シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】ワインの歴史丸わかり!エーデルワインの工場見学に行ってきた

岩手県花巻市にあるエーデルワインのワイナリーに行ってきたよ~。

www.edelwein.co.jp

f:id:milkmooncake:20160702213124p:plain

エーデルワインは花巻市大迫町にあります。この大迫っていうのが、雨が少なくて昼夜の温度差が大きく、ブドウを栽培するのにとっても適した土地だそうです。

キャンベルとかナイアガラとかメルローとか、いろいろ育ててるらしいですよん。ナイアガラおいしいよね(*˘︶˘*).。.:*♡

で、そこにあるのがこの、エーデルワインのワイナリー。

f:id:milkmooncake:20160702213225p:plain

ここはワインショップと工場の2つから成っています。

まずはワイナリーから・・・。

f:id:milkmooncake:20160702213236p:plain

ワイナリーは、良くも悪くも普通のワイナリーという感じ。展示があって工場をちょっと覗いて~という流れ。

f:id:milkmooncake:20160702213255p:plain

見学できるのも瓶詰めの部分だけなんだけど、これが時期じゃないと運転すらしていないようで…そりゃそうか…。

f:id:milkmooncake:20160702213335p:plain

f:id:milkmooncake:20160702213359p:plain

生産者からの一言がいちいち面白い。私は展示を眺めて終わりました。

f:id:milkmooncake:20160702213420p:plain

見学の最後にいたこれがすごい…アッー!ッて感じあるんだけどお分かりいただけるだろうか。。。

ワイナリー見学、見学料は無料、所要時間は20分なれば充分かなって感じでした。

さてさて、お目当てのワインショップ!

f:id:milkmooncake:20160702213545p:plain

ここは試飲し放題でワインの種類も豊富でした。

f:id:milkmooncake:20160702213808p:plain

ノンアルコール飲料の試飲は少なかったので、ドライバーさんやお酒に弱い人には少し辛いかも…。

f:id:milkmooncake:20160702213604p:plain

おすすめ商品はハヤチネゼーレシリーズだそう。ちなみにハヤチネってのは「早池峰山」というのが大迫にあるからですよん。

 個人的には「月のセレナーデ」がおいしかったのでお土産に。

f:id:milkmooncake:20160702213746p:plain

飲みやすくてフルーティーだったのだ。

 おつまみの試食はあんまりなかったけど、唯一出していたカルパスがおいしかったYO(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:milkmooncake:20160702213644p:plain

漫画「神の雫」にも紹介されたそうですよ。すごいね。

神の雫 コミック 全44巻完結セット (モーニングKC)

神の雫 コミック 全44巻完結セット (モーニングKC)

 

正直工場見学はフーンって感じだったけど、ショップの試飲がすごい楽しかったです!!!ただ、車でしか行けないのが難点かな~。(._.)

ちなみに山形の高畠ワイナリーもすっごく楽しかったのでおすすめ!

 *

エーデル 月のセレナーデ ロゼ 720ml×6本

エーデル 月のセレナーデ ロゼ 720ml×6本

 
エーデル 新月のセレナーデ ハーフ 白 360ml×6本

エーデル 新月のセレナーデ ハーフ 白 360ml×6本