らしいんですけど…(???)

レトロで謎の尽きない塩竈、次は夏にリベンジかな~。

 

カフェボン 仙台市内編

カフェボン 仙台市内編