シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城】デリシャストマトファームカフェに行きました

お久しぶりですね。皆様お元気でしょうか。庶民はそこそこ元気です。メジロマックイーンダイワスカーレットめちゃめちゃ可愛くないですか???

ダイワスカーレットはアリスアンドザパイレーツで、メジロマックイーンはアンジェリックプリティって感じしますよね?

えーわたくし、年末にGo To Eatキャンペーンにちょこちょこ参加して、ホットペッパーのポイントを貯めてたんですよ。そのポイントが1/31に使わないまま切れてしまった……(T_T)と思ってたんですが、緊急事態宣言でひっそりポイント期限伸びてたんですね。「3月まで使えるぞゴルァ(゚д゚)!!」ってメールが来たので家族とランチに行きました。私の(ポイントの)おごりですわよ。

大崎のデリシャストマトファームカフェへ

で、今回行ったのが大崎・鹿島台の方にある「デリシャストマトファームカフェ」。

ホットペッパーのポイント使えるお店があんまりないんだよなあ…って見てたら、コスパも良く色々メニューがありそうだった、そしてこんな機会がなければ行くこともないだろう!ということで行ってきました。

仙台からは車で1時間ほどでしょうか。鹿島台って初めて行ったんだけど、古い町並みが残っててエモですね。

トマト狩りもできる農園

f:id:milkmooncake:20210307215454j:plain

到着

着きました!見ためは本当にビニールハウスだな…。

鹿島台の町中からはちょっと外れたところにあります。こういっちゃあれなんですけど、結構田舎の方なのに駐車場は埋まっててびっくりしました。調べたらレストランの他トマト農園があるそうで、トマトを買いに来る人が多いそうです。

f:id:milkmooncake:20210307215637j:plain

俯瞰

私はお店から離れたところに停めちゃったんだけど、レストランの真向かいにも駐車場がありましたね~

f:id:milkmooncake:20210307215503j:plain

レストランへ

ファームカフェ&ショップがこちら。毎日9:00~17:00まで、トマトを使った料理やスイーツ(!)を出しています。トマトソフトクリーム(トマトソルベ?)とかトマトロールケーキとかもあるらしい…トマトの世界は広いな…

ちなみにトイレはこの建物の向かいに別棟であります。仮設っぽいトイレだったけど、中はキチンとウォッシュレットのとてもきれいなトイレでした!ミニヒーターまでついててちょっと感動した…。トイレのきれいなお店って良いですよね。

トマトショップへ

f:id:milkmooncake:20210307215515j:plain

トマトの量り売り

建物の右手にあるのがトマトショップでした。デリシャストマトの量り売りなんかをやってます。糖度8.5以上(というのが正直どれくらい甘いのかわかってないのですが)のデリシャストマトは1kg1600円とかでした。高い…!!でも次々とお客さんが来て、2kgとか3kg買ってくんですよね~、すごいな~。

f:id:milkmooncake:20210307215628j:plain

うちも母上がトマト好きなので1kg買って帰りました。一番安い1kg800円ぐらい?のやつ。早速肉じゃがにして食べたんだけど、トマトの味が濃くておいしかったです!これがもっと近くにあったらなあ~(´・ω・`)

レストランへ

で、今回の目的のレストランへ。ホットペッパーで予約してた時間より30分ほど早く着いてしまったのですが、空いてたので「お好きな席にどうぞ~」って感じで案内してもらえました。よかった~。

f:id:milkmooncake:20210307215534j:plain

なるほどマスクケース

店内には抗菌マスクケースも完備。なるほど、ソーシャルディスタンスやクリアパネルを設置しているお店は数あれど、こういったアメニティを置いてるお店は希少かも。

お店のお姉さん(というよりホント女の子!って感じですが)も明るくテキパキした接客で気持ち良いです❤(ӦvӦ。)

f:id:milkmooncake:20210307215525j:plain

メニュー(ウラ面はスイーツとドリンク)

メニューはこんな感じ。この他に季節限定メニューが数個あって、今の時期はトマトクリームのニョッキがありました。ニョッキ出す店ってあんまりないから珍しー!!

ちなみに一番人気は「トマト辛味噌ラーメン」だそう。たしかに周りを見てみると、辛味噌ラーメンが6割、パスタやピザが4割って感じに見えました。ああ~でもトマトがたっぷり乗ったオムライスも、トマト入りのカレーも美味しそう…。

迷う、めっちゃ迷うけど、とりあえず一番人気は食べておかなきゃかな!ということでトマト辛味噌ラーメンを注文。

トマト辛味噌ラーメン

注文から10分もしないうちにラーメン到着。

f:id:milkmooncake:20210307215545j:plain

野菜の量がすごい

いやラーメン二郎かよ みたいなすごい大盛りの野菜が来ました

f:id:milkmooncake:20210307215553j:plain

Oh...

なんでもこのトマト辛味噌ラーメン、1皿に200gもの野菜が入ってるそうで…

ネギをかき分けても麺にたどり着かないwww

f:id:milkmooncake:20210307215605j:plain

5分食べてようやくこれ

5分食べてようやくトマトに出会えました。しかしもやしとネギが8割以上残っている…

f:id:milkmooncake:20210307215615j:plain

10分食べてこれ

10分食べたんだけど全然減らないwwwうそでしょwww

あと辛味噌ラーメンっていうので「辛さ調整できる味噌がついてくるタイプかな?」とおもったんですが、最初から普通に辛いです!鷹の爪のみじん切りとか入ってて、しっかりした辛味があります!

カレーの中辛食べられない!って人にはちょっと厳しいかも。

野菜も麺もしっかりめのボリュームで、かなりお腹いっぱいになりました…(すみません、食べきれなくて少し残しました)

味はすごくおいしいです!!!!トマトラーメンって池袋サンシャインの太陽のトマト麺以外食べたことなかったんだけど、ここのは変に甘すぎないトマトでおいしい。

個人的にはトマトの甘さより、トマトのあの味(風味?)が好きな人に刺さるラーメンかなって思います。甘いのが食べたい人は「デリシャストマト」って書いてあるメニューを頼むと良いかも。

同行者がニョッキを食べてたんですが、そっちももちもちでおいしかったらしい。ニョッキも良いよなあ…。

美味しいトマト料理が食べられて、トマトも買えて一石二鳥のお店でした!県内のみなさん、ドライブがてらいかがでしょう❤(ӦvӦ。)

 *

それはそれとして、鹿島台!なかなかエモな看板や建物が残ってたので、暖かくなったら街を撮りに行きたいな~と思います。おしゃれなカフェとかもちらほらあったし…。

なにはともあれ、早くこのコロナ禍が落ち着いてほしいものです。。。

日清食品 カップヌードル チリトマトヌードル 76g×20個

日清食品 カップヌードル チリトマトヌードル 76g×20個

  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 食品&飲料