シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

どうか夢であったなら

2016/03/11の話

 昨日、初めて君の街に行った。

f:id:milkmooncake:20210312001837p:plain

電車に乗って、バスに乗って、そこからはずっと歩いて。
街はところどころ工事中で、通行止めも多くて

f:id:milkmooncake:20210312001937p:plain

行ったり来たり、戻ったり、迂回しながら君の街を目指した

f:id:milkmooncake:20210312001904p:plain

青く広がる空、遠くまで伸びる水平線、涼しい風。
とてもさわやかな空気だった
途中、キラキラと水面輝くとても綺麗な川があった
思わず写真を撮ったけど、橋から遠くて近づけなかった

f:id:milkmooncake:20210312001959p:plain

慰霊碑周りは多くの人でごった返していた
もう5年になるから、初めて来た人は少なかったのかもしれない
参り方に、慣れているようにも見えた

f:id:milkmooncake:20210312002017p:plain

献花して、祈りを捧げて
それからしばらくは、君の名前を見つめていた
一度だけ、君の名前に触れて
ゆっくりと上下になぞった 冷たくはなかった さらさらとしていた

f:id:milkmooncake:20210312002116p:plain

そのあと、川べりに歩いて
昔もらった年賀状を頼りに、君の家へ行った でも行けなかった

すでに一帯は工事中で、立入禁止のようだった

ロープの手前から、うんと背伸びをして覗いてみると
君の家の跡は コンクリートですっかり塗り固められていた 
そちらを向いて、君のことを思ってしばらく、祈り続けた

f:id:milkmooncake:20210312002057p:plain

用も済んだので、橋を渡って反対側にまた歩き出した
帰りにもう一度、あの川の前を通った

「あ、あのきらきらした場所だ」と思って、ふと顔を上げた
そのきらきらした場所の上が、ちょうど君の家の跡だった

f:id:milkmooncake:20210312002216p:plain

いい年して何を言ってるんだろうって今でも思うけど

あのきらきらとした輝きは 君だったんだなと思う

ようやく君に会えた気がして
橋の上でずっと川を見ていた 目の奥がずっとずっと 熱かった