シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】八木山動物園を4時間フルで遊びつくした

お久しぶりです。ブログの更新が途絶えたのは普通に社畜ウィークへ突入していたからでした。あとパソコンの調子がめちゃくちゃ悪い。もう富士通は買わん。

f:id:milkmooncake:20211229191456j:plain

↑これは可愛いカバ

たぶん5年ぶり?ぐらいに八木山動物園に行ってきました!
モルカーの過剰摂取でモフモフに飢えていて、もうモフモフを摂取しないと耐えられなくて…

秋の八木山動物園は紅葉が綺麗で、動物たちもふくふくの冬毛に変わりつつ合ってとても良かったです◎

西口と東口について

今回は車を西口の駐車場に停めたので、そのまま西口から入園。
八木山ベニーランドの近くに「東口」もあります。どちらからも入れるしどちらからも出られます。でも自家用車で来るなら駐車場直結の西口が便利!

入園

入場料は480円と破格の安さ。さすが公立施設は安い…(水族館のチケットをぢっと見つめる)

カウンターで手売りしているので、買うまで少々時間がかかりました。
コロナのアレもあるし、券売機になるといろいろスムーズでいいなあ。期待。。

まずはトイレをすます

f:id:milkmooncake:20211229191806j:plain

八木山動物園、規模の割にはトイレが充実している(体感)のであまり困ることがないのですが。どうぶつゾーンに突入する前に、ビジターセンターでトイレを済ませます。
ここのトイレは新しくてきれいで温水便座でとても良い。和式もあります。おむつ交換台もあります。

あとはビジターセンター近くに売店があって、おむつとかおしりふきとか子供向けの衛生用品が揃ってます。子供向けファミリーのことが考えられてて良いなと思いました。

アフリカゾーンへ

まずはアフリカゾーンへ。以前は好き勝手巡れたんですが、コロナの影響か?混雑を防ぐため、一方通行の制限がありました。

f:id:milkmooncake:20211229191901j:plain

f:id:milkmooncake:20211229191905j:plain

久しぶりに来たので忘れてたけど、八木山動物園…なかなか良い!

アフリカゾーンの植栽や岩壁(レプリカだけど)で阻まれる視界、急激なアップダウン(階段)、そして開けた視界に飛び込んでくるアフリカの空と動物たち…!!

f:id:milkmooncake:20211229192128j:plain

f:id:milkmooncake:20211229192132j:plain

f:id:milkmooncake:20211229192136j:plain

ディズニーのビッグサンダーマウンテンのようで、かなりワクワクします。

同行者も「ディズニーっぽくね!?こんなワクワクしたっけ!?」とかなりテンションMAX。

f:id:milkmooncake:20211229192248j:plain

ベーブルース像もあってなかなかエキサイティング。アフリカゾーン、おすすめです。

爬虫類館

爬虫類館はいつも暖房が効いてて良いなと思う…インドアなので屋根があって暖かい場所があるとホッとする…

混雑してたので写真があまり無いんだけど、カメがめっちゃ可愛かった

あと檻の前に「サルが引っ掻くので注意!!!」って張り紙めっちゃしてあった(温室育ちの小さい猿がいる)

f:id:milkmooncake:20211229192524j:plain

f:id:milkmooncake:20211229192528j:plain

f:id:milkmooncake:20211229192532j:plain

トイレがあります レッツ文学

そのあとは坂を下って

東口方面へ。

ペンギンとかラクダがいるところですね。

f:id:milkmooncake:20211229192726j:plain

f:id:milkmooncake:20211229192731j:plain

紅葉とペンギン。モノクロとカラーのコントラストがきれいだったな

f:id:milkmooncake:20211229193410j:plain

東口にはレトロな売店もあります。こっちの紅葉もきれい~

f:id:milkmooncake:20211229193414j:plain

ぬいぐるみを買うならここ東口の売店がおすすめ!多分一番取り揃えが良い

f:id:milkmooncake:20211229193417j:plain

ヤツもいる

11月頃に行ったんだけど、東口側はすごく紅葉が綺麗でした

f:id:milkmooncake:20211229194003j:plain

f:id:milkmooncake:20211229194007j:plain

ここからさるやま売店の方へ歩いていきます

f:id:milkmooncake:20211229194943j:plain

f:id:milkmooncake:20211229194948j:plain

木漏れ日が気持ち良い

春は桜が綺麗らしいけど、秋の動物園も良いですね~

f:id:milkmooncake:20211229194733j:plain

f:id:milkmooncake:20211229194738j:plain

孔雀と木漏れ日のラク

「ローランだ!!!」「ローランいる!!!」

f:id:milkmooncake:20211229194742j:plain

なぜかケツを見せつけるオスラク

f:id:milkmooncake:20211229194843j:plain

立派なふぐりをありがとう…

レッサーパンダに心を射抜かれる

で、のんびり歩いていたらレッサーパンダの小屋に到着。

レッサーパンダかあ、ふ~んって思ってたんだけど、八木山のレッサーパンダめちゃくちゃ可愛い!!!!!

f:id:milkmooncake:20211229195147j:plain

すや…

f:id:milkmooncake:20211229195151j:plain

よいしょ

f:id:milkmooncake:20211229195157j:plain

タッタッタッ

f:id:milkmooncake:20211229195219j:plain

アーッ!!!!くりくりおめめがかわいい!

f:id:milkmooncake:20211229195223j:plain

舌しまい忘れてますよ!!!

f:id:milkmooncake:20211229195228j:plain

もふもふのしっぽがたまらん~~~~♡♡♡

f:id:milkmooncake:20211229195403j:plain

f:id:milkmooncake:20211229195408j:plain

もうほんとにコロコロしててもふもふでいつもニコニコで可愛くて!!!

