シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】ラーメン大好き庶民さん、エスパルのらーめん粋家に行く

そういやエスパル地下のラーメン屋にちょくちょく行くんだけど(なぜなら最安650円でラーメンが食べられるから)ブログに書いてなかったな~と思ったので紹介します。

エスパル地下にある「らーめん粋家(すいか)」はあっさりめのスープと豚バラチャーシューがおいしいラーメン屋さんです!

らーめん粋家とは

正直全国チェーン的なやつかと思ってたら違った!日本レストランエンタプライズ資本らしい!しかも仙台と福島のエスパルにしかないっぽい!

白菜の甘みと豚バラの旨みがぎっしりつまった特製スープ。クセになるあっさり醤油味。コシとのどごしのよさ。自慢の自家製玉子麺。特製醤油スープとの相性バツグン。シンプルな味付けで素材の旨みを引き出します。

www.nre.co.jp

正直、個人的に「めちゃめちゃ美味しいから誰かを連れていきたい!」というレベルではないんだけど…。ラーメンが650円で食べられるという、仙台駅のレストランらしからぬコスパの良さから普段遣いにちょうどよいお店。気の置けない友人とかと「さくっと安く手早くご飯、ってかラーメン食べたいな―」ってときに利用します。でも普通に美味いほうだと思うよ、ここのラーメン。

f:id:milkmooncake:20200112225059j:plain

個人的には味噌が好きだけど!

てか今更だけど仙台駅の中ってラーメン屋ぜんぜん無くない!?どうなってんの!?横断歩道渡って六朗とか政宗行けってことなの!?こんなでかい駅ビル持ってるくせにラーメン屋ないとかある!?マジでどうなってんだ!?

※と思って仙台駅のラーメン屋リスト化してみました(2020/01/12現在)

本竈 | S-PAL仙台

越後秘蔵麺 無尽蔵 | 店舗案内

……うん、まあ、中華屋ってカテゴリだとあと2店舗ぐらいあるんだけど、ラーメン専門店はやっぱ少ないな!?

冬おすすめメニュー担々麺

今回は冬おすすめメニューがでているらしいのでそれを食べに来ました~~~ドンドンパフパフ~~~!

f:id:milkmooncake:20200112225143j:plain

冬期おすすめメニュー三銃士を連れてきたよ

・粋家ピリ辛担々麺 800円

・粋家たんめん 800円

・粋家塩ラーメン 650円

塩ラーメンのコスパの良さにかなり悩んだのですが、わたし担々麺が結構好きなのですよね…。あ!担々麺といえば同じくエスパル地下の粥餐庁の担々麺も結構おいしかったので今度紹介しますね!

というわけで担々麺にしました。

座席はカウンターとテーブル

f:id:milkmooncake:20200112225043j:plain

シンプル・イズ・ベスト

座席はカウンターとテーブル。お子様用の椅子もあり。確かに土日は家族連れで賑わっている印象があります。私もその例に漏れませんが、女性お一人様の利用も多いしそれで入りやすいお店です。あと水はテーブルにあるので自由に注げます。飲み放題です。

担々麺を食べる

注文してまもなく担々麺が来ました。ヤッタ~~~!!!

f:id:milkmooncake:20200112225115j:plain

ヤッタ~~~!!!

いっそ雑コラのように置かれたチンゲンサイインパクトがすごい。あとネギももりもり、白ごまももりもりでした。写真じゃよくわからないけど、白髪葱の下に肉味噌がごろっと塊で入ってます。

f:id:milkmooncake:20200112225129j:plain

ちょっと近づいてみる

ネギのシャキシャキ感とごまのまろやかスープが大変美味しい、のだけど…!もともとスープしょっぱめなので、肉味噌を溶かすとかなり塩味が強くなりました…。肉、肉だけをどうにか溶かせないものか……。

麺が太めの縮れ麺系なので、ごまスープが絡んで大変美味しいのですけどね…!

やっぱり味噌ラーメンが一番かな~。味玉とかつけ麺もけっこうおいしいんだけど。まあゆるゆる開拓して行きましょう~、ごちそうさまでした!

あとすんげ~~~どうでもいいんだけど、「粋家ラーメンください」っていうと「スイカラーメンください」って聞こえるから「スイカラーメンってなんだよ!」って心の中の私が自ツッコミしちゃうんだよね。あと伝票にも「スイカ 1」って書かれるから「なんで私はラーメン屋に来てスイカ頼んでるんや…?」ってなったりもする、ちょっぴり楽しいお店です!笑