【仙台】宮町のケーキ屋パティスリー・ミティークで”REDジュエル”を買う
クリスマス・イヴもクリスマスも普通に仕事だし何なら残業の予感しかしない。クリスマスってマジで……何?何だ???サンタも来ないクリスマスに意味はあるのか?無くない?そもそも祝日にならない時点でもう私にとっては何でも無くない???
ここは読み飛ばしていい
庶民ハウスではとりあえずクリスマスにゆっくり出来る時間はないので、この土日でケーキを食べ粛々とイエス・キリストの生誕を前祝いしました。いつもケーキは杜の館とかカズノリイケダアンディヴィデュエル辺りを回ってたんだけど、なんかちょっと甘すぎる、親の好みではないということで新しいケーキ屋を開拓することに。
そこで今回は、宮町のケーキ屋パティスリー・ミティークへケーキを買いに行きました。結論、めちゃめちゃおいしかった。控えめで上品な甘さが家族からも好評だし私の中でも花まるぴっぴでした。あ、おそ末は知りませんすみません。また年始にお年玉ってことで買いに行こう、というか、2階にカフェがあったから今度はイートインしたい。誰かニューイヤーに仙台にチェックインしてイートインしませんか。
仙台駅から徒歩5分
……だそうなのですが、道を間違え花京院方面から攻めてしまったので徒歩15分ぐらいかかった。やはりエジプトか…私も同行する…。
仙台駅から向かうときは西口方面を出て、アエルとパルコの裏をずばーっと抜ける道が良さそうです。
これどこに出るんだろう pic.twitter.com/Z5XRiF8NYJ
— 庶民 (@fregrant_olive) 2019年12月22日
パルコの裏道にこんな地下道があったんだなぁ。
この写真で右手方面にまっすぐ向かい、東六番丁小学校の真向かいにあるのが、パティスリー・ミティークです。
絵本に出てくるような「ケーキ屋さん」
お店の外観が此方。クリスマス仕様ということで左手のツリーがキラキラしています。玄関にはリースも。お店自体こぢんまりとしていて、目立つような看板や標識もなし。強いて言うならガラス越しにクリスマスケーキのポスターがちょっと主張してくるぐらい。
「ケーキ屋です!!!」っていう目印があまりないのでうっかりしてると見落としてしまいそう。そんな細やかな存在感のお店でした。重厚な木の扉に手を掛けるとき、なんだか古物商のお店を覗くような雰囲気があってドキドキしました…。
1階がお菓子売り場&カフェ
いつもおいしい商品20品、季節のフルーツを"ふんだん"に使った旬のケーキ、遊び心のスイーツなど、毎日ひとつひとつ奥の工房でこころを込めて作っております。
という訳で、果物を使ったケーキのラインナップが豊富でした!いちごのタルトとか、ブルーベリーのチーズケーキとか、ピスタチオとマスカットのムースとか…。赤、ピンク、黄色、黄緑、色とりどりの宝石みたいに綺麗で、どれも美味しそう…!!
イートイン向けのドリンクメニューも豊富。ミティークのすごいところはとにかくドリンクが映えることなんだよね。アートスムージーもそうなんだけどさ。
fregrantedolive.hatenablog.com
一眼レフで100枚ぐらい写真撮りたくなってしまうレベルで、ドリンクが可愛い。仙台にもこんなおしゃれなカフェがあること、もっともっともーーーっと知ってほしい。。。いや知っとるわい!!という方のが多いかもしれないのですが…。
限定ケーキREDジュエルを買う
そしてミティークといえば、そう!JALファーストクラスの機内食にも採用されたという伝説のケーキ、REDジュエル!
ミティークのケーキがJALのファーストクラス機内食に採用されました🎊‼️
— カフェミティーク (@CMythique) 2019年8月21日
JALカラー「RED」の輝きが溢れ出す宝石をイメージしたレアチーズケーキです。
私たちの想いがお客様に伝わるようにひとつひとつ心を込めてお作りします。#コラボスイーツ#ミティーク pic.twitter.com/Q1yTL2SXZG
こちら1個800円ってことで、ケーキにしてはなかなかのお値段だな…と正直思ったのですが。
クリスマスなんて年に1回だし!家でケーキを買うことなんてめったに無いし!ということで奮発して1個だけ買ってしまいました……。クリスマス仕様になっていて可愛い、、、ツヤツヤの赤がリンゴみたいだ。ANAの小さなカードもシルエット状で洒落てますね。
4種のケーキを購入
迷いに迷って、REDジュエル含む4種のケーキを購入。ピスタチオと、タルトフリュイと、モンブラン。
いや、もしかするとサンタじゃないな…?これ小人か?トントゥ…??まあ可愛いので良し。
私は奥のいちごのタルトを食べたんだけど、イチゴとラズベリーがどっさり乗ってて甘酸っぱくて最高~~~~!!!って感じでした。500円ぐらいでサイズ・金額ともにちょうどよいのが更に良き。モンブランもピスタチオもおいしかったらしい、ぐう。私も食べたかった。
ジュエルだけは一口だけもらったんだけど、なんか…その、めちゃめちゃ上品な甘さだった…!情熱的な見た目からは想像もつかないほど淡く優しい、雪のような口溶けのレアチーズケーキだったんですよ。びっくりじゃないですか!?こんな見た目だから強力な酸っぱさか甘さでガツンと殴ってくるかと思ったんですけど、そんなことはなかった。淡雪のような可憐なチーズケーキ。理想のヒロインだわ…最高だよお前は……。
*
という訳で、またもや素敵でおいしいカフェを見つけてホクホクしている私なのでした。。。個人的にケーキ屋は杜の館がコスパ安定、カズノリイケダアンディヴィデュエルがお洒落安定だと思ってたんだけど、その美味しいとこ取りしたケーキ屋さんがミティークかもしれない…!つきましては次の私の誕生日はここで祝ってくださって構いませんよ、ええ。お誘いお待ちしておりますね!(何者)