シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】RINGOの期間限定メニューチョコカスタードアップルパイを食べる

2020年1月10日(金)よりアップルパイ専門店RINGOにて期間限定”チョコカスタードクリームアップルパイ”が発売!と聞きまして。「こんなの絶っっっっっっっっっっっっ対おいしいやつじゃん!!!」と思ったので早速1月11日に買いに行きました。その口コミというかレビューです。2020年のモットーは「無理ない程度に善は急げ」で行こうと思います。

f:id:milkmooncake:20200112200636j:plain

ずっと待ち望んでいました

 

チョコカスタードアップルパイとは

「心華やぐ、大人のアップルパイ」というコピーで売り出されているバレンタイン期間限定商品。私RINGOのアップルパイが大好きすぎてLINEも登録してるんですけど、12月にこの新作情報が発表されてからずーっと心待ちにしてたんですよね。「チョコカスタード」という名前からめっちゃ甘くて美味そうだな~と。。。

チョコカスタードクリームには、リンゴとのベストバランスを追求し、華やかな香りが印象的な2種のコロンビア産カカオを採用しました。ココアパウダーを練りこんだパイ生地には「カカオニブ」と呼ばれるローストカカオをトッピング。

チョコカスタードクリームには、リンゴとのベストバランスを追求し、華やかな香りが印象的な2種のコロンビア産カカオを採用しました。

ringo-applepie.com

私アップルパイってもともとそんな好きじゃなかったんだけど、RINGOのパイはすごい好きになってしまった。RINGOのアップルパイ、すごく幸せの味がするんだよなあ。サクサクした生地とじゅわっと滲み出るリンゴの果汁、とろりと甘いカスタード。薪ストーブの匂いがする部屋で、あったかい紅茶と頂きたい。どうしてか心がほっこりするお味。

開店10時前に並びます

前回の期間限定メニュー「キャラメルカスタードアップルパイ」は常に品切れで一度も食べることができなかったので…!今回は万全を期して開店前から並ぶことに!

土曜日9:45に仙台駅着。しかしそこにはすでに20人ほどの行列が…!!

f:id:milkmooncake:20200112200520j:plain

私「マジかよ」

…まあ、まあね!20人ぐらいなら売り切れることもないでしょう。というわけでスマホをポチポチしながら待ちます。10時になるとシャッターが開き、アップルパイの香ばしい香りが周囲に一気に広がりました。

f:id:milkmooncake:20200112200607j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:milkmooncake:20200112200534j:plain

憧れのチョコカスタードが目の前に

f:id:milkmooncake:20200112200550j:plain

なんか興奮してきたな(CV:富澤)

相変わらずすごい手際の良さでアップルパイを包んで焼き包装していくスタッフさん。連日行列のできるお店なので、さぞかしお忙しいでしょう…いつもお疲れさまです。レジのお姉さんいつも笑顔で対応してくれてありがとうございます。

結局20分ほど並んでようやく購入できました!購入制限はノーマル4個、チョコ4個でしたが今回はとりあえずチョコだけ3つ購入。

バレンタインということで、箱も紙袋もピンク色仕様ですごく可愛かったです!……が、写真を撮り逃しましたスミマセン。

f:id:milkmooncake:20200112200620j:plain

ちなみに10時半頃の行列

開店後からぼちぼち行列は増えていきました。私が見てる限りだと、買い物帰りの客が増える夕方頃が一番混んでる印象だけど、何か法則あるのかな~???

この日は16時頃までチョコカスタードアップルパイも残ってたようだけど、日によって売り切れ時刻は異なるので確実に手に入れたい人はお早めに!

お家で食べます

というわけで~!朝イチで買いに行ってしっかりGETできたチョコカスタードアップルパイ。

f:id:milkmooncake:20200112200710j:plain

推しと一緒にいただきまーす!

お店でいただいた説明書のとおり、レンジで2分温め、その後オーブントースターで焼き上げる。この通り温め直すことで、焼きたてと同じサクサク感とアツアツ感を楽しめるのです◎

f:id:milkmooncake:20200112200652j:plain

半分にしてみたよ

包丁で半分にしてみると……今にも溢れそうなたっぷりのチョコレートクリーム。そしてゴロゴロざく切りにされたリンゴ。もう温め直した時点で「美味しい予感しかしない」と思ってたんですが、予想以上に具とクリームが詰まっている…!

てか「チョコカスタード」っていうから「チョレートクリーム&カスタードクリーム」が入ってるのかなと思ってたんだけど、「チョコ味のカスタードクリーム」が入っているのでしたね!なるほど!

まずは一口。生地はノーマルアップルパイと同じ安定のサクサク感。生地の上に乗ってる「カカオニブ」がザクザク食感なので、さらにノーマルのものよりも食べごたえがある感じ。

味の方は……ビターな大人の味!!!思ったよりも甘さ控えめ!

「甘すぎたらどうしよう…」って思っていたのですが、そんな心配はご無用でした。どうやら中のチョコクリームがビターチョコらしくて、それで甘さ控えめに感じるみたい。クリームももったりしていない上、リンゴの程よい酸っぱさが口をスッキリさせてくれます。

めちゃめちゃ甘党だよ!って人より、「普段甘いのはあまり食べないんだけど…」というNot甘党さんに食べていただきたいアップルパイです。ほんと、見た目や名前よりも全然甘くないから安心して!なんならノーマルアップルパイのほうが甘いぐらいだから!

私はお酒飲めないんだけど、ウイスキーとか?チョコに合うお酒を一緒に飲んでもおいしそうだなって思いました!

お値段も張るけど、食べてるときはそれ以上に幸せ。というわけで頑張った日はここのアップルパイを買って帰ると決めています。一度家族にごちそうしたら母上もハマってしまったらしく、買って帰ると喜ぶので「まあ母上も喜ぶしいいよね~」とついつい…。

甘すぎないのでしばらく飽きずに食べられそうです…2月14日までやってるのであと何回かは食べておきたい。うう、アップルパイ貯金をしよう。。。