シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【観光・デート向け】仙台の疑問について地元民が解説するよ

突然だけど仙台についてよく聞かれる疑問(当社比)に庶民が答えるよ。杜の都仙台を知る参考にしてね。でも個人の独断による回答なのでほんと参考程度におさえてね。

・待ち合わせの「伊達前」ってどこ?

仙台駅2階の改札を出て正面に見えるステンドグラス前のことだよ。昔は伊達政宗公の銅像があったんだけど思い出の地に帰っちゃったんだ。

f:id:milkmooncake:20170311185846p:plain

ファイル:Datemasamunezo at Yubikan sta.JPG - Wikipedia

でも「ステグラ前」って呼ぶのは慣れないので「伊達前」ってみんな言っちゃうんだよ。慣れ親しんだ場所ゆえに待ち合わせの人が殺到するので、「伊達前に集合」→「人多すぎて出会えない」→「結局エスパル前に移動」とかよくあるパターン。私は最近エスパル前とかドトール前とか別の場所を指定するようになってから快適だよ。お試しあれ。

・東口から電車乗れないの?

乗れなくはないけど中央口(西口)みたいなデカイ改札はないよ。最近だとJR線東口改札ってのができたけどどう考えてもあの改札日当り良好南向きだしあれは南口改札と呼ぶべきだと個人的には思っているよ。確かに東口からは近いけど。

あと、東口には仙石線ホームに繋がるJR東口地下改札があるんだけど、そこからもJRに乗れるよ。知る人ぞ知る改札って感じで私は結構好きだけど、そこに行くまで地下道を延々と歩かされるし他の路線のホームまでがクソ遠いのでオススメはしないよ。

いずい(いづい)ってどういう意味?

よくあるのは服のタグが肌に触れてこそばゆいとか、ズボンの中にしまいこんだシャツがグシャグシャってなって着心地悪いとか、そういうときに使うよ。靴の中敷きがピタッとはまらずもぞもぞするときも使うかも。方言だから「いづい」の感じ方には個人差があるよ。

・仙台人って仙台好き過ぎだよね

やっぱそう思う?私もそう思う。東北のお山の大将だからそっとしといてあげて。仙台人は仙台大好きなんだよ。大好きすぎて他の都市のこと見えてない場合もあるからほっといてあげて。でも仙台のことをほめてやるとめっちゃ喜んで喜久福おごってくれるよ。もしdisればその日の夜の夢枕に仙台大観音が立つから注意してね。

f:id:milkmooncake:20170309233753p:plain

・仙台ってブス多いの?

うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも「あの子可愛いな」って思うと「秋田出身なんです♡」ってパターンは多いよ!これはマジ。

・牛タンってぶっちゃけどこの店が旨いの

いいかい。本当においしい店は誰も教えてくれないんだよ。あと仙台市民だからって牛たんばっか食べてるわけじゃないので、そんな期待しちゃ駄目だよ。旅行者のほうが詳しいかもしれないよ。

個人的にはエスパル地下の青葉亭のランチプレートが牛タンカレーも牛タンシチューも楽しめて好きだよ。少量で色々味わえて女子ウケすると思う。

・笹かまってどこのブランドのがおいしいの

これも個人差があるんだけど、私は「鐘崎」「白謙」が好きだよ。白くてふっくらと厚くてぷりぷりしてるよ。でも笹かまってナマモノで日持ちしないから、お土産に持っていくのが難しいんだよね。そういうときは「阿部かま」の日持ちする製品を買っていくよ。常温で持ち帰れる商品があった気がする。

f:id:milkmooncake:20170311190200p:plain

マイナーどころだと「松澤蒲鉾」「松島蒲鉾」あたりもあるから、定番に飽きてしまったときは試してみるといいんじゃないかな。

ずんだシェイクうまい?

この前飲んだよ!!すっっっっごいもったりしたシェイクだった、マジずんだ3000%って感じでマジラブレボリューション起きるとこだったわ…。甘党の私には嬉しい設計です。ホントずんだが濃くておいしいけど、一回飲んだら暫くはいいかもしれない。ちなみに2017年冬のライブで米津さんが飲んだらしいです。まあ記念に一回飲んでおいて損はないんじゃない?

