シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

仙台駅前でカレー食べるなら「ナマスカ」土日のランチビュッフェがお得

先日バーフバリを見に行った際、同行者と「インド映画見る前にインド力を高めていこうぜ~」「いいぜ~」という話になり、仙台駅東口のビル「Bivi」4階にあるカレー屋「ナマスカ」へ行きました。最初にポイントを纏めておきます。

※2019/06/26追記

Bivi店は2018年12月30日を以て閉店したそうです。美味しかったのに残念……

南町通り店はいまも通常営業しているそうなので、ぜひそちらに行ってみてください!

www.namaskar.jp

f:id:milkmooncake:20180331195706j:plain

・土日のランチバイキングがお得
・ナンでかい ナメてかかるな
・最後に鐘を鳴らせ

土日のランチバイキングがお得

f:id:milkmooncake:20180331195704j:plain

平日は通常ランチ、夜はお酒の提供などもあるようだけど、土日は1人1500円程度のランチバイキングコースになっています。ナン、カレー4種、サフランライス、サラダ、タンドリーチキン、お惣菜数種、スープやドリンクバーにデザートもついているというなかなか充実したメニュー。これは食べごたえがあるぞい!

f:id:milkmooncake:20180331195701j:plain

カレーは常に火で暖められているのでアツアツ!

このときのカレーはチキンとマトン、野菜、さらに卵カレー!ゆで卵がゴロゴロ入ったアグレッシブな味でした。マトンカレーめちゃめちゃおいしそうだったけど、同時にめちゃめちゃ辛そうだったので断念……。友人から一口もらいました。辛い!!けどスパイスとマトン独特の旨味?みたいなのがあっておいしかった…!

辛さは中辛~辛口

f:id:milkmooncake:20180331195705j:plain

続いてカレーの味、ですが、ここのカレーはとても美味しいです。私は結構好き!スパイスたっぷりのワイルドなカレーが食べたい!と思ったら、だいたいここに来ます。欧風カレーにはない、マサラの雄大な風を感じられるスーパーホットインドスポットなのです。家のカレーでは再現できない、インドカレーならではの多彩なスパイスを味わえるのですなー。

f:id:milkmooncake:20180331195658j:plain

辛さは市販のルーに例えると中辛~辛口、って感じかなぁ。「カレーの王子さましか食べられないよお><」って人にはきついでしょう。あ、無印のバターチキンカレー食べられるなら、問題なくナマスカマサラライフを楽しめます。参考までに。
平日ランチだと「マイルドにしてください!」って頼めるんだけど、バイキングのときはあんまりそういう雰囲気がなかったね。頼めばやってくれるのかな?

ナンがデカイ

f:id:milkmooncake:20180331195657j:plain

インドカレーといえばナン!ナマスカのランチバイキングでは最初に「ナン◯枚ください」とお願いします。ここのナンのサイズはかなりでかくて、A3用紙いっぱいかそれ以上の大きさで登場する。ほんとデカイ。少食な人だと食べるのきついかも……。一般的な食事量の女性なら多分1枚で十分だよ!もしあなたが元気モリモリナンパワーのバーフバリであるのなら、2枚挑戦してもいいかもしれません。まあ様子見て。

焼き立てナンはモチモチふかふかでウマイ~!!平日ランチや夜メニューに出ているチーズナンもおいしいので機会があったら食べてみてほしい!私はガーリックナンが気になっている。

f:id:milkmooncake:20180331195656j:plain

あ、バイキングにはサフランライスもあるので、ごはん派の方も安心ですよ!こっちもうまい。でもお腹に入り切らない。

惣菜もうまい

カレー以外のサラダやお惣菜が充実しているのもナマスカの魅力~。このときは野菜の天麩羅(?)みたいなのと、タンドリーチキン、サラダがありました。タンドリーチキンはおいしいけど辛い!カレーより辛いのでビビる!

野菜パコラ | インド人シェフのブログ

野菜の天麩羅みたいなのは「パコラ」というインド料理らしい。

f:id:milkmooncake:20180331195703j:plain

バーフバリのチラシがあった

何個か食べたけど、柔らかい衣が野菜の甘さをふんわり包んでいておいしい!ホント天ぷらに近いので、日本人の味覚に合う料理なのでは?と思う。衣はひよこ豆の粉を水でとき、スパイスを加えたものが一般的だそうです。衣にもスパイスが入ってたのか…ケンタッキーの野菜版的な?

ドリンクバーも充実

ドリンクバーの種類はオレンジジュースやアイスティー、珈琲、ホットチャイ、水などなど種類が豊富!やはりカレーが辛いので、飲み物が豊富にあるのはありがたい(拝)チャイについてはホットとアイス両方完備しているというパーフェクトマサラ。今回ラッシーがないのが残念…(ここのラッシーがわりと好き)でしたが、デザートがおいしかったので良しとします。

f:id:milkmooncake:20180331195659j:plain

ていうか今更だけど、このカレーバイキング、時間制限ないのかな?結構長居させていただき、ゆっくりカレーライフを楽しみました。うまうま。

デザート

f:id:milkmooncake:20180331195700j:plain

この日のデザートは白いぷるぷるとした杏仁豆腐のようなもの。見た目は杏仁豆腐だけど、味は杏仁豆腐じゃない。なんだっけな、フィルニかキールだかどっちかだった気がするんだけど、ちょっと忘れてしまいました;;優しい甘さの中にチャイのようなエキゾチックな香りのするデザートでした。

最後に鐘を鳴らせ

f:id:milkmooncake:20180331195702j:plain

↑これです

こちらのお店、ドリンクバーの上になぜか「鐘」がある。写真遠いのいまめっちゃ後悔してるんだけど、とにかくドリンクバーの上に鐘があるんです。
で、その鐘のそばには「おいしかったら 鳴らしてください」という張り紙。

こんな張り紙出されたら鳴らす、鳴らすしかないっすよね。鳴らすよ。ここで鳴らさないと始まらなじゃん。というわけで勇気を出して手を伸ばして、「チーン」。一体何が起こるのか?と思ったら……。

厨房の方から「アァーリガトォゴザイマァース!」「アァリガトー!」という声が次々と……!

ã¤ã³ã人ã®ã«ã¬ã¼å±ããã®ã¤ã©ã¹ã

なるほど、鐘を鳴らすことでホールから見えない厨房の方にも「おいしかったよ」ってメッセージを送れるわけだね~。これあれですか、インドだとスタンダードなシステムなんですか??

南町通りのお店にも鐘、あるのかな?いつか行ったら確かめてみよう。。。

あー・・・カレー食べたくなってきた。。。そんな感じでおすすめです。。。