5/1はすずらんの日
5/1はすずらんの日だそうですね。ミュゲ?
でも5/2の誕生花がすずらんという話も聞きました。どっちなんだろう。
さて、コロナ禍のGWを皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は見事にゴルシウィークとなりまして、ゴルシちゃんモードでメジロマックイーンのURA制覇を果たしました!が、ゴルシはURA準決勝でどうしても負けてしまいます。。。
たづなさんには「パワーが足りない」と言われるんですが、パワーA+なのに勝てない。。。
やはりパワーS行かないと厳しいのかな?でもマックイーンは別にステSとかじゃないんだけどなあ…。
アマプラにも登録してるので、映画を何本か見てます。メモがてらレビューとも言えない走り書きを。
・EARTH
BBSの自然紀行みたいなやつ。吹替版。動物が可愛い。
地球温暖化のメッセージも含まれてたみたいなんだけど、最後のまとめが唐突にそっちの話でちょっと冷めてしまった。でも動物は可愛い。
・聖者たちの食卓
アマプラで無料で見れると聞いて見たドキュメンタリー。インドのシク教総本山、だったかな?そこで10万食の食事を無料で出しているところの話、と聞いたのですが。
解説とかは特になく、吹き替えでもないのでずっと「へぇ~こんな場所なんだあ」と映像を見ているだけで終わってしまった。もうちょっと、「これはインドの○○だね!」とか言える知識があれば面白かったのかもしれん。解説や知識なしに見るのは微妙だったかも。
・ミスタービーン 劇場版
ドラマ版が良かったから見たけど、正直そんな面白くなかった。ていうか共感性羞恥みたいなのがすごくて、途中ちょっとつらい勢いだったかも。
なんかこう、発達…と思ってしまう自分もいて、それも少し嫌。
・A Film About Coffee/ア・フィルム・アバウト・コーヒー
これはめちゃめちゃ良かった、見てよかった。ありがとうアマプラ。
コーヒー飲めない人間だけど、なんかこう…もっとフェアトレードとか意識しようって思いました。コーヒーの粒を作るのにあんなに手間がかかるなんて思わなかった。なんでこういうのを学校で教えてくれないんだろう。
これもめちゃめちゃ良かった。堺雅人が見たいだけだったんだけど、それ以上に南極基地の生活についていろいろ学べてよかった。邦画は私の好みに対して当たり外れが大きいからあんまり見ないんだけど、これは面白かったです。しかし南極の地中深くに娘の乳歯があるというの、ロマンだな…。
・アニマル・ベイビーズ 動物園で生まれた赤ちゃん(吹替版)
これは動物好きがただただ悶えるために生まれた珠玉の一作。
キリンの赤ちゃんが可愛すぎて変な声が出たし泣きそうになった。尊いってこういう子達のためにある言葉なんだな。
・最高の人生のつくり方
ずっと見たいなあと気になってたやつなので、アマプラで見れてよかった。
結末も内容も予想はできたけど、セリフ一つ一つに重みがあって良い。
字幕版だと英語が若干聞き取れるので、原作の温度感も伝わってよかった。
「最高の人生の見つけ方」?みたいな似た名前の映画あるって知って、そこから見分けがつかなくなってしまったが私が見たのはおじいさん二人がランデブーする方です。
邦題の付け方ってほんとどうにかならんのか???