シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】コロナ営業自粛中の仙台の町並み(4月第5週目)

昔から写真を取るのが好きで、マイケータイを持ち始めたときからいろいろな写真を撮っていたんですけど(オフの友人は私の写メ癖をご存知ですね)

今でも思うのが、震災のとき、もっと写真を撮っておけばよかったなと思って

「こんな日のこと絶対忘れるわけない」とその時思っていても、やはり人の記憶は不確かでじわじわ風化して砂のようにさらさら溢れていってしまうんですよね

というわけで帰宅中の町並みをちまちま撮影してみることにしました。

在宅になる予定がまったくないので。。。

 2020年4月27日(月)

f:id:milkmooncake:20200429204821j:plain

国分町の1本となり。

稲荷小路・・・だっけ?飲み屋の間に小さな神社がありますよね。これは夜18時頃の写真ですが、飲み屋の集まる通りに人はほとんどいませんでした。

f:id:milkmooncake:20200429204805j:plain

焼き肉バリ・バリ

小さい頃から「焼肉バリ・バリ」の看板が気になっているものの、一度も入ったことがない。ここはそう、甘味処「彦いち」のある通りです。夏なんかはあんみつをもとめて行列ができるのですが、辺り一帯休業中で閑散としています。

そういえば、手前のお蕎麦の看板に、今日はじめて気付きました。前からこんな看板あったっけ?

f:id:milkmooncake:20200429204810j:plain

AS TIME

家族がよく利用する喫茶店「アズタイム」も休業、というかもうビル一帯が休業。

このビルの2階には紳士服店があったと思うんです。

それにしても、どうしてシャッターの右下が欠けているのか。ちらっと見えるイケメンはジャニーズでしょうか。

f:id:milkmooncake:20200429204816j:plain

夕焼けマーブルロード

ちょうど日の沈む頃でした。帰宅ラッシュの始まる時間だと思いますが、交差点にも人はまばら。みんなが白いマスクを付けている、今ではおなじみの、それでもちょっぴり異様な光景です。

f:id:milkmooncake:20200429204754j:plain

牛タン利休

アーケード内には飲食店が臨時ので店を構えて、お弁当やお惣菜を売っています。

写真右手が「牛タンの利久」のお店ですが、その後ろのシャッターは別に利久ではありません。みんなお店の前で売っているのかと思いきや、そうでもないみたい。この場所取りの仕組み、どうなってるんだろう。

f:id:milkmooncake:20200429204741j:plain

こちらでもお弁当。

お弁当の価格は概ね700円~1000円程度が多いかな。でも中には500円のワンコイン弁当を売っているところもありました。

f:id:milkmooncake:20200429213208p:plain

ちなみに私は

TAJIのテイクアウトカレーを買いました。バターチキンカレーセット750円也。

バターチキンカレーってすごく甘いお店と、そうでないお店があるんだけど(シェフの地方によるのか??)こちらのお店は甘さ控えめコク深め。すごく好きなタイプのバターチキンカレーでリピ決定でした。

2020/04/28

f:id:milkmooncake:20200429213538j:plain

午後18時頃の仙台駅前

人通りは少ない、ものの、いないわけではない。ちょうど帰宅ラッシュの時間なので、バス停や改札口にはそこそこ人がいる。

でも21時頃になるとすっかり人がいなくなるらしい。ちょっと見てみたい気もするが、不要不急の外出になってしまうので控えています。

f:id:milkmooncake:20200429213549j:plain

スタバもエスパルもお休み

f:id:milkmooncake:20200429213601j:plain

東西自由通路にもほとんど人はいません

f:id:milkmooncake:20200429213525j:plain

青の葉デイリーマーケット付近

デイリーマーケット付近は成城石井などが営業しているので、そこそこ人が多め。

成城石井は入場制限をかけていました。

f:id:milkmooncake:20200429214637p:plain

パンを買いたかったけど・・・

改札内のパン屋も休業してしまった?らしく、駅ナカのパン屋が大変な混雑です。

ポンパドウルは10人ぐらい並んでいたな。だけど青の葉デイリーマーケットのパン屋は比較的空いていました。意外と穴場かも?

今週もあと2日がんばれば連休ですね。本当なら5/5にエーステを見ているはずだったのになあ。合宿イベをひた走ることにします。

 

A3! First WINTER EP

A3! First WINTER EP

  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~

  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: Prime Video