シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】マルカンデパートの展望台大食堂に行ってきたよ

閉店前に一度行っていたマルカンデパート大食堂ですが、リニューアルオープンしてから行ってなかったので…昨年秋に行ってきました!デパートこそやっていなかったけど、大食堂はそのまま残ってた!し、1階のお土産屋さんが結構楽しかったです~!

www.marukan-group.jp

f:id:milkmooncake:20200113201938j:plain

これはマルカンデパートの前にあったマネキン

マルカンデパートとは

株式会社マルカン百貨店(マルカンひゃっかてん)は、岩手県花巻市に本社のある日本の百貨店の一つ。地方の小型百貨店。通称「マルカンデパート」。スーパーマーケット、レジャー施設等を運営するマルカングループの中核をなしていた。

マルカン百貨店 - Wikipedia

…… のですが、耐震不適合と建物老朽化のため2016年6月7日に惜しまれつつも閉店。その後市民やマルカンファンの熱烈な支持とクラウドファンディングの甲斐あって、大食堂と1階のみが運営を再開しました。それが2017年2月20日のこと。現在は花巻の一大観光地として、全国各地から観光客が集まっています。

再開したマルカンデパートへGO!

f:id:milkmooncake:20200113202007j:plain

1階はお土産屋さん

1階はナチュラルテイストなお土産屋さんになっていました。岩手産のはちみつやお酒、お菓子、さらには地元で取れた野菜なども扱っていて小さなスーパーのよう。マルカンデパートの運営をサポートするべく、マルカンオリジナルグッズの取り扱いもあります。ちなみに私のオススメは「マルカン星人」シリーズ。マルカンソフトのストラップなんかも可愛かったけどね~ 。

f:id:milkmooncake:20200113201959j:plain

フォッフォッフォッ

f:id:milkmooncake:20200113202234j:plain

きれいなガラス細工の販売も

f:id:milkmooncake:20200113201953j:plain

駄菓子屋「ぞうさん」もあります(なぜ!?)

写真には写ってないんだけど、駄菓子屋の向かいには子供用のプレイランドスペースみたいなのもあって、子どもたちがたくさん遊んでいました。

f:id:milkmooncake:20200113202013j:plain

おすすめメニューも書いてあります

タンメンは完売…!

f:id:milkmooncake:20200113201946j:plain

それではエレベーターに乗って、向かいましょう!

6階の食堂へ

f:id:milkmooncake:20200113202027j:plain

エレベーターで6階に到着!

おお~~~~っ!確かに雰囲気全然変わってない!食券売り場もそのままだ!

f:id:milkmooncake:20200113202020j:plain

(なんかエレベーターの表示えっちだなとか思わない)

f:id:milkmooncake:20200113202120j:plain

このステンドグラス風のランプが可愛いよね~

注文システムは変わらず、食券売り場で注文して食券を受け取り、席につくスタイル。この日は3連休の中日の夜でしたが、そこそこ席が埋まっていました。地元の人も多いのかな??

みんな大好き食品サンプル

私の大好きな食品サンプルも、あのときのまま残っていました。

f:id:milkmooncake:20200113202113j:plain

ウウッ 可愛い

f:id:milkmooncake:20200113202033j:plain

お澄ましして並ぶパフェ

f:id:milkmooncake:20200113202050j:plain

種類も豊富なパフェ

f:id:milkmooncake:20200113202039j:plain

かの有名なマルカンソフト(やっぱでかいな…)

f:id:milkmooncake:20200113202058j:plain

照明が写り込んで良い感じにキラキラしています

食品サンプルに囲まれた空間にいると懐かしい気持ちになるのはどうしてでしょうねぇ。たまに食べられるお子様ランチを楽しみにしていた頃を思い出すからかな。

展望フロアへ

f:id:milkmooncake:20200113202105j:plain

フロアの半分は閉鎖されていました

節電のためか、フロアの奥は閉鎖中。

f:id:milkmooncake:20200113202126j:plain

厨房では忙しなくコックさんが動いています

f:id:milkmooncake:20200113202135j:plain

食べる前にはお手々を洗いましょうね、

f:id:milkmooncake:20200113202143j:plain

街を見下ろせる窓際の席へ

プリンアラモードを注文

今回私が注文したのはプリン。お値段は200円という驚きの安さ。同行者はクリームソーダ、芋の子汁をそれぞれ注文。クリームソーダも430円とお手頃なお値段です。

f:id:milkmooncake:20200113202244j:plain

大人の○○を作る遊び

f:id:milkmooncake:20200113202315j:plain

しばらく食券で遊んだ(遊ぶな)

f:id:milkmooncake:20200113202150j:plain

プリンが来ました!

プリンはいかにも手作りという感じの、硬めのしっかりした食感。ほろにがいカラメルソースが、卵の優しい甘さを引き立てます。芋の子汁も一口もらったんだけど、給食みたいな「大きな鍋で作ったときの美味しい汁物の味」がしました(伝われ)

f:id:milkmooncake:20200113202355j:plain

これは山形と宮城に喧嘩売ってんのかな???

f:id:milkmooncake:20200113202156j:plain

だいぶ客足も落ち着いてきました

最上階へ

たまたまトイレが混んでいて、最上階にもあるというのでそちらに向かう、と……

f:id:milkmooncake:20200113202329j:plain

サイレント・ヒルかな???

今にも向こうから何かが飛び出してきそうな場所にたどり着いてしまった。

f:id:milkmooncake:20200113202259j:plain

非常口…

無事にトイレはあったんですけど、薄暗くてちょっとびっくり(そしてワクワク)しました…!!!一人で行く方は薄暗いときもあるので気をつけて!

f:id:milkmooncake:20200113202203j:plain

後ろ髪引かれつつ、

レトロな雰囲気も、懐かしのメニューもそのままにタイムスリップしたような気分を味わえる空間でした!多くの人々の思い出の場所だろうし、これからも長く続いていってくると嬉しいなあ…。もし岩手にお越しの際はぜひご贔屓に~!!

 

マルカン大食堂の奇跡 岩手・花巻発! 昭和なデパート大食堂復活までの市民とファンの1年間

マルカン大食堂の奇跡 岩手・花巻発! 昭和なデパート大食堂復活までの市民とファンの1年間

  • 作者:北山 公路
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)