シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【旅行記】仙台から電車とバスで藤城清治美術館を目指すレポ

仙台から電車とバスを用いて黒磯駅に向かい藤城清治美術館を目指すレポートです。車で行けば早いだろとか言わない。ペーパードライバー歴6年目突入の庶民にレンタカー利用はハードルが高すぎます。

時刻表などは2018年11月時点のものなので過信しないでください。みんな行くときは各自調べてね。

仙台から藤城清治美術館へ、どうやって行く?

まずはルートをおさらいしましょう。

仙台駅→(新幹線)→那須塩原駅→(JR)→黒磯駅→(バス)→一軒茶屋→(徒歩)→藤城清治美術館[GOAL]

仙台→黒磯駅

黒磯駅→一軒茶屋(藤城清治美術館最寄りのバス停)

新幹線、電車、バスと公共交通機関を乗り回すルートです。乗り換え時刻をいかタイミングよくするかが鍵となります。はい。

1.仙台駅→那須塩原駅

仙台駅から新幹線です。12時発の新幹線やまびこに乗ると、13時頃に那須塩原駅につきます。牛タン弁当でも食べましょう。

2.那須塩原駅黒磯駅

黒磯駅まではJR宇都宮線で5分。ホームの数も少ないので迷うことはほぼないはず。

ただし駅構内のトイレが少ないので頻尿の人はがんばろう(わたしです)

黒磯神社です

黒磯駅からには13時19分着。次のバスが14時10分なので50分ほど時間がある。

黒磯周辺をうろうろしました。ちなみに駅前にカフェとかないかなって探したんだけど、せんべい屋しかありませんでした。もう少し歩けばカフェがあるらしい。

観光案内所!確かに黒磯駅内にありました。もし時間を持て余すようなら寄ってみるといいかも。

黒磯、廃墟が多い

問おう、貴方が私のマスターか

3.黒磯駅→一軒茶屋

黒磯駅から一軒茶屋まではバスで1本。片道700円ぐらい。あのね、これ場合によってはめちゃめちゃ時間かかる。

公式サイトにはバスで20分ぐらいみたいなこと書いてあったけど、連休の昼間だと那須塩原めっちゃ混んでて40分ぐらいかかった。連休に行く予定の人はスケジューリング、みんな気をつけて。

そして一軒茶屋に到着

一軒茶屋というから飲食街を想像していたのだが、とんでもない山の中に来てしまったようだ。ちなみに写真の左手にセブンがあるので安心していい。

4.一軒茶屋→藤城清治美術館

一軒茶屋から藤城清治美術館までは徒歩15分ほど、だが、ただの徒歩ではない。

歩道のない山の車道を歩く

絶対にこれ人が歩くことを想定してないだろうという車道を歩くハメになる。

藤城清治美術館公式サイトには気軽に歩ける感じで書いてあるが

藤城清治美術館(公式ホームページ)

マジでガードレールもない車道をひたすら1キロ歩く

歩道はないしガードレールもないし車ビュンビュンスピード出すしめっちゃ怖かった、この道を徒歩で行くの、歩行者も運転者もどちらも幸せにならない。子供やお年寄り、女性をお連れの方はぜひタクシーを利用してください…。

5.とにかく歩く

一軒茶屋からはとにかく歩くしかない。

いきなり神社が出てきたり

絶対に踏み込んじゃないけないだろうなと思ったり

謎の旅館に出くわしたり

たった1キロの間に山のような思い出ができましたが、歩くこと20分

なんとか到着しました

ヤッターーーー!!!!!(疲労困憊)無事です!!!

他のルートもあるらしい

黒磯駅発でなければ、きゅーびー号?とか他にもいろいろバスが走っているらしい。美術館の目の前にも観光バスのバス停がありました。観光バスは平日土日でダイヤの変動があるようなので、事前に調べておきましょう。

私は北から黒磯経由で目指したのでこんなルートになりましたが、場合によっては那須塩原まで出てから観光バスを利用した方が便利かもしれません……!

藤城清治美術館は最高でした

なお仙台から3時間以上かかってたどり着いた藤城清治美術館ですが、展示は最高オブ最高でした

礼拝堂

イルミネーション(冬季限定)

栃木に行くなら寄って損はないのでマジでおすすめしたいです。館内撮影禁止なのであの美しさを伝えられないのが惜しいですが、私はもう一度来たら時間のある限り滞在したいなと思いました。

特にね、東日本大震災関連の作品には胸を打たれるものがありました……。あの震災の風景をこんなにも美しく描ける人がいるんだな、と思って涙が出ました。

一軒茶屋からまたバスで帰ります

終バスがこの後にもあります

さっきの歩道のない車道をひたすら歩いてバス停へ。

ちなみにこのバス停、新宿行きのバスも出ています

真っ暗なバス停でバスを待つのはたいへん心細かったのですが、バスは時間どおりにちゃんと来てくれました。よかった。

その後JRで宇都宮駅

この後女性専用のホステルに泊まって、そこがまた最高だったのですがそれはまた今度の話。

まとめ

まとめると

・一軒茶屋→藤城清治美術館は女子供が一人で歩いていい道じゃない

・子供やお年寄りいるならタクシー絶対使おう

・他の駅から観光バスも出てるからいろいろルート考えてみて!

という感じです。マジで女ひとりの徒歩ルート(特に秋冬の夕方)はおすすめしない!私も次があれば絶対にタクシーで行く!!!ので藤城清治美術館行こうかな~って方は車なりタクシーの利用を検討してください!!ね!!!!!