シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城】金蛇水神社花まつりに行きました

宮城県岩沼市にある「金蛇水神社花まつり」に行ってきました。

正しくは2021年の花祭りは5/8~らしいのだけど、

・GW中日の今日5/4でも普通に牡丹園に入れたし、

花祭り限定の花守りも買えました。

news.yahoo.co.jp

f:id:milkmooncake:20210504230218j:plain

 金蛇水神社とは

宮城でめちゃめちゃ有名な金運の神社。個人的に縁結びなら二柱神社、金運なら金蛇水神社ってイメージが有るのですがどうでしょう。

もともとは岩沼にある神社なんですが、仙台にも分社があります。仙台三越の隣りにある小さな神社、って言えば伝わる人も多いのでは??

■金蛇水神社縁起

 創始年代不詳。人々がこの地に住み農耕をはじめた時に、山より平野へ水の流れ出るこの場所に水神をおまつりしたものと思われる。

 社名については、次のようにつたえられている。平安時代中頃一条天皇の御代、京都三条の小鍛冶宗近は、天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命を受け名水を求めて諸国を遍歴してこの地に至り、水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれた。

 早速、水神宮に祈願をし、炉を構えて刀を鍛え始めたが、カエルの鳴き声で精神統一ができず、よい刀が打てずにいた。そこで宗近は巳のお姿をつくり、田に放ったところカエルはピタリと鳴き止んだ。無事素晴らしい刀を鍛え上げることができた宗近は神への感謝のために巳のお姿を献納し都に帰った。

以来、水神宮ではこれを御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称するようになったと言う。

神社沿革

仙台から行くには

仙台からは車で50分ぐらいでした。花祭りの時期は神社周辺がすっごく混雑するので、朝早めに出るのがおすすめです。

神社にも駐車場はあるんだけど、それが埋まるぐらいのかなりの人手になるので。。。

これはチート技かもしれないけど、金蛇水神社の近くに「ハナトピア岩沼」っていう公園があるんですね。そこに車を止めて、公園を見学がてら神社に行くのも有りかもしれません。ちょっと歩くけど。。。

ちなみに岩沼駅からは徒歩40分程度。歩けない距離ではないけどなかなかのハードワークです。

f:id:milkmooncake:20210504231835j:plain

f:id:milkmooncake:20210504231852j:plain

岩沼はラーメン激戦区らしく、中華料理屋がめっちゃありました。気になる名前もいっぱい。

f:id:milkmooncake:20210504232736j:plain

5月はちょうど田植えの時期です。農家育ちでもないのに、揺れる水面を眺めていると懐かしさを感じるのはなぜでしょうね…。日本人共通のノスタルジーって不思議。

めちゃおしゃれなカフェがある神社

ところで金蛇水神社、神社の敷地内にめっちゃおしゃれできれいなカフェとトイレがあります。(頻尿にとってトイレがきれいかどうかはとても重要です)

f:id:milkmooncake:20210504234055j:plain

駐車場着。写真左手に見えるのがカフェ、ショップなどの入ってる建物です。

「SANDO TERRACE」というらしい。

金蛇水神社外苑の、参道~庭園~広場~山~神社をむすび、世俗と神域・人と自然をつなぐ建物。参拝者休憩所、土産処、食事処、カフェテラス。神社から流れ出てくる〈 水=蛇 〉をイメージした建物です。

 News - Sando Terrace 金蛇水神社参道・休憩所

藤や牡丹など、花の様子をこまめに紹介してくれるので、花祭り狙いの方はチェックしておくと良いかも→News - Sando Terrace 金蛇水神社参道・休憩所

f:id:milkmooncake:20210504234134j:plain

トイレ。まるでデパートのようにきれいなトイレです。ただ個室数が少ないのかずっと混雑してました。混雑時は社務所のトイレも借りられるそうなので、お急ぎのときはそちらをぜひ。

