シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】ゆべし買うなら「ひろせの笹ゆべし」一択なんですってば

みなさん柚餅子(ゆべし)って知ってます?

和菓子の一種なんですけど、仙台のゆべしってのは全国的な「ゆべし」とはどうも味が違うそうで。皆さんの地方のゆべしってどういうお菓子なんですか?

ç·´ãåãã»ç·´ãèå­ã®ã¤ã©ã¹ã

 仙台のゆべしはですね、もちもちとした食感で醤油味やゴマ味の甘いお餅(弾力のある羊羹…?)みたいな感じです。それもそのはず、仙台の柚餅子はちょっと特殊なルートを辿ってるんだそうでした。

ゆべしとは?

柚餅子(ユベシ)とは - コトバンク

和菓子の一。くりぬいたユズの中に、糯米(もちごめ)粉・味噌・醤油・砂糖・木の実などをまぜたものを詰め、蒸して乾燥したもの。また、米粉にユズの汁やすりおろした皮、味噌・砂糖などをまぜて固くこね、蒸してようかん状にしたもの。ユズの風味をつけた求肥(ぎゅうひ)などにもいう。

 では、仙台ゆべしとは?

ゆべしの歴史・文化|仙台菓子処 味佳嵯

全国的には柚子が使われるゆべし(柚餅子)ですが、東北地方では柚子が手に入りにくく胡桃を入れたことから、仙台のゆべしは胡桃入りです。

私はむしろ柚子入りの「ゆべし」を食べたことがないので衝撃です。ええ~~~どこで食べられるのその柚子入りゆべし。。。東京にある?大阪のゆべしは柚子入りですか?愛媛ならポンデ柚餅子ですか?そもそもゆべしってどこのお菓子なんじゃい

仙台ならこの辺のゆべしが有名かと思うけど

f:id:milkmooncake:20180331195710j:plain

ってそんな話はどうでもいいんですけど(どうでもよくはないが)
この通り独自の文化で発達した仙台ゆべしなので、仙台の老舗菓子店でさまざまなものが販売されています。

1.味佳嵯

ゆべしの歴史・文化|仙台菓子処 味佳嵯

おそらく有名なのは 味佳嵯(みかさ)のゆべしでしょう。醤油味やごま味があって、もちもちとしたさくらんぼ餅のような食感が魅力。秋保温泉とかのいい宿に泊まると部屋に置かれています。表面に餅粉?というのが振ってあって、モチモチ&ふにゅふにゅとした独特の食感を醸し出します。

2.甘仙堂

みちのく和菓子処 甘仙堂 / TOPページ

こちらは仙台の和菓子店ですが、全国の百貨店にテナントを展開するなんだかパワフルなお菓子屋さんです。東北以外の人からしたら「仙台のゆべしってこれでしょ?」というイメージがこれかもしれません。そうですこれです。

ほかにもWUGで有名になった熊谷屋さんのゆべしとかもあるんですが、今回私がおすすめしたいのはこちら!!!

菓子処ひろせさんの「笹ゆべし」です!!!

f:id:milkmooncake:20180331195711j:plain

中に黒蜜が入っているので「蜜入りゆべし」と呼んだほうがしっくり来る、という方が多いかも。

0141hirose.jp

モチモチっとした食感と中に入っている黒蜜(黒砂糖と蜂蜜)、ちょこんとのった和くるみの歯応え。 仙台味噌・仙台しょう油のうまみが生きている

 実は亡くなった祖母の大好物で、私もその影響で好き♡ってだけなんですけども。

でもおいしいのは本当!!本当なんですよ!!!一度食べたらハマる味!!しょうゆ風味のあま~いお餅に濃厚な黒蜜がむぎゅっと詰まった逸品で、香ばしいくるみがアクセントになっています。1個108円ぐらいで売ってるはず、です!値段改定がなければ…

f:id:milkmooncake:20180331195712j:plain

おいしいポイントを10秒で解説するんで気になったら一度買ってみてください!

生地……甘じょっぱい砂糖醤油のような味。ムチムチとした食感。
……かぶりついた瞬間にじゅわっとしみてくる黒蜜。この蜜が最高にうまい。
くるみ……甘めな生地と黒蜜の中にさっぱりと香ばしい風味をプラスするくるみ。うまい。くるみがないと味がぼやけるので、ゆべしは大きな口でぱくっといくのがおすすめ。

駅のエスパルで買えます

f:id:milkmooncake:20180331195708j:plain

エスパル仙台のおみやげ館(地下1階)にテナントがあるので、そこで買えます!
あと本店は宮城野区大梶ってところにあります。現在はこの2カ所、または通販でしか取り扱いが無いようです。あ、でもたまーに藤崎の地下でも出張販売してます。

フォロワーさんもおいしい!好き!と言ってたので、きっと素朴な和菓子が好きな方にはハマるはず…!!定番のお土産は飽きちゃったな~って人は、ぜひ一度食べてみてください><

f:id:milkmooncake:20180331195709j:plain

でもあんまり日持ちしないのでそこだけ注意してね!!持って一週間、短いと4日ぐらいの場合もあります。箱入りのやつは結構もつみたい。

県外の人も食べてみたいよ~って言ってくれたらお土産代わりに持参するので言ってくださいね~~それでは素敵なゆべしライフを!