シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】カレー大好き庶民さん、喫茶店さふらんでハンバーグフライカレーを食べる

こんにちは庶民です。コロナウイルス騒ぎが収まらない中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私も家族が病気持ちでコロナが怖いのであまり外出しないようにしているのですが、たまには経済回さなきゃな~!と思いまして。

ずっと気になっていた喫茶店「さふらん」さんへ行ってまいりました。

茶店「さふらん」とは

さふらんといえば、仙台の人なら知る人ぞ知るカレーの名店!1979年創業の老舗の喫茶店です。錦町公園のすぐそばにあって、大通りからはちょっと外れた道の先にお店があります。

f:id:milkmooncake:20200311132134j:plain

ここだよん

ちなみに、このお店の隣りにあるタイ料理屋「ビストロタイ」のカレーも美味しいのですが、その話はまた今度。

老舗ということでともかく常連さんが多いイメージ。果たして初見の私が一人で入れるものなのか…とドキドキしながら向かいます。

f:id:milkmooncake:20200311132111j:plain

ポークカレー

お店の前にはおすすめメニューが書いてありました。ランチは1000円ぐらいが目安かな?

暖かな雰囲気の店内

f:id:milkmooncake:20200311125556j:plain

お店の中です

「一人なんですけど…」と恐る恐る訪れると「いらっしゃいませ~!」と明るくテキパキとした感じのマダムが迎え入れてくれました。店内を見渡すと、カウンター席が5席程度と、テーブル席がいくつか。良かった、一人でも入りやすい…!(重要)

というか、お昼食べに来ているサラリーマンや学生など、一人客のほうが多いぐらいでした。でもお店の奥の大きなテーブルには赤ちゃんを連れたファミリーも。客層豊かだな~。ファミレスみたいだ。

マダムはとても気さくで雰囲気の良い方でした!飾らない接客と、テキパキとした対応と、絶妙なタイミングのお水のサーブ。

カレーなので私はガブガブ水飲んじゃうんだけど、コップの水がなくなるちょっと前のタイミングでさっとお水を注いでくれるんですよね。いや手際の良さがすごい。お水のサーブ神かと思った。お店の中を常に見ているってことなんでしょうねえ。

おすすめは「ハンバーグフライカレー」

渡されたメニューは結構な年季が入っていました。気になるメニューを一部ご紹介。

・ポークカレー

・チキンカレー

・カツカレー

・ドライカレー

・ハンバーグフライカレー

おおよそ700~750円ぐらいでした。これに+200円すると、ドリンク&サラダがセットになります。

カレーはどれも美味しそうなんだけど、ここの名物メニューが「ハンバーグフライカレー」らしいのでそちらをチョイス。

正直「ハンバーグにフライってボリュームやばすぎんだろ…」と思ったんですけど、詳しく調べてみたら「ハンバーグを揚げた(フライした)ものが乗っかっているカレー」ということで、ハンバーグとフライのWパンチというわけではないそうです。よ、良かった。。。

これが噂のハンバーグフライ

はい、それでこちらが噂のハンバーグフライです。

f:id:milkmooncake:20200311130351j:plain

どーん!

見た目ボリュームありげに見えますが、実際はジャストサイズで食べやすい量です!

普段から少食な私でも食べ切れる量なので、女性もご安心ください。

f:id:milkmooncake:20200311130355j:plain

2カメ

ハンバーグフライもなんだけど、カレールーがめちゃめちゃおいしかったです!口に入れた瞬間果物の爽やかな風味がふわっと広がって、ライトな口当たりで食べやすい!

変に油っこかったりもったりしていなくて、女性も好きそうなカレーだな~と思いました。これ、具材変えて他のカレーも食べてみたい。

ご飯は150gぐらいあるのかな?多分サフランライスだと思います。

f:id:milkmooncake:20200311130559j:plain

ザクッ!ジュワ~~~っという感じです(リアルに)

こちらが噂のハンバーグフライ。衣はザクザク、中は肉汁あふれるハンバーグ!フォークを刺した瞬間にじゅわ~~~っと肉汁が溢れ出て大洪水でした。びっくりした。

これもめっちゃうまい!アツアツ揚げたてを食べられるのがなんとも嬉しい。大きさは直径12センチぐらいで、一人でちょうどよい大きさです◎

名物メニューってことで隣のお姉さんも向かいのおじいさんもみんなハンバーグフライカレーを食べていました。が、ランチに来ていたサラリーマンがポークカレーを頼んでいて、ちらっと覗き見したらポークカレーもめっちゃおいしそうだった!

なんか普通のカレーじゃなくてね、豚の角煮?みたいな塊がゴロゴロ乗ってるの!

次来たときはポークカレーにしよ~、あとセットにしてオレンジジュース頼もう~と思った庶民なのでした。

f:id:milkmooncake:20200311130347j:plain

福神漬もとってもおいしかったです

お昼だったのであまりゆっくりできなかったんだけど、今度はカレーセットを頼んで、本でも片手にまったり過ごしてみたいなあ。

f:id:milkmooncake:20200311132114j:plain

レトロなフォントも可愛らしい

推してる店にはどんどんお金を落としていきたいね!

f:id:milkmooncake:20200311132120j:plain

アートコーヒーって初めて見たかも

www.artcoffee.co.jp

そういや最近新しい推しができたんですけど、出会って2週間ぐらいで薬を打って変わってしまって、ど、どうしようもねえこの感じ……私はマトリちゃん失格なのでは…???

f:id:milkmooncake:20200314223527p:plain

イベントがんばるぞい

 

スタンドマイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: アプリ