シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】藤やの団子は1本90円でコスパ◎冷やし中華もあるよ!

「仙台 団子屋」で検索すると、検索トップに出てくるのが「藤やの団子」。

勾当台公園の裏の方、北税務署近くにある上杉通りの並びのお店ですが、そういや今まで行ったことがない。老舗ならではのお団子がおいしく、1本90円で買えるという。そんなに評判が良いなら行ってみよう!ということで、お盆の団子を買いに行ってきました!

tabelog.com

 

f:id:milkmooncake:20190814173357j:plain

上杉通りにあるお店です

「藤屋」の名前が分からなくても、この建物の写真を見ればピンとくる方も多いのでは!?

創業100年を超える、仙台ではかなり老舗のお団子屋さんです。

f:id:milkmooncake:20190814173340j:plain

定食メニュー

お団子屋さんなんだけど、お昼は食堂としても営業していて、特に冷やし中華が有名です。私はまだ食べたこと無いんだけど、ラーメンをワンコインで楽しめるお店はなかなかないのでありがたい。そのうち時間を見つけて食べに来ようと思います。

f:id:milkmooncake:20190814173435j:plain

店構え

「氷」の暖簾がなんとも言えない昭和感を醸し出す。

f:id:milkmooncake:20190814173307j:plain

ここだけ昭和の世界みたい

看板を見ると、ずんだもちもあるみたいですね!?

f:id:milkmooncake:20190814173325j:plain

サンプルのショーケース

お店の前には食品サンプルのショーケース…かと思いきや、これは本物だな…。

夏なのですぐ傷みそうなのがちょっと心配…!!

f:id:milkmooncake:20190814173418j:plain

食堂口とテイクアウト口があるみたい

私の前にも何人か人が並んでいで、お団子やお餅を買ってたみたいです。

昼どきを過ぎて15時頃でしたが、食堂にもちらほら人がいて冷やし中華やラーメンを食べていました。

私は向かって右にある小さな扉から入り、お団子を注文しました。どっから入っても大丈夫だと思うけど、お勘定するのはあのへんのスペースっぽいです。

f:id:milkmooncake:20190814173515j:plain

買ってきたお団子がこちら

写真のは醤油(みたらし?)です!4本で360円きっかり也。

お団子はもともと味がついているのではなく、注文してからタレを塗るスタイルでした。お団子にコシがあって(というのか?)しっかりした歯ごたえがありおいしい。けどタレがもうちょいたっぷり付けてくれると嬉しいな……(ΦωΦ)

f:id:milkmooncake:20190814173458j:plain

食べ比べしてみた

藤崎にくまの餅店が出展してたので、そこでもお団子を購入。

www.mochiya.com

食べ慣れているからか、やはり私はくまの餅店のお団子のほうが口にあっていました。タレがたっぷりでおいしい……。あっでもはやま商店のお団子も好きだしみやこがね本舗のお団子も食べてみたい…。若林のいち福ってお店も気になってるんだけど、交通アクセスの都合でなかなか行けず(´・ω・`)仙台のお団子もなかなか奥が深いですね。

というわけで今度は冷やし中華にチャレンジしてみようと思います!ごちそうさまでした!

店名:藤や
電話番号:022-223-1569
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1