シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】マゴハチキッチンのハチベンがうまい

最近のお気に入り。一番町にあるマゴハチキッチンで買える、テイクアウトのお弁当。

その名もハチベン。

 

f:id:milkmooncake:20220323234140j:plain

チキンライス(ケチャップライス)の上に、ハチの小さなハンバーグと目玉焼き、ポテトが乗っているお弁当。ポテトには旗が刺さっていて、お子様ランチみたいになっている。これで確か880円。

味が良いし、見た目もかわいいし、量も丁度いい。(量としては成人女性向け)

何より旗が立っているのがいい。これはテンションが上がる。なぜなら大人はみんなお子様ランチが好きだから。おとなになっても好きだから。

ハチベンは宮城が誇るハンバーグの名店・HACHIの系列店マゴハチキッチンで、テイクアウト限定で販売されているメニューである。

一番町の「変なホテル」の1階にマゴハチキッチンがある。

f:id:milkmooncake:20220323233644j:plain

この店に入るためには「変なホテル」の入り口から入って、ホテルのエントランスを通らなくてはならない。

変なホテルに泊まったことはないがやはり変なホテルなので、エントランスも普通ではない。

チームラボの作品みたいな薄暗い、妙な通路を通らされる。薄暗い中を歩いていると蛍光色の光に追いかけられる。謎の光が出る。謎の音も出る。小さい子がときどきびっくりして泣いている。

f:id:milkmooncake:20220323233649j:plain

マゴハチキッチンは入口近くにレジがあり、注文してから着席するシステムのようだった。私の前にお兄さんが並んでいたのだけど、お店に入ってきた私を見て「やべ!次の人来ちゃった!」とやや焦っていた。別に焦らなくていいよ。私はもう注文決まってるけど。

f:id:milkmooncake:20220323233655j:plain

お昼時なのでお店(イートイン)はやや混み合っていた。テイクアウトのときはお店の中で待たせてもらうことができる。

f:id:milkmooncake:20220323233702j:plain

特にすることがないのでメニューを眺めていた。

ハチといえばハンバーグのイメージだったが、ここはオムライスやらカレーライスやらメニューが豊富だ。カレーライス、ちょっと気になる。

ちなみにハチベン以外にも、ハンバーグやオムライスをテイクアウトできるらしい。

どうやら焼き立てを詰めてくれるのか、ハチベン2つで10分弱待った。

渡されたお弁当はカイロのようにアツアツだった。湯気とともに、ケチャップの焦げた匂いがする。おいしそう。

f:id:milkmooncake:20220323233707j:plain

小さく「ハチベン」と書かれたシール。白い箱のランチボックス。

家までは車で30分ほどだが、できたて熱々を渡してもらえたので家についてもまだ温かかった。

御開帳。

f:id:milkmooncake:20220323233714j:plain

百点満点の見た目。私の写真がクソ下手なことだけが悔やまれる。実物はこの写真の300倍美味しそうな見た目をしています。

まずはお子様ランチの旗を取る。いただきます。

ハンバーグは箸で割ると肉汁が溢れ出るほどジューシー。やはりハチのハンバーグ、こうでなくては。

目玉焼きは半熟。ケチャップ味で食べるのが美味しい。

付け合せのじゃがいももホクホク。甘くて美味しい。

そして一番下のチキンライス…これが絶妙なトマトの酸味で、濃いめなのに箸が進む味。

ケチャップの味付けが素敵だなあと毎回思うんだけど、オリジナルのケチャップでも使っているんだろうか。こんがり焼けたお焦げ的な部分も美味しい。むしろそれが良い。

f:id:milkmooncake:20220323233723j:plain

一度食べてからすっかり家族のお気に入りで、以来街に行くたびちょくちょく買って帰っている。ハチベン。昔、デパートの上のレストランで食べたお子様ランチのような味。

とてもおいしいのでこれからも続けてください、お願いします。