シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【福島】バスと電車だけで諸橋近代美術館へ行く

いやこれ行ったの8月の終わりとかだったんですけど、もう秋から冬にかけての私のメンタルボロボロすぎて書く気力がなくて……ようやく色々整理しようと思えたので引き続き綴ってゆきます。このブログはいわば私の生前葬でございますので。

さて!郡山から電車とバスを乗り継いで、公共交通機関だけで諸橋近代美術館に行ったときの記録です。

f:id:milkmooncake:20191221212753j:plain

めちゃめちゃ良かったっす

郡山駅

f:id:milkmooncake:20191221212335j:plain

朝ごはんはドトールで食べました

まずは郡山駅から猪苗代駅を目指す。猪苗代駅までは在来線で40分。8時の電車に乗っても向こうに着くのは9時近く。そこからバス移動もあるので、なかなかの長旅になりそうです。

f:id:milkmooncake:20191221212349j:plain

電車から見える磐梯山

乗ったのはJR番台西線。始めて乗りましたが、車両は普通のJRって感じ。ボックス席のが多かったかな。ご老人の乗車率が高かったです。あと夏休みの期間だったから、部活に行く学生とか。

f:id:milkmooncake:20191221212403j:plain

車掌さんが「右手に見えるのが!磐梯山です!!」って力強くアナウンスしてくれた

延々と続く田園風景。踏切の手前で、農作業の荷物を抱えたおばあちゃんが電車に乗ってる私達に向かって大きく手を降ってくれたことがすごく印象に残っています。ドラマのワンシーンみたいだったな。

 おばあちゃんにとっては1日の些細な戯れだったのかもしれないけど、モヤモヤとした思いを抱えてこの旅行に出ていた私にとってはすごく心の癒やされる光景でした。なんてことをしているうちに猪苗代駅へ。

猪苗代駅からバスに乗車

f:id:milkmooncake:20191221212258j:plain

猪苗代駅前。

猪苗代駅はきれいな待合室のある小さな駅でした。駅前には喫茶店らしいものがちらほら、でも営業しているのかは不明。ソースカツ丼の店もあったな。

f:id:milkmooncake:20191221212433j:plain

待合室です

f:id:milkmooncake:20191221212417j:plain

ガイナックスのポスター(格好良い)

f:id:milkmooncake:20191221212310j:plain

駅前花壇はカワセミ水族館が手入れしてるらしい

ここからは「磐梯東都バス」に乗って諸橋近代美術館を目指します。バス停は駅前にあるので迷うことはないでしょう。ただ、バスが何種類かあるので「五色沼磐梯高原行き」を選ぶよう気をつけます。間違えるとおどけでねえ田舎に飛ばされっから気をつけろ

バス乗車!

f:id:milkmooncake:20191221212322j:plain

乗ります。

※これは美術館前で降りたときに撮影したもの

f:id:milkmooncake:20191221212448j:plain

30分ほどで着きます

バスに乗ったら30分ほどで到着します。写真のような緑色の景色が見えてくるのでわかりやすいかと。地元のバスって感じで、ときどきとんでもない山の中のバス停が出てくるのが少し面白くて、でも怖かった。家も建物も道もない山の中から、誰が乗ってくるんだろう…。

途中、「土湯沢」っていう寂れたバス停があって、どうしても気になったのでちょっと調べてみました。

 諸橋近代美術館へ到着

f:id:milkmooncake:20191221212505j:plain

到着しました!

8時台の電車に乗って、乗り換え含めて10時ごろにようやく到着……!!!かなり遠かったです。疲れた……。

dali.jp

f:id:milkmooncake:20191221212522j:plain

アクセスの都合上、車で来る人が多いっぽい

f:id:milkmooncake:20191221212537j:plain

小さな橋を渡ると……

f:id:milkmooncake:20191221212658j:plain

ついに来ましたーーー!!!

f:id:milkmooncake:20191221212808j:plain

めちゃめちゃキレイだ……

私のヘッタクソな写真でこの凄さが伝わらないことが甚く悔しいんですけど、諸橋近代美術館は美術館のある風景そのものが芸術です。

f:id:milkmooncake:20191221212945j:plain

ずっと眺めていられる美しさ

シンメトリーの建物と、磐梯の風に吹かれてそよぐ木々、揺れる湖面、芝生、暖かな日差し……遠くに鳥のさえずり。その湖畔に佇む人々も全て含めて、絵画のように美しくうつる世界。

f:id:milkmooncake:20191221212638j:plain

カメラ持ってきてよかった…

本当に山の奥の奥にあるので、俗世を離れてる感がすごい。山の中に急に洋館がどーんと出てきてびっくりする。

f:id:milkmooncake:20191221212924j:plain

夜は星もきれいだろうなあ

館内は……

撮影禁止、なので何も写真はないのですが。今回私は「四次元を探しに」という企画展を見に行きました。西洋美術は聞きかじりの知識しかないけどまあまあ面白かった。芸術はやっぱよくわからんけど。

f:id:milkmooncake:20191221212845j:plain

ダリダリ~~~

f:id:milkmooncake:20191221212717j:plain

美術館入り口

f:id:milkmooncake:20191221212739j:plain

エントランス。

中にはカフェもあって、パニーニ?的な軽食も食べられるそう!でもパンじゃちょっと物足りないよね…ということで今回は食べずに帰る。ガッツリご飯を食べたいならもう少し歩いたところにパスタ屋もあった。そっちもおいしかったので、その話はまた後ほど。

f:id:milkmooncake:20191221212607j:plain

休日は外で珈琲も出してるらしい

屋外の屋台っていうか、コーヒースタンドもありました。

展示は1時間ほどでさっと見て回れる感じ。コンパクトな施設でしたのであっさり退散。あまりにもアクセスがしんどいので、正直何度でも来たい!!とは言えないのですが…来てみて本当に良かったな、と思える美しい建物、そして風景でした。

うーん、やっぱ夜もきれいだと思うんだよな……。夜景はちょっと見てみたい。

f:id:milkmooncake:20191221212904j:plain

ばいば~い

おまけ