ジュースならエスパル地下の果物屋いたがき」の生ジュースが最高だよ。

・アーケード分からん

うん、わからないよね。私もわからなくなるときあるもん。

せっかくだしここでちょっと整理してみようか。

 *

アエル近くのアーケード」→ハピナ名掛丁商店街

f:id:milkmooncake:20170309235249p:plain

ゴントランシェリエっていう超おしゃれなパン屋さんがあるよ。イートインもあるから休憩するのにオススメ。あとは大きなタイステとエプリってゲーセンがあるよ。昔はアジトオブスクラップの脱出ゲームもあったんだけど、駅前に移転しちゃったね。この通りにある末廣ラーメンはアーケード街の中でも珍しい24時間営業で、飲んだあとでも立ち寄れるのがメリットだよ。

ダイエー(イオン)があるアーケード」→クリスロード商店街

f:id:milkmooncake:20170309235905p:plain

画像:https://goo.gl/5BEcVr

桜井薬局セントラルホールっていう、超シブい映画館があるよ。ドマイナーな映画ばかり上映してるかと思いきや、ときどきとんでもねえ映画やイベントやってたりするから見逃せないよ。あと最近ファミマができて嬉しい。この通りから1本外れたところにあるオムライス専門店「陽だまり食堂」のオムライスがおいしいよ。メニューが20種類ぐらいあって迷う。

「藤崎や藤崎Ⅱがあるアーケード」→マーブルロードおおまち商店街

この通りのKALDIでコーヒー貰って喉を潤すのが仙台歩きの定番コースだよ。ちょっと北側の道に逸れるとイカした古着屋や雑貨屋、猫専門のペットショップなんかもあるよ。最近モスバーガーが無くなって別のところに鎌倉パスタができたけど、個人的にモスバーガーは残してほしかったよ。駅前モスは遠い。

「いろは横丁があるアーケード」→サンモール一番町商店街

f:id:milkmooncake:20170310000050p:plain

画像:https://goo.gl/5BEcVr

シリウス一番町に面したアーケードだよ。正直シリウスはカフェだの病院だの雑貨屋だのいろいろ入ってる上に営業時間がバラバラで何がしたいのか正直よくわからないよ。あとは横断歩道を挟んで2本分が「サンモール」なのがポイント。個人的には閉店が相次ぐ(例1)(例2)いろは横丁にほんのり危機感と寂しさを覚えているよ。いろは横丁お隣のブンヨコ(文化横丁)にあるカレー屋のにんじんジュースの味が強烈なことで有名だけど恐ろしすぎて行ったこと無いよ。

フォーラスがあるアーケード」→ぶらんど~む一番町商店街

f:id:milkmooncake:20170309235736p:plain

画像:https://goo.gl/5BEcVr

「ぶらんどむ」じゃなくて「ぶらんどむ」なのがミソ。ポケストップがめっちゃあるアーケードだよ。大内屋がなくなってしまい悲しみの極み。大戸屋があるけどこのあたりに半田屋も作って欲しい。

f:id:milkmooncake:20170311190725p:plain

あのキャラクターはいったい何? | 仙台一番町一番街商店街 ぶらんどーむ

ぶらんど~むのシンボルキャラクターぶらんどーむ・エモドナル五世の見た目にはなかなかの狂気を感じるよ。

三越があるアーケード」→一番町四丁目商店街

東一横丁」、「東一センター」、「稲荷小路」、「虎屋横丁」ととにかく横丁ばっかりある商店街だよ。

あ、でも東一センターだけ再開発の影響で取り壊されてしまって、今はもう無いよ。あそこにあった支那そば屋さん、素朴な味でおいしかったんだけどなあ。

このアーケードだけ中抜けで真ん中に屋根がないので、雨の日は何かと不便だよ。暇つぶしには「あゆみブックス」が最強。本や漫画だけじゃなくオシャレな文房具も手に入るよ。

あとは最近三越近くに北海道の物産店が、元シーガルだったテナントに沖縄の物産店が開店して、アーケード内で日本縦断したような気分になれるよ。日本狭しとは言えちょっと狭すぎるね。多分100メートルぐらいしか無いよあれ。

三越向かいにある献血センター(東一センター跡に建ったTICビル)では献血センターとは思えないほどVIPな待遇を受けられるよ。興味のある人にはぜひ行ってみてね。あと同じビルに入ってるライブハウス「Rensa」は、整理番号順に入場するとき上から順に階段に並ぶことがあるんだ。整番が良いからと油断して会場時刻ギリギリに行くと7階まで地獄の階段ダッシュを強いられることは市民の間で密かに有名だよ。なお私はTKfrom凛として時雨のライブでやらかしました。

うん

よくわからないね。

 

これ擬人化したら楽しそうなんだけどな。ぶらんどーむちゃんは時計モチーフの衣装を着たゴスロリの女の子(フォーラスの影響)とか、一番町四丁目商店街ちゃんは三越があるから由緒正しいおうちのお嬢様、とか。んで実は国分町でキャバをやってる妹(しかも九尾の狐)(稲荷小路ちゃん)がいる、とか裏設定作ってさ。サンモールちゃんだけキャラ設定が思い浮かばないんだけど…誰か一緒にやらない???

