シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】地元民が教える!宮城の超絶おいしいクッキー「東太平洋」って知ってる?

f:id:milkmooncake:20160212150731p:plain

塩竈市のお菓子屋さん「梅花堂」の「東太平洋」というラム酒クッキーがマジでおいしいので、宮城・仙台旅行のおみやげにおすすめ。

梅花堂 【焼菓子と生菓子のご紹介】

渋い見た目とは裏腹にかなりおしゃれな味わい

f:id:milkmooncake:20160212150741p:plain

パッケージ裏。「しっとりサクッとした食感と芳醇なラムシロップの風味が奏でる贅沢な味わい。手間をかけて作りにこだわった銘菓です」

東太平洋|梅花堂|仙台名店ドットコム

ラム酒シロップに浸します
また、たっぷりバターと自然飼育された地養卵、小麦粉などにスライスしたアーモンドを練りこんだ後にオーブンにのせて、こんがりと焼き上げます。 そして、「東太平洋」の美味しさの秘密はここから!せっかく焼き上げたばかりのサクサクと香ばしいクッキーを高級ラム酒糖にドポンと浸します。待つこと数十秒、こうして引き上げられたクッキーを乾燥させることで、あのしっとりしてるのに香ばしい高級菓子、東太平洋が完成します。

サイトに有るようにかなり手間ひまかけられて作られているもののよう。ほんと、1枚100円とは思えない上品でコクのある味わいのお菓子です。

お酒の風味がかなり強いので、酒がダメな人や子供には向かないかもだけど…紅茶の付け合せなんかにちょうどいいお味です。

ラム酒の風味がすごい。一口かじった瞬間にじゅわっと染み出てくるレベル。

f:id:milkmooncake:20160212150803p:plain

1枚100円。まんまるお月様みたいなクッキー。この素朴な見た目とは裏腹に、味はかなり芳醇で濃厚。一口かじったとたん、ラム酒がじゅわっと染み出てくるような深い味わい。そしてしっとりとした食感。この衝撃はすごい、すごいぞ!!ギャップ萌えってこういうことか!!!

クッキーだから日持ちもするし、軽くて持ち運びしやすいし、何よりほんとうに美味しいんだよ~~~!!県外で食べたい人は私とオフで会うときリクエストしてください!買っていきます!

仙台駅でも購入可能

太平洋(20枚入り)

太平洋(20枚入り)

 

塩釜の店舗で購入が可能。仙台なら泉に店舗があるらしい。

でも泉や塩竈まで行く時間も金もねーよ!!!と思ったら、駅で売ってると教えていただいた!

仙台駅1Fの「食材王国みやぎ」にて1枚から売ってますた

f:id:milkmooncake:20160212150853p:plain

f:id:milkmooncake:20160212150901p:plain

f:id:milkmooncake:20160212150914p:plain

写真右の「和らすこ」もおいしいよ!特に抹茶味!すごく濃厚で上品な味のするお菓子だよ!

和らすこ本舗オンラインショップ - 「石窯パン工房 ばーすでい」オリジナル!宮城県産米「ひとめぼれ」と厳選素材を使用し、丁寧に焼き上げたラスクです。

変なおみやげを求めている人は、ここで売ってる「牛タンサイダー」がクソマズイらしいから試してみるといいよ。。。

炭火焼牛タン風味 サイダー

炭火焼牛タン風味 サイダー