シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】ラーメン大好き庶民さん、亞呉屋2号店でもちもちワンタン麺を食べる

続きまして庶民です。そろそろドラマやアニメのクールが最終回を迎える時期となりましたね。私はドラマは「テセウスの船」アニメはFGOとマギレコぐらいしか見てないのですが、テセウスがどんな終わり方を迎えるのか楽しみです。

………本当はエーアニっていうアニメを今頃楽しんでいるはずだったんですけど、作画崩壊とか諸々の事情で放映延期になっていて……正直第3話目で作画が死んでたので本当に大丈夫なのかすげえ心配です。後ろ暗い噂も尽きないしな…。

仙台に亞呉屋2号店ができました

そんな話題とは打って変わって!朗報です!仙台にラーメン屋「亞呉屋」の2号店ができました。山形発祥のあごだしラーメンの名店。数年前からEDENにお店があったんですが、この度広瀬通の近くに2号店ができたのです!

f:id:milkmooncake:20200228132455j:plain

プレオープンから行列!

場所は河合塾とかがある家具の街通り。この付近は昔からの寿司屋や洋食屋が並んでいるのですが、最近はちょっとおしゃれなカフェや可愛いマフィンやさんができて、少し若者向けになっている気がします。もともと古着屋が多くて、ファッション通の人がよく歩いているイメージがあるんですけどね。

一方で、実は私の知り合いが、この界隈でちょっと怖い目にあったことがあるので、今もちょっと裏通りとか怖いな~って思うんですけど…(有名なホテルとかあるよね)大きな通りを歩いていけば大丈夫!OK!

亞呉屋とは

名前の通りあごだしラーメンが有名なお店です。私はどちらかというと縮れ麺でこってり系のラーメンが好きなのですが、ここのスープはダシが濃厚で大好き!

山形唯一の島、飛島。
その特産品として「焼きあご」があります。
獲れたてのあご(トビウオ)を一度焼いて天日干しした「焼きあご」をベースに作られた「だし」です。
焼いてあるので臭みがなく、こくのある上品な極上のだし汁ができます。
「焼きあごだし」を使った亞呉屋のだし。
亞呉屋のだしへのこだわりです。

agoya.net

縮れ麺ももちもちでおいしいんですよね~!シンプルな中華そばだと700円ぐらいで食べられるのも良き。山形のお店ならではの価格設定だな~と思います。

f:id:milkmooncake:20200228125204j:plain

BIGトビウオ

つまりは私の好みにベストマッチのお店、というわけなのです❤(ӦvӦ。)

店舗ごとに異なるメニュー

お店のサイトを見たところ、店舗ごとにメニューが微妙に異なるようで。ちなみに券売機式なので、後からお会計もなくてスムーズで良き。

私が仙台2号店に行ったときは、ワンタン麺がおすすめメニューでした。でもこれは本店にはないのかな?EDENのお店にはつけ麺があったはず!色々あるけど、一番美味しいのはやっぱりノーマルな中華そばかな~って思います。

シンプルなのが一番うまいよな。。。と思ったのですが、今回は初・2号店!ということでちょっぴり奮発してワンタン麺を頼んでみました!

f:id:milkmooncake:20200228130732j:plain

どどん!

御覧ください、このドンブリに溢れんばかりのスープと麺!そしてシンプルなナルト!写真の通り麺はかなりの太麺なので、太麺好きには堪らないはず。EDENにも久しく行ってなかったんだけど、2号店でも安定の美味しさでした。あごだしラーメンっておいしいねえ、もっとお店があったら良いのにな~。

あと魚の出汁使ってるから、なんとなく食べるときの罪悪感少なくないですか?笑

とんこつラーメンよりヘルシーなんじゃね!?と思っちゃう。駄目かな…?w

f:id:milkmooncake:20200228125451j:plain

一日一善たまごもありました

f:id:milkmooncake:20200228125154j:plain

マルジュウ!マルジュウじゃないか!

山形県民おなじみのマルジュウしょうゆもテーブルに。山形らしさがありますね。

f:id:milkmooncake:20200228125222j:plain

カウンターで頂きました

昼から夜の営業で、お酒も飲めるみたいです!国分町から広瀬通に向かう途中に寄れるので、飲み会のシメとかにも良さそう。

ちなみに、この前仙台エスパル地下の「粥餐庁」でごま担々麺を食べたのですが、それもめっちゃ美味しかったです!ランチの肉まんと杏仁豆腐も美味しかったのでリピートしたい。

f:id:milkmooncake:20191115194737j:plain

これ!

f:id:milkmooncake:20191115194742j:plain

担々麺もウマウマでした

ここもまた行きたいな~。行きたいお店がいっぱいあって困る…。やっぱり外に出るのは憚られるので、早くコロナ落ち着いてほしいです。。。