シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】「私のマーガレット展」を見てきて感動しました

突然ですけどせんだいメディアテークでひっそりと開催中の『わたしのマーガレット展』についてレポートさせて!ください!

margaret.shueisha.co.jp

展示がすごい良かったの!!!そして見るなら明日がラストチャンスなの!!!

f:id:milkmooncake:20160620214502p:plain

6月18日~21日という超期間限定で開催されたこの展覧会、入場料無料。そのわりに中身が濃ゆくて大変良かったのです。。。

f:id:milkmooncake:20160620214535p:plain

ちなみに私は『りぼん』派でマーガレットは手に取ったことすらないんだけど、マーガレットは『ベルサイユのばら』『オルフェウスの窓』『アタックNo.1』『エースをねらえ!』といった伝説級の作品を輩出した超有名雑誌。

誰もは一度は耳にしたことのある名作が揃っているので、マーガレット初心者でも全然楽しめます。ちょっと前なら『花より男子』、最近なら『俺物語!』とかもマーガレットの作品です。実写化で有名になったよね。

f:id:milkmooncake:20160620214520p:plain

さて、マーガレットが創刊50周年ということで、その歴史を3つの部に分けて紹介するこの展示会。見てきたのでさらっと紹介します。

第一部

f:id:milkmooncake:20160620214639p:plain

第一部では『白いトロイカ』から始まり、ベルばらやアタックNo.1エースをねらえ!などの原画がズラリ。

f:id:milkmooncake:20160620214653p:plain

どこの漫画博物館だよ……すげーな……

f:id:milkmooncake:20160620214759p:plain

原画。。。原画ですよこれ。。。

f:id:milkmooncake:20160620214814p:plain

作者の手書きの書き込みやモノローグの切り貼りまでしっかりと現存している…!!!

あの有名な漫画家たちがその手でこの原稿を触り、ペンを入れ、肘をついては悩み、そのため息にこの原画が触れていたのかと思うと背筋がゾクゾクしますね……(末期)

f:id:milkmooncake:20160620214705p:plain

ベルばらの原画は初めて見たんだけど、すごく美しかった。語彙がなくてごめん。

f:id:milkmooncake:20160620214742p:plain

オルフェウスの窓』は高校のときに読んでドハマリした作品なので、懐かしい思いで鑑賞させていただきました。ユリウスーーーーーー!!!!!!

f:id:milkmooncake:20160620214728p:plain

少女漫画ってキラキラハッピーライフ☆なイメージがあったんだけど、マーガレットの初期作品はシリアスで趣深い作品が多いですね。これは少女漫画に共通しているのかな?

f:id:milkmooncake:20160620215525p:plain

今でこそ漫画は身近で気軽に楽しめる娯楽で、『主人公への共感』とかが重視されがちだけど、50年前はそれこそ宝塚の舞台を見るような気持ちで、作品世界を楽しんでいたのかなあ、とか。あ、うーん、なんだか言いたいことがうまく表現できないぞ。。。

第二部

第二部のトップバッターはホラー漫画でした。怖くて写真取れなかったけど、主人公の従姉妹の家に隕石が落ちてきて、その隕石には吸血鬼の細胞体?が付着していて、従姉妹がそれに感染してしまう……というスプラッタホラーだったような。仔細覚えてなくてすみません。

f:id:milkmooncake:20160620215007p:plain

第二部の天井には、各作品の名台詞が印刷されたのれん(?)が吊り下げられていました。

f:id:milkmooncake:20160620215052p:plain

紡木たく先生の『ホットロード』や多田かおる先生の『いたずらなkiss』の原画も展示。

f:id:milkmooncake:20160620215113p:plain

多田かおる先生って最終回前に急逝されてたんだね……知らなかった。

f:id:milkmooncake:20160620215129p:plain

ホットロード」のカラー原画。海のように深い青がとっても綺麗で印象的だった。

f:id:milkmooncake:20160620215235p:plain

花より男子』の原画も。花男はドラマのイメージが強かったから、絵をまじまじと見たのはこれが初めてかも。

f:id:milkmooncake:20160620215224p:plain

あ、あと『きょうは会社休みます。』を書いた藤村真理先生の原画もありました。以前の作品のよう。

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

f:id:milkmooncake:20160620215258p:plain

f:id:milkmooncake:20160620215325p:plain

あと急にホモ漫画ぶち込んでくるのやめて欲しい。

f:id:milkmooncake:20160620215345p:plain

ドキドキした。

第三部

第三部はいよいよ平成っ子の読者お待ちかねといいますか。ここ数年ぐらいで話題になった作品がズラリ。

f:id:milkmooncake:20160620215406p:plain

俺物語!! 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 とはいえ私が知らない作品も多かったな……。『日々蝶々』?って漫画メインに紹介されてたけど知らないですスミマセン。。。『アオハライド』とかもあったな。あと、『オオカミ少女と黒王子』とか。

おわりに

f:id:milkmooncake:20160620215549p:plain

で、最後に『ベルサイユのばら』のオスカルとアンドレの等身大フィギュアが。これは迫力ありました……。

f:id:milkmooncake:20160620215603p:plain

側にはフランス国旗があって、旗を振って二人と記念撮影ができちゃうぜ。ヒューッ!!!

f:id:milkmooncake:20160620215622p:plain

そもそもこのマーガレット展は昨年東名阪などで行われた有料展示が元になっているそう。今回は無料ということで作品数も少なめ、物販などもないけれど、超有名作品の原画を自分の目でじっくりと見られるまたとないチャンスでございます。

f:id:milkmooncake:20160620215710p:plain

個展はいろいろあるだろうけど、こうして漫画雑誌の歴史を、作者を横断して見られる展示はなかなかないのでは?

最近の作品も数多く取り扱われていたのでJCもJKも楽しめる内容ではないかな~と。もちろん一番ぐっとくるのは、かつてマーガレットを読んで胸をときめかせていた淑女たちでしょうけども……。入口正面には歴代マーガレットの表紙がずらりと並んでいるので、これを見て昔を懐かしむのも良さそう。りぼんでもこういうのやってくれないかな……。

f:id:milkmooncake:20160620215433p:plain

見るなら明日がラストチャンス!!!最終日は17時まで開場とのことなのでお見逃しなく!!!!!