ちなみに昔企画があったらしいんだけど見れないんだよね。

・仙台ってデートスポットなくね

うみの杜水族館八木山動物園八木山ベニーランド仙台市天文台アクアテラス錦ヶ丘

何を以てデートスポットと定義するのか分からないけどこのあたりが定番かな?青葉城址とか遠いし寒いしなにもないよ。なんなら交通手段も少ないから夜景見に行く人は気をつけてね。

ちょっと離れてもいいなら仙台港アウトレット長町モール辺りもショッピングできて楽しいよ。名取エアリの映画館なら噂の4DXが楽しめるし。泉のタピオもアリだけど、交通の便が悪いので車持ち以外は避けたほうが無難だよ。

 *

あとは動物好きならアーケード街にフクロウカフェがあるし、仙台港のほうに爬虫類カフェもできたよ。

文芸や芸術が好きならメディアテーク(仙台市民図書館)もあるし、駅前には青山文庫、もうちょっと離れたところに火星の庭っていう素敵なブックカフェがあるよ。あ、泉にある宮城県図書館は本が好きなら一日中楽しめるよ。交通の便は悪いけどね。

 *

変わったところでは地底の森ミュージアム仙台市科学館なんかも面白いよ。

あとはIKEAコストコ見るのも楽しいかも。ラウワンもあるけど仙台のはスポッチャねえから期待すんな。スポッチャは盛岡まで行かないと無いです。

あ、カラオケ行くなら駅前じゃなくて広瀬通にいくと安く楽しめるよ。

・駅前のおすすめカフェ教えてよ

いいかい。本当におすすめの店は誰も教えてくれないんだよ。

お酒も飲みたいしご飯も食べたいっていうならConcombre

がっつりパンケーキ食べたいならパンプルムゥス

美味しいケーキが食べたいならCafe MythiQue

こんな感じかな。実は私もメジャーどころしか行ったこと無くて、でも仙台のカフェめぐりたいから、どんどん情報教えてほしいな。

仙台駅東口ってなんか遊ぶとこないの?

駅近くならヨドバシカメラとBiViぐらいかな。美味しいご飯食べたいならいたがきのカフェがオススメだよ。フルーツバイキングもある。ちょっと変わったとこ行きたいなら榴岡「ぱんだこぱんだ 竹屋商店」って駄菓子屋が面白いかもよ。あとは秋なら新寺あたりの林香院ってお寺のコスモスが絶景だよ。

東口はあんまり攻めたこと無いから情報欲しいな。

仙台の大観音って何なの?

中山にあるお寺だよ。室内墓地もあるよ。観音様の中は胎内巡りができるよ。一度エレベーターでてっぺんまで上がって、後はひたすら階段を降りるよ。まあ一度行けばいいかなって感じだし、別に行かなくても後悔はしないよ。交通の便はクソ悪いよ。

・仙台アニメイトって魚臭いんでしょ?

もう臭くない。もう臭くないよ。アニメイトイービーンズって商業ビルに移転してしまったんだ。いま魚臭いのはメロンブックスだよ。それにしてもイービーンズのトイレは老朽化激しいからそろそろリニューアルしてもいいんじゃないかと思うんだ。駅前で1,2位を争う古いトイレだと思うよ。

f:id:milkmooncake:20170311192733p:plain

・ハイキューの聖地巡礼したいんだけどどこ見たらいい?

とりあえず仙台駅と仙台市体育館を見たらいいんじゃないかな。実は命名権が売却されて、もう「仙台市体育館」じゃないんだけどね。

f:id:milkmooncake:20170311192455p:plain

画像:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kamei_Arena_Sendai.jpg

仙台メイトが入ってるイービーンズのあちこちに、「ハイキューウィーク」ってイベントで使用したキャラパネルがあるから探してみるといいよ。あとは仙山線国見駅っていうのがあるけど、降りたところで学校と浄水場しか無いし次の電車は30分後とかあるあるだから気をつけてね。大崎八幡宮まで出られなくはないけど結構歩くよ。

 *

以上は2017年3月時点の個人の独断による回答なので参考程度におさえてね。

流行りのリクエストボックス作ったから、

peing.net

何か質問があれば気軽に投げてね。答えられる範囲で答えるよ。

 

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

 
仙台ラーメンチケットVol.8

仙台ラーメンチケットVol.8