シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】三浦春馬くんも訪れたハンバーグの名店「カープル」へ行く

 仙台大観音から西へ下って行くと、「カープル」という小さなレストランがあります。

そこのハンバーグが美味しいと聞いたので、行ってきました。

f:id:milkmooncake:20210308000754j:plain

ジブリに出てくる洋館のような出で立ちのお店。カープルは南光台中学校の近くにあります。

f:id:milkmooncake:20210308000854j:plain

お庭のモニュメントがアメリカン?ブルックリン?ともかく欧米風でかわいい。あつ森でこういうレイアウト作れそう~。

f:id:milkmooncake:20210308000938j:plain

塗装のはげた人形がいい味出してます。仙台に創業して40年近くになるという、老舗のレストランです。

f:id:milkmooncake:20210308001051j:plain

フライパン…??なんでこんなに?と思ったら、これは「フライパンアート」というそうで。失礼しました;;

f:id:milkmooncake:20210308001203j:plain

お店の中は、小洒落た洋食レストランと言う感じ。絨毯も椅子も机も、年季入ってますね。

f:id:milkmooncake:20210308001256j:plain

今回は奥の部屋に通されたんですが、写真のようにもう一つお部屋があるようです。

壁掛けの絨毯もすごい。

f:id:milkmooncake:20210308001350j:plain

メニューの一部をチラリ。ここのお店、基本はハンバーグ専門ということで30種類以上のハンバーグメニューがあるのだとか。

f:id:milkmooncake:20210308001430j:plain

でも、「そんなハンバーグの気分じゃないよ(´・ω・`)」って人も大丈夫!洋食の定番・ナポリタンやオムライス、ビーフシチューもあります。

値段は1200円~2000円ぐらい。カレーはだいたい1300円ぐらいのが多かったです。

f:id:milkmooncake:20210308001542j:plain

紙ナプキンにお店のロゴ入り。チロルみたいで可愛いですね。

ミラノハンバーグが定番で、チーズやガーリックとかも人気だそうで。私はにんにく食べたい気分だったのでガーリックハンバーグを頼みました。

f:id:milkmooncake:20210308001654j:plain

それがこちら!おお~~~~!!!!!!

動画でお伝えできないのが悔しいんですが、鉄板がジュゥウウウウウって音を鳴らし、肉の焼ける良い香りとともに運ばれてくるので食欲への刺激が半端ない。耳からよだれがでます!!!!

ハンバーグは味付けしっかりめ。お店の個性が出てる味。食感は豆腐ハンバーグのようにふわっふわで柔らかいです。ひとくち口に入れた瞬間、「ふにふに、ふわっ」て解ける感じ。やわらかめのハンバーグが好きな方におすすめしたい。

ボリュームも結構有りましてですね…200gあるのかな?少なくともびっくりドンキーのレギュラーよりは多いような。

ハンバーグ大盛りとかもできるそうですが、普通の人は普通サイズで普通にお腹いっぱいになると思います。女性だとちょっと苦しいぐらいかも?

f:id:milkmooncake:20210308001851j:plain

一緒についてくる野菜もいい感じ♪めっちゃアンパンマンポテトっぽいけど、アンパンマンポテトではなかったです。謎のおいしいニコニコポテト。。。

にんじんのグラッセ(バター焼きかも)があま~~くてすごいおいしかったです。。。

お腹大満足。

f:id:milkmooncake:20210308002332j:plain

家族はチーズハンバーグ食べてました。一口もらったけど、チーズはしょっぱさ控えめのマイルドな味でいい感じ!にんにくもニンニクたっぷりだけど、ハンバーグの味がそれに負けてないんですよね。どの味付けも、ハンバーグ本来の味を邪魔せず引き立たせてるというか……ちゃんと主役はハンバーグ!って感じです。食レポ難しいな。

f:id:milkmooncake:20210308002804j:plain

この百葉箱みたいな箱、後ろに扉がついてたんだけど何か出し入れするんだろうか。。。

めちゃめちゃおいしいのですが交通がちょっと不便なのでそこだけネック…という感じでしょうか。私も25年以上仙台にいますが、初めて行くことができました;;

でも南光台とか仙台大観音の方って、結構隠れた名店が多いんだよね~~~;;

親も年だし、いよいよペーパードライバー脱出しなきゃかな…と思っています。モルカーだったら喜んで運転するんだけどな(´・ω・`)

ところでお店を出るときに母上が気付いたんですが、「あれ!あそこ見て!」「三浦春馬くんのサインあるよ!」「えっ???」

確かにそこに、三浦春馬くんのサイン色紙がありました。(写真はさすがに取れませんでした)

調べてみてもよくわからなかったのですが、、、仙台にロケに来たついでとかに寄ったお店なのかな?

ZIPの出演情報は出てくるんだけど、そこにカープルの名前は無いようで…。

三浦春馬が多部未華子を案内 仙台グルメ満喫の旅 | ZIP! 2019/09/18(水)05:50のニュース | TVでた蔵

 もし三浦春馬くんのファンで、仙台にいらっしゃる方がいればぜひ行ってみてください。彼にとてもよく似合う、あたたかく落ち着いた雰囲気のお店です。

f:id:milkmooncake:20210308000604j:plain

優しい風と、窓の向こうに。