シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】御朱印は11日限定!縁結び大社”野中神社”でお守りを頂きました

仙台でも縁結びにご利益のあるという野中神社。一番町アーケードの裏という、ちょっとおもしろいところにある神社です。普段は参拝のみなのですが、毎月11日のみ「縁結びの日」ということで、御朱印やお守りの授与が行われています。前々から何度か参拝に行っていたのですがなかなか11日にお参りする機会がなく…令和2年1月11日がちょうど土曜日でお休みだったので、ちょっくらお参りしてきました!!そのときのレポートです。

fregrantedolive.hatenablog.com

お守り授与は10時~17時頃まで

社務所があるのは、本殿の下のコンクリート造りの建物1階部分。

f:id:milkmooncake:20200112174411j:plain

ここです

普段は閉まっているんですが、11日のみ定期的に開いてお守りや御札の授与を行っています。その他、不定期で社務所が開くこともあるそうですが、確実に開いているのは11日。特に巫女さんなどがいらっしゃるわけではなく、商工会のご婦人がボランティアでやってくださっているそうです。

(私が訪れたときも年配で気の良いご婦人二人が出迎えてくれました!)

また、あとから調べて知ったのですがサンモール一番町商店街振興組合でお守りや絵馬を買うこともできるらしいです。11日に行くのが難しい方はこちらにぜひ!

基本的にはいつもは無人で、神社の管理・維持はボランティアの方々が運営しているそうです。11日以外にも社務所が開いていることもあるそうですが、曜日や日数などは決まっていないそうです。

野中神社(仙台市青葉区)|東北寺社めぐり

お守りや御札を授与

社務所で扱っているのは、各種御札やお守りなど数種類。詳しくはこちらのメニューを御覧ください!

f:id:milkmooncake:20200112174528j:plain

見えるかな?

縁結びの絵馬が500円(柄2種類)各種お守りも500円。ここに写っていないけど、御札が1000円だったかな。その他、野中神社オリジナルの「縁結び祈願ストラップ」もありました。こちらはハンドメイドのお守りのようで、カラフルな紐の組み合わせが可愛かったです!

f:id:milkmooncake:20200112174509j:plain

こんな感じで販売されています

f:id:milkmooncake:20200112174303j:plain

お神輿も飾られていました

お茶とお菓子のサービスも!?

私は「縁結守」の可愛さに一目惚れしてこちらを購入。あとおみくじも引く。すると社務所の番をしていたご婦人が「お急ぎなの?時間があるならお茶飲んでって」と声をかけてくれました。えっ、良いのですか…!?案内されるがままに席につくと、そこにはなんとオールレーズン樹氷ロマンが!!!(そこ???)

f:id:milkmooncake:20200112174431j:plain

とりあえずお誘いには乗りますよね

お参りして早々人の温かみというか…”縁結び”のご利益を感じた出会いでした。折しも1月半ば、暖冬とはいえ仙台の外は寒い。ストーブのある場所で温かいお茶をいただけるのはありがたい…ありがてぇよ……。

お菓子については「これはね、神様にあげたものだから食べてってね」と話していらっしゃいましたが、他のブログを参考にするとご婦人たちのポケットマネーだったっぽい…??

f:id:milkmooncake:20200112174449j:plain

まったり過ごしてしまいました(いいのか!?)

しかもこのあとたまたま同じ時間にお参りしていたナイスミドルがお隣の席にいらっしゃって、「神社お好きなんですか?」と話し掛けられ(!)神社談義に花を咲かすこと30分。

ナイスミドルは理由あって色々な神社を回っているそう。宮城県涌谷に「日本で初めて砂金が出た場所の神社がある」とか、山形県熊野大社では川越氷川神社のような風鈴まつりをやっているとか、平泉の方にすごくご利益のある御札を授与してくれる毘沙門堂があるとか……コアでディープな地元神社の情報をたくさん教えていただきました!ひとしきり話したあとで「お互いに良いご縁がありますように」と挨拶してお別れ。心がホカホカした。なんというか、さらに”縁結び”のご利益を感じてしまう。

ちなみに御朱印は…

私は御朱印を集めてはいないのですが、話を伺ってみると御朱印を書ける方が限られているそう。そしてこの日はたまたま「御朱印を書ける人」が来られないらしく、今日は受け付けられない…とのことでした。基本は11日に御朱印を受けられるはずなんだけど、タイミングに左右される部分もあるみたいです…!これもご縁というべきか。

もし御朱印狙いで行く方は、社務所の方に一旦お話を伺ってみると良いかもしれません!「後で戻ってきますよ~」ってこともあるらしいので!

嬉しい”ご縁”がありますように

ちなみに私が選んだのがこちらの縁結守。

f:id:milkmooncake:20200112174545j:plain

パステルカラーが可愛いデザインです


一見普通のお守りに見えますが、布地の柄が七夕飾りの吹き流しのようになっていて可愛いのです。トップに付いているゴールドのチャームはリボン模様!まさに”縁結び”にぴったりのモチーフですよね。

淡いピンク色をメインに、差し色となっているライトブルーが目を引きます。紐までピンク色なので愛らしさ満点◎という感じです。

実はこのお守り、ネットで写真を拝見したときにあまりの可愛さにビビッときて…絶対欲しい!と思ってこの度お参りした経緯があります。ほんと一目惚れでした。しかも私が行ったときは縁結守が残り一個で(!)ギリギリで手に入ったんです。これもまたご縁があったということなのかな~と思うと嬉しいな。

お守りの隣にある小さな小袋は、「お参りの記念に」と頂いたものなのですが……。他のブロガーさんの記事に倣いまして、中身はお楽しみに!としておきます。

 

良いご縁がありますように、日頃の小さな幸せから大切にしていきま~す。みなさんも11日に仙台に来ることがありましたらぜひ~!!!