シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】猫のいる宿に行く~花巻・台温泉編~

こんばんは庶民です。グーグルフォトの無制限アップロードが終わるということでフォルダを整理してたんですが、そしたら2019年に台温泉に行った時の写真が出てきまして。コロナ禍前はこんな生活してたんだな、懐かしいなと思ったんで書いておきますね。

f:id:milkmooncake:20210601224620p:plain

台温泉入り口

は~~~~~~~~早く旅行行きてえ~~~~~~~~~~~~(本音)

f:id:milkmooncake:20210601224915p:plain

ちなみにこの旅行の本命は童話村のライトアップでした

f:id:milkmooncake:20210601225023p:plain

綺麗だったなあ…

そめや旅館へ

今回泊まったのは花巻・台温泉「ほっと 彩 そめや」という昔ながらの旅館。

お部屋は落ち着ける純和風のお部屋です。
山側のお部屋からは小川のせせらぎが心地よく聞こえ、四季の移り変わりを感じることができます。

daionsen-someya.com

料金と館内

1泊1食付きで5000円ぐらいだったかな?10000円掛からなかったのは確か。

駐車場が広くて、車を出してくれた友人がすごい喜んでました。

館内の写真、あんまり撮ってないんだけど…ほんとこぢんまりとした湯治宿とか、民宿って感じです。お部屋の数もあんまり多くなかった気がする。

でもこういう小さい宿って、その気取らなさが良いんですよねえ。おばあちゃん家って感じの懐かしさ。

f:id:milkmooncake:20210601230104p:plain

これは1階

この突き当りが事務所?みたいになってて、女将さんたちはここから出てきてくれた気がする。

f:id:milkmooncake:20210601230205p:plain

これは2階の休憩スペース


小さい宿だけど階段が2箇所ぐらいあって、廊下も入り組んでてちょっと迷路みたいだった。

水回り

歴史ある感じの佇まいなので、トイレとか和式だったらどうしよう…って思ってたんだけど、トイレ・洗面台などの水回りはすごくきれいにリノベーションされてて快適でした!

風呂は…風呂は素朴な風呂でしたね…「温泉!」って感じの風呂というよりも銭湯みたいな?タイル張りのやつ。

脱衣所で脱いでたらデカイ蜘蛛がツーっと降りてきて大騒ぎしたっけなあ。懐かしい…。

あと台温泉全体の話らしいんだけど、源泉がめちゃクソ熱いんですよ。

なので水を入れて薄めるのがめっちゃ大変だったw女子3人で「クソ熱いわw冷ませよwww押すなwww掛けるなwww」って盛り上がったね…懐かしい…。

なんかコロナ前が懐かしくて泣けてきちゃうな…。

ごはん

夜ご飯なしのプランにしたので、朝ごはんだけいただきます。

ちなみに夜ご飯は遅くまでやってる店がなくて、セブンでパスタ買って宿で食べました。花巻の夜は早い…。

f:id:milkmooncake:20210601231523p:plain

わーい旅館の朝ごはん!

笹かまとサラダ、白いご飯にお味噌汁、ひじきに漬物…と純和風の朝ごはん。

果物が3種もついて豪華でした。ご飯普通に美味しかったなあ。夏はうなぎとかも出してるらしい。

ねこ

チェックインが夜遅かったので出会えなかったんだけど、朝は猫に会えました!やったーーーー!!!!!

f:id:milkmooncake:20210601231922p:plain

もっこもこでかわいいいいいい

f:id:milkmooncake:20210601231948p:plain

雑種かなと思うけど、マンチカンとアメショ入ってる?

f:id:milkmooncake:20210601232018p:plain

されるがままのごろにゃんごろ~~~

f:id:milkmooncake:20210601232046p:plain

…???今気づいたけどこの子めちゃクソ爪伸びてないか???

f:id:milkmooncake:20210601232128p:plain

さすが人馴れしているようで存分にモフらせてくれる

f:id:milkmooncake:20210601232211p:plain

ちょいおでぶちゃんで可愛いのう

f:id:milkmooncake:20210601232236p:plain

くりくりおめめとぺたんこの耳

もふもふの癒やしをありがとう…

f:id:milkmooncake:20210601232434p:plain

あ!首輪してる

f:id:milkmooncake:20210601232510p:plain

ちら

人馴れしているようで、機嫌のいいときは永遠に撫でろムーブをかましてくるので大変ありがたかったです。存分にモフらせていただきました。

1泊1食、温泉と猫付きで5000円。レトロなインテリアや和室の鄙びた感じも「THE東北の温泉」という感じで非常に良い旅行でした❤(ӦvӦ。)

f:id:milkmooncake:20210601232901p:plain

ちなみに台温泉ですが

f:id:milkmooncake:20210601233016p:plain

廃墟が豊富で非常に良好な環境です

f:id:milkmooncake:20210601233102p:plain

大きな廃墟から小さな廃墟まで揃っています おすすめです

f:id:milkmooncake:20210601233148p:plain

後に私はこの「中嶋旅館」ていうのに泊まりに行くんですが、ここは正直微妙でした…。すごい素敵な見た目なので多少の古さは覚悟してたんですが、部屋が古いとかじゃなくそもそも全然掃除がされてなくてホコリだらけで…。布団もカビ臭いし…ご飯もあんまりおいしくなかったし…。

まあ温泉宿って当たり外れあるよね(´・ω・`)Go to Travelのときに割安で行っていたのが何よりの救いでした。今度からはほんと気をつけよう(´・ω・`)