【仙台】粥餐庁のハーフ&ハーフランチがうまい
そういえばブログで紹介してなかった気がする。仙台エスパル地下にある「粥餐庁」という名前のお粥屋さん。ここのハーフ&ハーフがおいしくて、よく食べに行くのです。
えらべるおかゆと麺類(ハーフ)のセット。さらに肉まんと杏仁豆腐がついてお値段1000円ほど!
女性のお腹にちょうどよいボリュームで、デザートもついてて満足感がある。
担々麺セット、酸辣湯麺セットなど3種類ほどあるんだけど、私はいつも担々麺&鳥の梅がゆセットにしてしまいます。おかゆもおいしいんだけど、担々麺もおいしいんだよね。
あと担々麺の辛さが選べるのも良い!前は担々麺だけだったんだけど、最近麻辣坦々麺っていう辛い味も選べるようになりました。
普通の人は担々麺でいい気もするけど。。。(麻辣は結構赤くて辛そうだった)
これが鶏肉とみょうがの梅がゆ。薬味ドッサリですごくおいしい。うう、見てるだけで涎が出てきた…笑
テーブルに粥だれがあって、それを足すと味変できてさらにうまい。
期間限定のお粥とかも色々食べたけど、やっぱりシンプルな梅粥が一番美味しいな!と思ってここに落ち着いています。
小さい頃はおかゆって、味も刺激もなくて全然美味しくねー!!って思ってたんだよね。
でも25超えてアラサーと呼ばれる年になると、胃に優しいご飯のなんと美味しいことか…!出汁の旨味ってこういうことか…!と、和食の良さをひしひしと感じる日々でございます。でもマックはマックで美味いんだよ相変わらず。なんなんだろうね。
*
粥餐庁自体はチェーン店で全国にあるっぽいんだけど、宮城で食べられるのはここだけ!なので、もし美味しいおかゆがたべたいなってときはぜひここへ…❤(ӦvӦ。)おすすめです!