シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

auダイレクトス○アで注文したら3週間待たされた

これはもはや愚痴なんですけど、個人的にはあまりにもひどい対応だなあと思ったので文章として残しておくことにします。

某通販サイトのauダイレクトス○アで買い物をしたら3週間近く品物が発送されずにハラハラしてモヤモヤが残った話です。

※記事中の数字は適宜フェイクを入れていますが3週間待って届かなかったのはマジです

※対応が悪かったのは「auPAYマーケット」の中の某ストア1店舗の話であり、他のお店がそうというわけではありません。普通に買い物できるお店もたくさんあるので、そこはお間違いなきよう。。。(でもお店選びは慎重に。。。)

 始まりは9月末

そろそろauやめて格安スマホにしようかな、と思い、手続きを調べてみると意外とポイントが溜まっていたことを知る。

そのポイント、金額的にはどうやらauPAYマーケットで使うしかないらしい。

ネット通販は基本的に楽天かアマゾンかヨドバシで間に合っていたのでauPAYマーケットは使ったことないのだが…ポイントを無駄にするのももったいない。というわけで登録してみる。

クーポン配布中だった

ログインしてみると、お店の仕組み的には楽天と同じ感じだった。マーケットていう販売スペースがあって、その中にいろんな会社やメーカーがショップを出している感じ。

auPAYマーケット ダイレクトス○アっていう、直営っぽいお店を見ていたら「その日から9月30日まで使える」お得なクーポンが貰えた。

2万円以上の買い物で6,000円オフになるらしい。それはでかい。

気になってた電化製品があったので、それをこの店で買うことにした。

8日から14日ほどで届くらしい

商品の説明欄を見ると、「8日~14日ほどでお届け」とのこと。他の通販に比べて時間はかかるけど、話題になった電化製品だししかたない。何より6,000円もオフになるのだから、そのぐらい待ってトントンだろう。と思っていた。

思っていたのだが。。。

注文から8日経っても、なんの連絡もない。クレカ払いなので代金は支払い済み。注文受付メールは来ているが、発送予定日の連絡とかはない。「いつ頃発送になりますか?」と問い合わせメールを送ってみる。楽天なら遅くても2日ぐらいで返信が来るものだが、3日経っても返信はなかった。

モヤモヤしながらも「まあ、14日後っていってるし…」と待つことにする。

注文から14日後

14日後になっても何のメールもない。受注受付メール以外、何の連絡もない。流石に期限を過ぎて何の連絡もなしは不安すぎる。もう一回問い合わせメールを送ろうか…としたところで、事務局?から返信が来ていた。

「土日祝などの休業日を除いた14日以内に発送いたします。なお今月は棚卸しで10月はじめに4日間ほどの連休がありましたので、そちらも含めて計算しまして、お客様の荷物は10月15日の発送となります」とのこと。

棚卸しの休業があるなんて聞いてないんだけど???

特に店からの連絡はなかったが、お店の営業カレンダー(お店のトップページの下の方から行ける、めちゃくちゃ分かりづらい)を見たらたしかに10月はじめに4連休があった。そういうことははよ言え。臨時休業じゃあるまいし、最初から決まってた休みなら事前に注釈入れてくれや。

流石に不安なので

注文してからすでに2週間が過ぎ、もはや3週間目に突入しようとしている。メールではあんなこと言ってたけど、本当に届くんだろうか。わたし騙されてるんじゃないだろうか。

流石に不安になってきて、「ダイレクトス○ア 届かない」などのKWで検索し始める。するとお店のショップレビューが引っかかった。

au PAY マーケット ダイレクトストアの評価|通販‐au PAY マーケット

f:id:milkmooncake:20201116232610p:plain

ふむ…

f:id:milkmooncake:20201116232914p:plain

ふむ…

f:id:milkmooncake:20201116233024p:plain

……。

f:id:milkmooncake:20201116232723p:plain

なんか…

すごく親近感のわく低レビューが散見された。

ちなみにサクラと言い切るわけじゃないが、低評価コメントがついたあとは決まって「短文」で「日本語が拙い感じ」の「高評価満点称賛レビュー」が連続して3~5個ほど続く。立て続けに。ちょっと怪しいなと思ってる。

どうしよう、私の注文もキャンセルされてしまうんだろうか。6000円OFFになるつもりで買ったのに。6000円オフにするつもりでクーポン使ったのに。もしこの商品がキャンセルされるって知ってたら、別の商品に6000円分使ったのに。おあーーーーなーーーなんでこのレビュー先に見とかなかったんじゃーーーーい

運命の10月15日

☆届きませんでした☆

配送者情報(荷物の問い合わせ番号とか出てくるやつ)も未登録。

翌10月16日

☆届きませんでした☆

配送者情報も未登録。「昨日が期限って言いましたよね?」とちょっとキレ気味にメールを送ってしまう。(申し訳ない)

翌10月17日

家に帰ったらいきなり荷物が届いてました。えっ?これ注文したやつ?本当に?発送者情報まだ登録されてないし、発送メールも来てないんだけど・・。

流行りの送りつけ詐欺とかだったらどうしよう。と不安になりつつ、恐る恐る開封

注文したやつでした。納品書もダイレクトス○アのものでした。でもページを見たら、やっぱり発送通知は来てないし荷物の情報も登録されてませんでした。

つまり荷物の問い合わせ番号を登録しないままポーンと発送されたってこと…?通知メールもなしに…?

いや不安すぎるだろ。ここがメルカリだったら「悪い」評価一択なんだが。

ちなみに10月18日になって、店から1通のメールが。

「問い合せの件すみませんね、昨日送ったんで届いてるはずですよ(意訳)」ってメールが届いて「普通に遅いんだが???」とキレそうになりました。そんでやっぱ荷物登録されてないし遅れての発送通知もないし。逆に発送通知をどうやって管理しているんだろうあの店。。。

というわけで、私の場合は(おそらく)運良く荷物が届いたのだけど、レビューを見る限り散々待たされた挙げ句欠品キャンセルクーポン消滅みたいなBADENDを迎える方も少なくないようなので、某マーケットをご利用される方はご注意ください。

高額なもの、急ぎのもの、どうしても欲しいものはここで買わないほうがいいかなーと思います。という覚書でした。

f:id:milkmooncake:20201117000029p:plain