f:id:milkmooncake:20210504234459j:plain

建物の中は通路があって、左右にショップとカフェが入ってます。

f:id:milkmooncake:20210504234531j:plain

正直「神社でショップとは???」と思ってたんですが、お土産品やおしゃれな神社アイテムを取り扱ってるそうで。

www.sandoterrace.jp

「モダン神棚・神具」というのが気になる…写真の通り人がいっぱいいて密だったので中には入らなかったんだけど、神具だけでも見とけばよかったな。。。

f:id:milkmooncake:20210505000010j:plain

こっちはカフェメニュー。はちみつソフトというのがおいしいらしいです。

f:id:milkmooncake:20210505000038j:plain

外のベンチもあって、晴れた日は気持ち良い。

f:id:milkmooncake:20210505000104j:plain

神社のほかにもゆっくり見て回れる場所があるのは良いですね。観光にピッタリって感じ。

では神社に行きましょう

f:id:milkmooncake:20210505001145j:plain

白い鳥居をくぐるとすぐ立派な藤棚があります。

f:id:milkmooncake:20210505001249j:plain

f:id:milkmooncake:20210505000906j:plain

f:id:milkmooncake:20210505001555j:plain

藤の影による花模様が綺麗です。ちょうど見頃でしたね。

f:id:milkmooncake:20210505001647j:plain

f:id:milkmooncake:20210505001710j:plain

弁財天

f:id:milkmooncake:20210505001715j:plain

f:id:milkmooncake:20210505001748j:plain

社務所を通り過ぎて

f:id:milkmooncake:20210505001755j:plain

橋を渡って

本殿へ

f:id:milkmooncake:20210505001800j:plain

f:id:milkmooncake:20210505001834j:plain

本殿へ

f:id:milkmooncake:20210505001854j:plain

屋根の真ん中にハートマークがある!かわいい!!

なんかこれを見つけた人は恋愛運がアップ!とかありそうな可愛さだけどなんかないのかな?ないか。。

f:id:milkmooncake:20210505002013j:plain

本殿のそばには蛇をかたどった石が。

これは「蛇紋石」という石で、手や財布でその模様を撫でると金運がアップする…という言い伝えがあるそうで。みんな財布を撫でてました。

ちなみにこの石、自然に浮き出てきた模様で人の手は一切加わっていないとのこと。ええーほんとに?すごいなそれは。

おみくじチャレンジ

f:id:milkmooncake:20210505002553j:plain

お参りを済ませたあとは恒例のおみくじチャレンジ!

ここのおみくじは「大大吉」が出ると聞いたことがあるんだけど、どのおみくじだろう?私は200円のを引いたんだけど、授与所に500円の「ヘビおみくじ」っていうのがあったからそっちかなあ?

f:id:milkmooncake:20210505002559j:plain

f:id:milkmooncake:20210505002604j:plain

ばばーん、なんと大吉でした!ヘビの根付がついてる!おみくじごと大切に持っておこう。。。今年鹽竈神社に初詣に行ったときも大吉だったんだよね。

宝くじがあたったぜー!とかはないんだけど、このご時世でも家族皆健康で過ごせているので、大吉のご利益は確かにあるかもしれないです。

突然の登山

ところで神社のそばにちょうど登っていけるような遊歩道が有りまして。

f:id:milkmooncake:20210505003215j:plain

f:id:milkmooncake:20210505003221j:plain

ちょっと眺めが良さそうだし登ってみよう!ということに。

f:id:milkmooncake:20210505003321j:plain

めちゃめちゃタケノコ生えてる

f:id:milkmooncake:20210505003328j:plain

坂を5分ほどのぼると…

 

f:id:milkmooncake:20210505003302j:plain

おー!!麓のぼたん園がきれいに見える!

これ、牡丹園の中で見るより綺麗かもしれない。無料だし。(※牡丹園は入園料が200円かかる)

f:id:milkmooncake:20210505003500j:plain

望遠で撮ってみるといい感じ。

f:id:milkmooncake:20210505003619j:plain

八重桜の回廊

f:id:milkmooncake:20210505003626j:plain

f:id:milkmooncake:20210505003631j:plain

頂上からの眺め。

結構急な坂もあるけど、頂上からの眺めと緩やかな風がめーっちゃ気持ちいいです!

健脚ならぜひ登っていただきたい。

f:id:milkmooncake:20210505003853j:plain

f:id:milkmooncake:20210505003858j:plain

山の奥に野生の藤の花も見えて、とても綺麗でした。

肝心の花祭り(牡丹園)は、頂上から見たのでだいぶ満足しちゃってスルー。牡丹の花が山の上にも結構咲いていたので。。。

f:id:milkmooncake:20210505004302j:plain

草取りから整備まで、すごく丁寧に手入れされている花壇でした。

ほんと、上から眺めるぼたん園は綺麗なので遊歩道コースおすすめです。

今回ははちみつソフト食べそこねちゃった&ヘビおみくじ引かなかったので、今度は友達と来たいな~。カフェのカレーも食べたい!

 夏には紫陽花祭というのがあるらしいので、そっちが狙い目ですかね?

コロナには気をつけつつ無茶しない程度にお出かけして、どんどん開拓していきたいな~。

あ、そういえば香り花守を買ったんだけど写真をまだアップできてないので、後日別記事にします!!可愛いんだこれが。。。