シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【東京】東京大神宮で縁結びみくじを引いたら大吉が出た話

こんにちは、庶民です。エーステのチケット当選祈願をしたくて、「推しとの縁が結ばれる」というご利益で有名な(?)東京大神宮にお参りしてきました。飯田橋にこんなところがあったとは!

飯田橋から徒歩すぐ!

f:id:milkmooncake:20191128230801j:plain

こちらです

東京大神宮は飯田橋駅から徒歩5分ほど、オフィス街の裏手にあります。飯田橋はメトロとJRが通ってるけど、どっちからでも距離は同じぐらいなので使いやすい鉄道を選ぶと良さげ。
牛込橋の近くに出れば看板も出ているので、迷わずアクセスできるはずです!

★まずは参拝

f:id:milkmooncake:20191128230751j:plain

手水舎からの景色


噂に違わず徒歩5分ほどで到着。大きな鳥居をくぐると、すぐ右手に手水舎があります。ここは柄杓で水をすくうタイプではなく、竹筒(?)から常にちょろちょろと水が流れているタイプ。個人的に柄杓を使うよりも衛生的に感じられて、好感です。

★階段を上がる

f:id:milkmooncake:20191128230912j:plain

本殿です 大きい!

石段を上がるとすぐに本殿。私が行ったのは日曜の昼前でしたが、そこまで並ばずすぐに参拝できました。5円玉を用意してくるのを忘れたのでとりあえず50円を納めてみる…。縁結びの神社に来るというのにうっかりしておりました……。
摂津万里とご縁が結ばれますように……。(原作ガチャエーステブラインド商品各種を含めた壮大なお願い)(欲張るな)

★おみくじを引く!

f:id:milkmooncake:20191128231937p:plain

参拝を済ませた後はおみくじにチャレンジ。ここには常時7種類ほどのおみくじがあるそうですが、有名なのはこの2つ!

◎縁結びみくじ(華みくじ)
◎恋みくじ

★縁結びみくじ編

f:id:milkmooncake:20191128230828j:plain

血液型おみくじとかもあった

縁結びみくじは、木の筒を振って出た番号からおみくじを授与していただく、スタンダードなおみくじ。まずはこっちを引いてみました。可愛いお巫女さんからおみくじを受け取るのって、いかにも「おみくじ」っぽい感じがして、私は好きです。なんとなくご利益マシマシになりそうじゃないですか?

結果は……なんと大吉!

f:id:milkmooncake:20191128232149p:plain

大吉!!

しかもおみくじにお花が書いてあるんだけど、わたしのはツツジ!私は5月生まれでツツジの季節に生まれたので、なんだかご縁を感じてそれだけで「あ、見守られてるのかも。お参りに来てよかったな」って嬉しかったです。

ちなみに友人は梅の花の柄でした。こっちも可愛かった!全部で何種類ぐらいあるんだろう~。
し、しかし「2人の間には入り込む隙間がありません」とか聞いててこっちが恥ずかしくなってくるな……どんだけべた惚れした熱愛ができるんだ私……。

★恋みくじ編

さて、普通であればおみくじは1日一回なものですが……こちらの「恋みくじ」がよく当たるとの噂なので、そちらも一緒に引いてみることに。

f:id:milkmooncake:20191128230843j:plain

復縁とかでも有名らしい

恋みくじは本殿のすぐそばにあって、1回200円。お金を納めて箱から自分で引くタイプのおみくじです。おみくじには可愛い人形の紙細工がついていて、この着物の柄や人形の表情がすべて違うんです!つまりピンときた子を選べってことですね。

友人「お前選びすぎw」
私「だって!最初に目があったのはこの子だけどなんか違う気がして…!(ゴソゴソ」
友人「漁りすぎでしょw」
私「うーんん……あ!これ!この子にする!この子だけ口が開いてて可愛い!」
だいぶ迷ったんだけど、◎着物の柄の可愛さ◎背景の紙との色合い◎女の子の笑顔に惹かれてとある子をチョイス!

結果は……

f:id:milkmooncake:20191128232329p:plain

中吉でした(見切れてる)

中吉でした!わ、悪くないぞ…!?

こちらのおみくじにも和歌的なものが書かれてるんですが、その内容がすごいっていうか、なんかもうすごい有栖川誉。奇天烈ポエマーかと思った。

私の次のお相手は辰年か申年のA型らしいので心当たりのある皆様はどうぞご連絡ください(は???)できれば綺麗なお姉さんが良いです。。。

交通事故と健康には気をつけろ、とのことだったので、横断歩道とか曲がり角は気をつけようと思います。。。あと健康に気をつけろって言われたそばから喉風邪引いちゃったんで体調管理まじ…大事……!!!当たってる…!!!(アホだなぁ~~~)

すずらんのお守り購入

その後は友達と一緒に散々悩んでお守りを購入。

私「川越氷川神社のお守りでそのあと恋人と付き合ったんだけど別れちゃったんだよね」
友人「それ期限切れてるってことでしょ、買い替えなよ」
私「……そうか!!??そういうこと!!?(今更?」

みたいなやりとりをしつつ、悩んで悩んで鈴蘭のお守りを購入。お守りも「星守り」とか「根付守り」とか、種類がいっぱいあって可愛いんですよう~~~。

f:id:milkmooncake:20191128230859j:plain

お守りも何種類もありました

「鈴蘭とか……完全に卯木千景じゃん……」って言いながら悩む私に、友人はよく呆れずに付いてきてくれたなと思います、はい。

f:id:milkmooncake:20191128230959j:plain

真ん中のがすずらん守りです

鈴蘭のお守りは紅色(格子)・緑白・紅白の3種類。普段の私だったら絶対に赤が可愛い!って赤を買うところなんだけど、この日はなんとなく緑色に惹かれてしまって緑色を選択。鈴蘭の部分はハンドメイドのようで、結構個体差がありました。私は鈴蘭のバランスも見て、一番ピンときたものを買いました。

緑色選ぶことって普段あんまりないんだけど……今見ても、可愛いお守りだなって思うのでこれで正解なのだと思う。直感って大事。緑色は花菱のプレートがピンク色で可愛いのです。

★絵馬も可愛い

絵馬の柄が鈴蘭とコスモスということで、A3!クラスタにはもう堪らんなという感じなのですが…。いや推し……推しですよ……。

f:id:milkmooncake:20191128230815j:plain

推しの花が並んでいた…

絵馬眺めながら「卯木千景と摂津万里じゃん……」ってずっと呟いてて本当にすみませんでした。私はあまりにも煩悩が多すぎる。

んで、よくよくコスモスの方は調べたら「花祈願絵馬」というらしく、月によってお花の柄が変わるそうです。いやもうマジそれえすりじゃん。わー!!!毎月通いたい。参拝の記念に買ってくればよかったな。1月にエーステで関東行く予定なんだけど、1月のお花ってなんだろう?気になる~~~!

f:id:milkmooncake:20191128230942j:plain

良いとこだった

お花モチーフとおみくじいっぱいで、個人的には大変楽しい神社でした!おみくじのご利益があるように、私生活ももうちょい頑張りたいと思います。。。!!まずはハロワで掴まってしまったクソ風水ブラックベンチャーからの転職…!!!リアル脱出ゲームですわほんとまじで。

縁結びの結果は……数カ月後にでも良い報告をできればと思っています!いろいろな意味で!!!

ちなみにお守りなどの授与時間は8時から19時までと決まっているようなので、それ狙いの方はお気をつけて~~~!!!!!

www.tokyodaijingu.or.jp