シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

Google Analyticsでバグ?リアルタイム表示が大変なことに

Google Analyticsのリアルタイム表示、アクティブユーザー数が明らかにおかしい。

実際は2人しかいないはずなのに、なぜか22人で表示される。なんだろう、バグ?

 

f:id:milkmooncake:20200113220509p:plain

ページ数を見るとわかりますが、実際は2名しかいません

<思い当たること>

Search Consoleにページ登録した直後に、リアルタイム人数が+1されたことがあって……そのときは多分Googleクローラーが入って、Google内のPCだからカウントされていないだけなのかなと思ってたんだけど…。
こんなにエアー(空気)なアクティブユーザーが増えるのは初めて。たくさんのクローラーが一度に私のブログを見てる???何なんだろう。

<人数固定ではない>

増えている人数は+20~24ぐらいでバラバラ。常にリアルの訪問者数に比例している様子もなし。スパムとは別な気がするし、何なんだろう怖すぎる……。

f:id:milkmooncake:20200113220606p:plain

訪問者数は2名のままなのに…?

<その後>

30分ぐらいで普段の数字に戻りました。本当に何だったのだろう……???