【岩手】ワインの歴史丸わかり!エーデルワインの工場見学に行ってきた
岩手県花巻市にあるエーデルワインのワイナリーに行ってきたよ~。
エーデルワインは花巻市の大迫町にあります。この大迫っていうのが、雨が少なくて昼夜の温度差が大きく、ブドウを栽培するのにとっても適した土地だそうです。
キャンベルとかナイアガラとかメルローとか、いろいろ育ててるらしいですよん。ナイアガラおいしいよね(*˘︶˘*).。.:*♡
で、そこにあるのがこの、エーデルワインのワイナリー。
ここはワインショップと工場の2つから成っています。
まずはワイナリーから・・・。
ワイナリーは、良くも悪くも普通のワイナリーという感じ。展示があって工場をちょっと覗いて~という流れ。
見学できるのも瓶詰めの部分だけなんだけど、これが時期じゃないと運転すらしていないようで…そりゃそうか…。
生産者からの一言がいちいち面白い。私は展示を眺めて終わりました。
見学の最後にいたこれがすごい…アッー!ッて感じあるんだけどお分かりいただけるだろうか。。。
ワイナリー見学、見学料は無料、所要時間は20分なれば充分かなって感じでした。
さてさて、お目当てのワインショップ!
ここは試飲し放題でワインの種類も豊富でした。
ノンアルコール飲料の試飲は少なかったので、ドライバーさんやお酒に弱い人には少し辛いかも…。
おすすめ商品はハヤチネゼーレシリーズだそう。ちなみにハヤチネってのは「早池峰山」というのが大迫にあるからですよん。
個人的には「月のセレナーデ」がおいしかったのでお土産に。
飲みやすくてフルーティーだったのだ。
おつまみの試食はあんまりなかったけど、唯一出していたカルパスがおいしかったYO(*˘︶˘*).。.:*♡
漫画「神の雫」にも紹介されたそうですよ。すごいね。
正直工場見学はフーンって感じだったけど、ショップの試飲がすごい楽しかったです!!!ただ、車でしか行けないのが難点かな~。(._.)
ちなみに山形の高畠ワイナリーもすっごく楽しかったのでおすすめ!
*