シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【栃木】女性専用ゲストハウス・Travel Stay Utsunomiyaに泊まりました

藤城清治美術館の記事で「いつか書く!」って言ったくせに全然書いてなかったので…宇都宮のゲストハウスがめっちゃ良かった~~~って話です。

私が泊まったのがもう1年前ぐらいのはなしなので、参考程度に聞いてもらえるとありがたく!

★アメニティ豊富、女性専用が嬉しい
★1泊3000円代~、リーズナブル!
★メイク用鏡・女優ライトなど女のコに嬉しい設備がたくさん

宇都宮駅から徒歩すぐ!

トラベルステイ宇都宮は、宇都宮駅から歩いて5分ほどのところにあります。周囲は住宅街で結構静かな感じ。コンビニも少し離れたところにありますが、静かなので寝るのにはむしろ良いでしょう。

f:id:milkmooncake:20200129235656j:plain

宇都宮駅

まずはフロント(と言う名のカウンター)でチェックイン。海外からのお客さまも多いようで英語の案内にも対応していました。というか私の前にチェックインした女の子グループが海外の方だった…。

フリードリンクあり

フロント横にフリードリンクバーってのがあって、ティーパックとお茶を自由に飲めるスペースが有りました。ホットドリンクを無料で飲めるのはありがたい…!!この時点でポイントダダ上がりです。

f:id:milkmooncake:20200129235709j:plain

インテリアも可愛い

お部屋は結構コンパクト

f:id:milkmooncake:20200129235631j:plain

個室フロアです

カプセルホテルというよりもベッドとベッドの間に仕切りを立てて区切っている半個室なイメージです。扉もなく、廊下との仕切りはカーテンのみ。仕切り壁は若干薄めなので、あまり騒ぐのはよろしくないかと。

ただ、カプセルホテルと違って天井までのスペースが確保されているので着替えがすっっげーーーー楽。ベッドの上に立って背伸びをしながら着替えても問題ありません。いや私の背が小さいとかそういう話ではなく…!!

f:id:milkmooncake:20200129235651j:plain

ハンガーあります

壁にコートも掛けられるし、半テーブルのようなスペースもあるのでちょっとした作業もしやすいのがポイント。

f:id:milkmooncake:20200129235638j:plain

部屋はこんな感じです

収納スペース有り

あと、ベッドの下が収納スペースになっていてキャリーバッグはココに突っ込む感じでした。ちょっと心もとない感じではありましたが、鍵付きのセキュリティボックスもあり。ただ、貴重品は持ち歩いたほうが安心かなあ。

f:id:milkmooncake:20200129235702j:plain

女優ライト

そして何よりうれしいのが、個室に設けられた大きな鏡と女優ライト。女性専用ホステルってどうしても洗面所が混みがちなんだけど、個室スペースに大きな鏡があればここでお化粧できるのでありがたい。部屋と顔を明るく照らしてくれるので、これで身だしなみもバッチリです!!

水回りも綺麗

あとは水回りですが……諸事情で写真はないのですが、トイレやシャワー室の数も十分。洗面台もきれいです。あと、足ふきマットが交換制なの!これが清潔でとてもよかった!!よくお世話になる日本橋室町ベイホテルもそうなんだけど、足ふきマットが交換性なのって足元スッキリして良いよね💮清潔感重視の方にはおすすめですよ~。

f:id:milkmooncake:20200129235644j:plain

マスクや耳栓などのアメニティも充実!

ただ、湯船がないので銭湯に行こうかと思ったんだけど、ちょっと遅い時間で、近所にはもう開いているところが無かったようで…。シャワーで我慢しました。残念。宿代は3000円レベルで抑えつつ、400円ぐらいの銭湯に行くのが好きなんだけどな~。

f:id:milkmooncake:20200129235715j:plain

朝の宇都宮です

総括

しまして、お値段に見合ってそこそこ良い宿かと思いました。いろいろ書いたんだけど、まだまだ珍しい「女性専用」のホテルってことが一番の推しポイントですね。個人的に、男性と一緒が嫌というわけじゃないんですが、自衛のためにもドミトリーとかホステル泊まる時は女性専用の建物や、女性専用フロアのあるところを選ぶようにしています。

「気にしすぎw」って笑われるかもしれないけど、万が一何かあったときに「男女混合ドミトリーで寝るようなやつが悪い」って言われるの、目に見えてるじゃないですか???いや悪いのは犯罪を犯すやつであってそこで寝ている人には何の罪もないと思ってるんだけど、……自衛ぐらいはね…。

はい、何か話が変わってしまいましたすみません!!兎にも角にも、宇都宮でお手軽に宿泊したいならオススメの宿かと思います!今度はゆっくり餃子を食べに行きたいな~。