シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】縁結びパワースポット「野中神社」に行きました

オフィス街や街中にポツンとある神社って何か萌え(しびれ?)ますよね
というわけで仙台の裏道にある縁結びパワースポット「野中神社」に行ってきました

→その後、11日の縁結日にも行ってきました

fregrantedolive.hatenablog.com

sunmall-ichibancho.com

藤崎のあるサンモール一番町から1本脇道にそれたところにある神社です。最近まで知らなかったけど縁結びの神社として有名らしいです。
アーケードに大きな鳥居があるので、曲がり角はすぐにわかると思います。

f:id:milkmooncake:20180311222606j:plain

その道を真っ直ぐ行くと、こんな感じで鳥居が現れます。この先が野中神社です。

縁結びスポットとして有名、という話を体現するように、私が一人で写真撮影している合間にもカップルが2~3組参拝していきました。結構人気あるのか。よく分からん格好の女が一人で写真撮ってて、デートの邪魔してすまんなという気持ち。。。
ていうか「あの人一人で縁結び神社にきてるwヤバくないw」とか思われてそう(鬱々)

f:id:milkmooncake:20180311222607j:plain

路地のような道を進むとすぐに左折。

f:id:milkmooncake:20180311222609j:plain

通りにはアーチ状の枠があり、絵馬をぶら下げられるようになっています。

f:id:milkmooncake:20180311222610j:plain

その奥に「ここち」という名前の彫刻?アート作品があります。これは縁結びと関係無さそう?

f:id:milkmooncake:20180311222611j:plain

さらに奥へ進むと少し開けたところに出て、お社があります。
開けた、とはいえ、四方はビルやマンションに囲まれているので昼でも少し薄暗い雰囲気……。夜も参拝できるらしいけど、ちょっと怖いかもしれません。

f:id:milkmooncake:20180311222613j:plain

そんで直ぐ側にマンションのベランダがあるので、誰かに見られているのでは?とそわそわします。っていうか逆にベランダの洗濯物も丸見えでなんか微妙なここち。見てない!私は何も見てないぞー!!見てないからこっちも見るなよー!!
ベランダから墓地が見えるマンション、ってのはたまに聞くけど、ベランダから神社が見えるマンションってのもあまり無さそうっすね。人間模様が見えて面白そうではありますが。

f:id:milkmooncake:20180311222612j:plain

手水舎はないけど、階段のそばに水道の蛇口があります。階段を上ればすぐにお社です。あとは賽銭箱とおみくじの自動販売機があるだけ。

おみくじ引きたいな~と思ってたんだけど、札切れで販売中止中とのことで……。これは定期的に補充されているんだろうか?今日はたまたま札切れだったのかな。引けなくて残念です(´・ω・`)

訪れたのが2月ということもあり、季節の草花などもなかったんですが…
唯一枯れ葉の残った紅葉が植えられていました。というわけで写真取るなら秋の紅葉と合わせると綺麗かも?今年の秋にリベンジしようと思います。

f:id:milkmooncake:20180311222608j:plain

お守りや絵馬などは毎月11日に販売してるそうです。この日は11日じゃないので何も売ってませんでした。おみくじもこの日に補充されるんだろうか。

そういや2018年2月17~18日ごろに賽銭泥棒が出たそうで、張り紙がありました。こんな誰が見ているか分からない場所で…と思うけど、見られてそうで実は誰も見ていないってオチですかね。しかし良縁を願ういたいけな女子供のお賽銭をパクるとは不埒な輩だ…。

ん?でもここを訪れたのが2月25日だから、泥棒は一週間経たずに発覚してるのか。やはり街中だからこまめに管理されているのかな。そしたらおみくじの補充も直前だったのかも。むーん、タイミングが悪かった、というかこれはご縁がなかったのかもしれません。。。

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

 
仙台 宮城周辺 大人の日帰り旅 (JTBのムック)

仙台 宮城周辺 大人の日帰り旅 (JTBのムック)