【秋田】公共交通機関(バス・電車)だけで男鹿水族館に行く
スのとおりです。こんにちは庶民です。なんか花火も水着も浴衣もなんも夏らしいことしないうちに夏が終わってしまいそうでつらい。9月の3連休、増税前の一人旅、神戸に行くか出雲に行くかで悩んでます。
どうでも良い前書き
でも31日には福島に行くんだ~!サンドウィッチマンのライブが幸運にも当選したので初参戦してきます。楽しみだー!ついでに諸橋近代美術館にも行く予定なんですが何なんですかあれ遠すぎませんかね。これも公共交通機関だけで行く予定なので、面白かったらレポあげます。
さて!先日は連休を持て余すまいと秋田へ一人旅してきました。新しい職場まじでクソでやってらんねえ
まずは仙台から秋田へ
秋田までは高速バスで3時間半…片道4300円。やはり高速バスのコスパは良いですね!仙台と秋田を結ぶ仙秋号、思ったよりも快適だったので後ほど記事にしたいと思います。トイレ付き・充電コンセントあり・Free Wi-Fiありでかなり快適な環境でしたよ。
帰りはバスが取れなかったので仙台まで新幹線…2時間半ぐらいで1万円ほど。えきねっとから見たらトク15が残ってたので、実際は9000円ちょっとで収まりましたが。
*
仙台を9時20分に出発するバスに乗っても、秋田につくのは13時近く。ここから男鹿に行くのはあまりにも強行突破なので、秋田市で一泊。
ドーミーインめっちゃ良かったんだけど本気でこのキャラで進める気なんだろうか pic.twitter.com/NEX0IpdUjI
— 庶民 (@fregrant_olive) August 16, 2019
秋田駅前、氷漬けの花が飾ってあってとてもきれいだった しかも日替わり pic.twitter.com/eDhTegP0js
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
翌朝8時起床。ニューデイズでおにぎりを買い、8時52分の電車に飛び乗る。秋田から男鹿までを結ぶ男鹿線は2両編成。
最近新型車両が投入されたとのことで、ラッキーにもその電車に乗れました。
JR東日本EV-E801系電車、というそうです。座席はふかふか!トイレ・ゴミ箱付きのきれいな車両で安心感があります。個人的にはゴミ箱付いてるのすげー!と思ったんだけど、最近の車両はそうなんでしょうか?それとも地方の電車だから?
男鹿駅に到着(10時ぐらい)
秋田から男鹿までは1時間ほど。片道760円で男鹿駅に到着。
男鹿駅ってすごい古い駅舎のイメージだったんですが、これも最近リニューアルされたそうで。
自家発電完備、エコできれいな駅舎でびっくりしました。
トイレも待合室もきれい!
待合室にはドリンクの自販機のみ。お腹すいたしコンビニ欲しいなーと思ったんですが…駅の近くに道の駅があるそうです。(今回は悪天候のため行きませんでした)
あ、充電スポットがありましたよ!コンセント&USB対応の優秀なやつ。男鹿まで1時間、ずっとスマホをいじっているともちろん電池が減るのでこれはありがたかったです。
男鹿駅からシャトルバスへ
さて、男鹿駅からは不定期運行のシャトルバスで男鹿水族館まで向かいます。
なまはげシャトルというバスで、なまはげ記念館や男鹿水族館など、男鹿市の名所をぐるっと周遊しているバスです。こちらのバス、大変便利なのですが男鹿水族館までは片道45分、1500円というなかなかのお値段…。
最寄り駅から往復3000円、90分掛けて水族館に向かうのは庶民も初めての経験でした。
まあ他のバスもないのでレンタカーを借りない限りはこちらを利用するしか無いのです。うーん、男鹿水族館、交通費がかなり痛い。
ナマハゲシャトルバスとは?
