シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【北海道】小樽の町並みを写真に撮っているだけ

もう小樽に行ったの2年…3年前?とかになっちゃうんだけど、写真は結構きれいに撮れていたから貼っておきます。覚書程度のメモとともに。なんというか、「いかにも観光してきました~~~!」ってノリじゃなくて「ここに住む人々の生活にこっそりお邪魔しました」みたいな落ち着きと生活感のある写真が撮りたいんだけど、なかなか難しいですね。

f:id:milkmooncake:20200113233841j:plain

さくら咲く小樽駅

小樽駅はレトロな駅舎と跨線橋が趣深い駅でした。ちょうど桜の時期でしたが、カメラのレンズを通して見る小樽駅は、昭和の映画の世界のようでした。いまにも桜の木の下に、セーラー服を着たおさげの女の子が現れそうな気がする。

f:id:milkmooncake:20200113233835j:plain

す~ぱ~さんかく~~!!

どうやら駅の近くに市場があるらしい。

f:id:milkmooncake:20200113233622j:plain

まず出会ったのは

巨大なハサミを振りかざすサイコキラーキャラクター。びっ…くりした、理髪店か。お化け屋敷じゃなかった。

f:id:milkmooncake:20200113233630j:plain

時計のお掃除中?

f:id:milkmooncake:20200113233636j:plain

有名なお菓子屋さんらしい

f:id:milkmooncake:20200113233650j:plain

マルカンソフトみたいなやつがいる

ヨクバリスもびっくりのレインボータワーソフト。

f:id:milkmooncake:20200113233657j:plain

クーブって何?と思ったけど昆布を売ってるらしい

ってか、出た!

f:id:milkmooncake:20200113233712j:plain

お父さんを預かるやつ!!!

お母さんも預かられてる!!

f:id:milkmooncake:20200113233720j:plain

うう、気になる……気になるよお…

ヤバい薬とか売ってるんじゃないだろうなあ…?

f:id:milkmooncake:20200113233644j:plain

突如海鮮が現れたりするし

f:id:milkmooncake:20200113233705j:plain

突如鮭が干されていたりもする

鮭とばって……うまいよな……。でも私は鮭のハラスを甘塩で妬いたやつが好きです…。

f:id:milkmooncake:20200113233727j:plain

異世界への扉みたい

f:id:milkmooncake:20200113233734j:plain

川の近くまで来ました

f:id:milkmooncake:20200113233749j:plain

これがあの有名な、運河ですね

f:id:milkmooncake:20200113233755j:plain

程よく暗くなってきて、良い感じ

f:id:milkmooncake:20200113233740j:plain

倉庫の扉も、味があります

f:id:milkmooncake:20200113233802j:plain

やがてどんどん日は暮れて

f:id:milkmooncake:20200113233813j:plain

遠くの家にも火が灯り

f:id:milkmooncake:20200113233821j:plain

夜の帳が下りました

f:id:milkmooncake:20200113233829j:plain

おやすみなさい、またいつか


いや~~~おたる、お世辞抜きでめちゃめちゃ良いところだったので(そしてこの日は1日しか見られなかったので)今度は泊りがけで再訪したいです…!やっぱり桜の咲く時期が良いなあ。海鮮丼も食べたいし、もっかい北一ホールにも行きたい。北海道、ほんといいところだったなあ……。