シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】掘り出し物満載!土澤アートクラフトフェア@2016に行ってきました

f:id:milkmooncake:20160605210712p:plain

岩手で連休中に開催していた土澤アートクラフトフェアに行ってきました。

街かど美術館 - アート@つちざわ<土澤>オフィシャルサイト(岩手県花巻市東和町)

たまたま通りかかったので寄ってもらったんだけど、意外と楽しくてびっくりした!

f:id:milkmooncake:20160605210826p:plain

土澤は、画家・萬鉄五郎の生地だそう。岩手県花巻市東和町を会場に、いろいろなジャンルの芸術家が全国から集まり開催されるアートプロジェクトだったようです。

f:id:milkmooncake:20160605211018p:plain

午前中は雨も降ったりしたけど、午後は快晴!澄み切った青空の下、万国旗がはためいている。

f:id:milkmooncake:20160605211117p:plain

この万国旗が土澤商店街のトレードマークらしいです。

f:id:milkmooncake:20160605211213p:plain

寂れた商店街に活気を与えるための町興し的なアレなのかな?

f:id:milkmooncake:20160605211244p:plain

歴史の有りそうな建物がずらっと並んでいました。

f:id:milkmooncake:20160605211328p:plain

レトロなカフェバー。この日限定で喫煙所らしい。

f:id:milkmooncake:20160605211459p:plain

現役のお店もあるみたい。笠とかザル売ってる。。。

f:id:milkmooncake:20160605212734p:plain

きのこや・・・おいよ・・・?きのこショップなのか・・・?

f:id:milkmooncake:20160605211418p:plain

迷い込んでしまいそうな路地裏。

f:id:milkmooncake:20160605211627p:plain

草花の芽吹きに春を感じるひととき。

f:id:milkmooncake:20160605211741p:plain

商店街を横切って坂を登ると山があります。山の上には萬鉄五郎にちなんだ美術館がありました。

f:id:milkmooncake:20160605211814p:plain

意外にも、そこからの眺めはいい感じ!!さわやかな風が吹き抜ける~きもちいい~!

f:id:milkmooncake:20160605211912p:plain

団子屋には行列も。ところどころカフェもやってました。

f:id:milkmooncake:20160605212032p:plain

山の麓には立派なお寺も。

f:id:milkmooncake:20160605212023p:plain

そして湧き水?なのか、「命の泉」なるものが。冷たくておいしい水。水素水なんかよりこっちのほうが健康に良さそう。

f:id:milkmooncake:20160605212138p:plain

ところで、街中を歩いていたら怪しい影が。。。

f:id:milkmooncake:20160605212418p:plain

・・・カッパ・・・。

写真OKしてもらったんだけど、未だに正体がわかりません!意味わかんなくてめちゃめちゃ笑いました!笑顔をありがとう!そしてこの顔をご存じの方はご一報を!

たまたま都合があって寄っただけなんだけど、手作りアートのお店がいっぱいあってすごく楽しかった!駐車場も一杯で、人もいっぱい来てたし、これはいい町興しだなぁ。路地裏とか古い商店街大好きな私にはたまらないシーンがいっぱいありました。アートとレトロを一度に堪能できる絶好の機会!わぁいサイコー!!!

写真で見つける光のアート―街歩きを10倍楽しくするために

写真で見つける光のアート―街歩きを10倍楽しくするために

 
直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)