シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】童話村ライトアップに行ってきた2019の口コミ

数年ぶりに宮沢賢治童話村のライトアップに行ってきたよ!11月の花巻は寒かったけど、しんと冷えた空気の中に佇むオブジェたちがとても綺麗でした!

・入場料→なんと無料
・岩手の夜は冷えるので、秋は防寒対策を
・幻想的でめちゃめちゃきれいなので一度は行ったほうがいい

f:id:milkmooncake:20191110215314j:plain

今年も綺麗だった…

★まずはスケジュールを確認!

童話村ライトアップは主に夏から秋にかけて、土日祝の夜間を中心に開催されてます。公式サイトにスケジュールが出ているので、必ず開催日をチェックしてから向かいましょう!

https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=422

★童話村へのアクセス

とにかく車だ。車を使っていこう。新花巻駅から宮沢賢治童話村までは1.5キロ、徒歩で行けなくもない距離だけど……昼ならまあ大丈夫だろうけど、花巻の夜はとにかく暗い。宮沢賢治童話村の付近は森だらけで、コンビニや街灯も少ない。真っ暗な森の脇を何分も歩くことになるので、ライトアップを見たいなら車を利用しましょう。精神衛生的にも絶対にそのほうがおすすめです。

★ちょっと早めの訪問が吉

童話村には宮沢賢治の童話の世界を再現した「賢治の学校」という展示施設がある。入場料350円だけど、視覚的になかなか楽しめる&インスタ映えスポット多数の施設なので、童話村を訪れるなら是非一緒に見学して欲しい。

f:id:milkmooncake:20191110215225j:plain

賢治の学校

こちらの営業時間が基本は8:30〜16:30。でもライトアップの時期限定で、19時まで開館を延長していることがあります!日没の時間よりちょっと早めに訪れて、展示を見てから童話村にログインするのがおすすめ!

★あとは写真を撮りまくろう

あとはオブジェの美しさを楽しみつつ写真を撮りまくりましょう。

f:id:milkmooncake:20191110215149j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215156j:plain

植物と馬車みたいなオブジェ

光のオブジェも綺麗だけど、賢治の学校もなかなかエモーショナルな写真を撮影できます。

f:id:milkmooncake:20191110215211j:plain

賢治の学校の通路

個人的にはウッドデッキから森を見下ろすのが楽しくて好きです。

f:id:milkmooncake:20191110215218j:plain

世紀末感が出てしまった(写真下手)

あと、今回11月の連休に訪れたらコスモスが咲いていました。季節の花とのコラボレーションはその時期ならではの写真なので、ぜひぜひ試してほしいかも!

f:id:milkmooncake:20191110215300j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215237j:plain

コスモスと紅葉

ちなみにコスモスは私の推しのモチーフフラワーなのでテンションダダ上がり。翌日推しの主演イベも確定しあまりの格好良さに泣き崩れました。ご、ご利益……?

f:id:milkmooncake:20191110215141j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215231j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215204j:plain

紅葉と湖と

実はこのライトアップ、幻想的なBGMも流れていて、すごく異世界……異次元空間な感じがあってとても良き良きの良きなのです。

f:id:milkmooncake:20191110215244j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215253j:plain

宝石が生まれる朝


街の喧騒から離れた小さな森で、美しい光を眺めながら過ごすひとときは「贅沢」以上の何物でもなかった。

f:id:milkmooncake:20191110215133j:plain

f:id:milkmooncake:20191110215126j:plain

小さな銀河だったな

夏秋に東北に来る予定があるなら、ぜひ一度は訪れてほしい絶景です!来年もあったら誰か一緒に撮影に行きましょ~!!