男鹿市一帯を周遊する観光シャトルバス。運行日や詳細な料金は公式サイトで確認できます!基本、春~秋の土日祝はシャトルバスが運行しているみたいですね。
なまはげシャトルバスは運行日が限られているので予約不要ですが、できれば予約しておくと安心とのこと。もし予約した時間に乗り遅れた…!などの直前キャンセルでも、キャンセル料は発生しません。
1日乗車券もあって、それは1日何回乗っても3500円で収まるそうです。時間に余裕があるようだったら、男鹿市に宿をとってなまはげ館とかも一緒に周ると良いかもしれないですね、というか絶対にそっちのほうがおすすめですね!秋田から男鹿水族館への日帰りはできないわけではないですが、移動に往復4時間取られるので…。
運行日じゃない場合はあいのりタクシーを利用できます。ただしこちらは予約必須。無断キャンセルは料金そのままキャンセル料として徴収されてしまうのでご注意ください。それもこの記事を書いた時の情報なので、詳細は公式サイトで!!
男鹿水族館までは片道45分
はい、でシャトルバスに乗ります。男鹿駅から男鹿水族館までは45分のバスの旅。もちろんトイレなどは無いので、乗車前に必ず済ませておきましょう。
道路は……混雑もなく……何なら信号も対向車も少なく……実際、40分ほどで男鹿水族館まで行きました。
わーい!秋田駅から約2時間、仙台からは6時間ほど掛けてようやく到着です!!遠かったー!!!
復路については往路と同じルートで戻っています。帰りはシャトルバスと男鹿線のタイミングが合わず、駅前で1時間ほど待ちました。待ち時間の少ないルートは公式サイトに記載がありますので、是非参考にしてください。
実は男鹿駅の1つ手前の駅から、路線バスで来るという手もあるらしいんですが…土地勘がないので今回は安全なルートを選びました。野生のナマハゲに遭遇したら怖いし…。
男鹿駅の「英語/中国語/韓国語を話すなまはげパネル」がすごい面白かったんだけど………台風で全然聞こえないわ…ごめん…… pic.twitter.com/YBylPhHMxq
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
ともかく、交通費は嵩みますが公共交通機関で男鹿水族館に行くことは可能です!
秋田からは片道約2時間・2260円(秋田駅~男鹿駅:760円 男鹿駅~男鹿水族館:1500円)で行くことができました!往復4500円ぐらい、ってとこですかね?
秋田からレンタカー借りるとどのくらいになるんですかね?さくっと検索した感じ7時間4000円ぐらいのお店もあるようなので、単身で行動するならトントンって感じかなあ…。免許持ちでグループで行くなら、車のほうが良さそうだけど。
で、結局男鹿水族館どうだったのよ?
という話なんですけど……これがめちゃめちゃ良かったんですよ!!
いや普通にデカイわ大水槽……うみ杜とそんなに規模変わらないんじゃないの…?少し小さいか…? pic.twitter.com/PBpDGNbSSc
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
ずっと「雑誌の撮影か???」と思いながら撮影してた pic.twitter.com/eIPX5rhylL
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
そのお腹どうしたん… #ペンギン #男鹿水族館 #水族館 pic.twitter.com/GZxWwII5v3
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
秋田を感じる電気ウナギの展示です pic.twitter.com/Q02umqk0aq
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
男鹿水族館のエスカレーターが異様に格好良いことはぜひ知ってもらいたい pic.twitter.com/5BVKNUzvqE
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
男鹿水族館、途中からいきなり料理番組始まるの草 pic.twitter.com/8DiQ9D4X03
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
しろくまもペンギンもいるし!展示も面白いし!何よりあざらしが可愛い。
男鹿水族館 あざらしの永久機関です
— 庶民 (@fregrant_olive) August 19, 2019
※画面を横にしてお楽しみください pic.twitter.com/RfGOImr3iR
(入館料だけ見れば)かなりコスパが良い水族館なのでは無いでしょうか。アクセス……アクセスだけが大変アレなのですが…。近所にあったら絶対年パス買ったなあ。
男鹿駅周辺も気になる廃墟や施設が色々とあったので再訪したいです。
お疲れさまでした~!