レッサーパンダの周りに5人ぐらいカメラガチ勢が集結してましたね…あれ、レッサーパンダの固定ファンなんだろうな…

バズーカ砲みたいな望遠レンズ持ってるお姉さんいたもん!!!いいなー!!!!

愛おしいプレーリードッグ

こちらもイチオシの撮影スポット、プレーリードッグゾーン。

f:id:milkmooncake:20211229200039j:plain

ねんね…

f:id:milkmooncake:20211229200044j:plain

もうね

f:id:milkmooncake:20211229200048j:plain

何なの????この可愛さ

f:id:milkmooncake:20211229200051j:plain

f:id:milkmooncake:20211229200055j:plain

どいつもこいつもいちゃいちゃしおって!!!!!いいぞかわいいもっとやれ!!!!!!

f:id:milkmooncake:20211229200203j:plain

f:id:milkmooncake:20211229200207j:plain

プレーリードッグって寒がりで寂しがりなのかな。みんなぴとぴとくっついててイチャイチャしててすごい可愛かったです。癒やし…♡

猛禽類

こちらも個人的にイチオシの猛禽類ゾーン

f:id:milkmooncake:20211229200316j:plain

f:id:milkmooncake:20211229200320j:plain

f:id:milkmooncake:20211229200323j:plain

f:id:milkmooncake:20211229200327j:plain

みんなイケメンでずるいよ~~~!この猛禽類が猛獣ゾーンの序章となるわけですね。

猛獣ゾーン

f:id:milkmooncake:20211230192343j:plain

猛獣ゾーンの近くにある獣舎

友人「バイオハザードぽい」

私「それな」

この獣舎には何もいなかったんだけど、他のスペースにライオンがいました

f:id:milkmooncake:20211230192347j:plain

トラもいました

f:id:milkmooncake:20211230192352j:plain

でもこのトラさん、2021年12月に名古屋に引っ越してしまったそう(TT)見られてよかったな~

www.city.sendai.jp

f:id:milkmooncake:20211230192356j:plain

あとはしろくま!八木山のしろくまはモフモフでとってもかわいい。

f:id:milkmooncake:20211230192400j:plain

f:id:milkmooncake:20211230192405j:plain

f:id:milkmooncake:20211230192409j:plain

ガイドのポスターもかわいい。八木山動物のオリジナル??

f:id:milkmooncake:20211230192413j:plain

f:id:milkmooncake:20211230192417j:plain

ふれあい館~モルモットとうさぎを合わせて~

「モルモットとのふれあいイベントが有る!」と聞き、ふれあいコーナーへ。

でも整理券はとっくに捌けてて、ふれあいには参加できませんでした…(´;ω;`)ブワッ

なのでガラス越しにモルカー…モルモットを堪能。

f:id:milkmooncake:20211230193716j:plain

f:id:milkmooncake:20211230193720j:plain

プイッ

f:id:milkmooncake:20211230193723j:plain

シャクシャクシャク

f:id:milkmooncake:20211230193727j:plain

プイッ

f:id:milkmooncake:20211230193731j:plain

プゥ~イ

f:id:milkmooncake:20211230193735j:plain

舌ぺろ

f:id:milkmooncake:20211230193739j:plain

最後はモルケツを存分にお楽しみください

f:id:milkmooncake:20211230194551j:plain

モルモットの家系図が貼ってありました

みんなかわいい名前してるなあ

そしてお隣のケージにうさぎさんもたくさんいました

f:id:milkmooncake:20211230193743j:plain

おててかわいいねえ~~~♡

f:id:milkmooncake:20211230193747j:plain

双子なの??ポーズまでそっくり

f:id:milkmooncake:20211230193751j:plain

エケチェン!!!!うさぎのエケチェン!!!!

f:id:milkmooncake:20211230193755j:plain

お鼻ふすふす

f:id:milkmooncake:20211230193759j:plain

うとうと

f:id:milkmooncake:20211230193803j:plain

キュートなおちり

f:id:milkmooncake:20211230193806j:plain

ねむねむ…

ふれあい館、ふれあえないけど心が十分に満たされた かわいい…

おわり

f:id:milkmooncake:20211230195048j:plain

その後はおやつにクレープを食べました♡

f:id:milkmooncake:20211230195052j:plain

チョコバナナといちごチョコとスペシャルでさんっざん迷ってのチョコバナナ。おいしかった!

f:id:milkmooncake:20211230195057j:plain

あとはダチョウとか、アフリカゾーンの残りを見て

f:id:milkmooncake:20211230195101j:plain

おしゃれなお土産屋さんを見て

f:id:milkmooncake:20211230195107j:plain

お家に帰ります(いつも運転してくれてありがとう、友人…)

多分4年ぶり?ぐらいに来たけど、動物いっぱいいるしモフモフ可愛いしクレープ美味しいし、めちゃめちゃ楽しかった~~!!!お昼過ぎに入園したけど4時間ほどかけてじっくり楽しみ尽くしました。また桜の季節に行きたいな~!