シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】仙台駅にある「もちべえ」の団子がうまい

2022年が明けたと思ったらあっという間に3月、それも半ば過ぎてお彼岸ですね。

やべー、2022年何もしてねえどこも行ってねえ友達とも3回しか会ってねえ…。

お彼岸といえばお団子。うちの家ではお彼岸にぼたもちではなくお団子をいただきます。

前まではセルバにあった団子屋さんで買ってたんだけど(北上京団子かな?)

そのお店がなくなってしまったそうで。

母上に「駅前行く?どこでもいいからお団子買ってきて」と頼まれたのです。

f:id:milkmooncake:20220319220356j:plain

仙台駅前で団子屋ってどこかあるっけ?と思ったら、ありました!

「もちべえ」というお店が仙台駅の2階にできてたんですね。

前はここで阿部かまがひょうたん揚げを売ってたんだけど、それが撤退してしまって…

お団子屋さんが入っていたとは知りませんでした。

www.mochibe.co.jp

f:id:milkmooncake:20220319220629j:plain

宮城県大崎市のお団子屋さんのようです。

前は仙台駅の1階にお店があったと聞いて、思い出しました!改装前、酒屋の向かいにあったお団子屋さんですね!なるほど!

f:id:milkmooncake:20220319221317j:plain

お団子は1本150円。味に拘りがなければ、3本で200円のお得なセット売りもありました。他に大福やおはぎもあって、栗団子は750円。

1階にあったころは夕方になると半額セールとかしてたけど、いまもやってるのかなあ。今日は早めに帰りたいのでセール前に買っちゃいましたが…。

f:id:milkmooncake:20220319221453j:plain

初めて食べたんですが、お団子がもっち~りモチモチでおいしい!お団子がቺቻቺቻ。

みたらしの餡は結構甘め。んでもって団子1粒1粒が大きいので、1本食べると結構な満足感があります。。。

ずんだを食べた家族は「優しい甘さで美味しい」って言ってました。

Twitterで検索したら胡麻もけっこうおいしいらしい。今度はそっちにしようかなあ。

そういえば、今日バスを待ってたら同じくバス待ちしてたご婦人と「地震大変でしたねえ」という話になりました。なんでもその方はマンションの25階に住んでいて相当に揺れたのだとか…。「朝の4時まで片付けしてて大変だったわ!これかはお墓参りに行くの。墓石が無事だと良いんだけど…」とのこと。

明日、私もお墓参りに行くけど墓石がちょっとずつズレてて怖いんだよなあ。無事だといいんだけど。

f:id:milkmooncake:20220319222417j:plain

大きなお花のイヤリングをつけていたら、そのご婦人が「華やかでいいわねえ」と褒めてくれたやつ。お気に入りなので嬉しい。

なんて話をしてる間にも、ブログを書いてる間にも、いまウクライナでは沢山の人が亡くなって悲しみに暮れていると思うと、悲しみという言葉だけでは表現できない澱のような気持ちがあります。こちらも昨日は雪でしたが、早く穏やかな季節になってほしい。