シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】ロシア料理「トロイカ」で絶品ボルシチを食べる

念願の「トロイカ」にやってきたぞ~!!!!!ボルシチピロシキもチーズケーキもめちゃめちゃおいしかった!!!!!あとで絶対通販する。。。特にボルシチは絶品。くたくたに煮込まれた野菜と、ホロホロ崩れる柔らかい牛肉。トマトベースのスープは、素材の旨味が溶け込んでいてコクがあります。ろ、ロシア人、こんな美味しいものを毎日食べているというのか…???羨ましすぎる。

troika-kitakami.com

日本人の口にも合う、最高においしいロシア料理でした。「ロシア料理?何それ?」って方も一度は行ってみてください!

・予算:~2000円ぐらい
・味:とにかくうまい めちゃうまい 手作りの温かさにしみじみと泣く
・家族連れやカップル、グループ多め カウンター席は無し
・トイレめっちゃ広くて綺麗 最高

★地元でも超人気の店

今回は11月の3連休の最終日、12時頃に訪問。駐車場には東北各地のナンバーを携えた車がありました。県外から来てる人も多そう。

f:id:milkmooncake:20191112215622j:plain

味のあるフォントですね

お店に入ると、まずは「お持ち帰りですか?店内でお召し上がりですか?」と聞かれました。店内で、と答えると「ただいま8組待ちです。お待ちになる場合はお電話でご連絡しますので、お名前と電話番号をお願いします」とのこと。名前と電話番号を伝えて、外のベンチで暫く待つ。

8組って結構待ってるなあ…と思ったけど、昼時にしてはマシなほうなようです。店員さんが「最大で14組待ちにだった時間もあるんですよ~」と言ってました。それはやべえな。

★店内はナチュラル系で明るい雰囲気

シャニライのイベントを走っているうちに順番が来たので入店。3人で行ったんだけど、6人席に通されてちょっと恐縮してしまう。ありがとうございます、すみません。
店内は思ったよりもロシアロシアしていないというか……マトリョーシカぐらいしかロシア感はなかった。

f:id:milkmooncake:20191112215614j:plain

壁からマトリョーシカ

可愛い。

troika-kitakami.com

★おすすめはBコース

「いろいろな料理をちょっとずつ食べたい!」という方におすすめなのが、Bコース。

ピロシキボルシチ+チーズケーキ(またはチーズアイス)+ドリンクがセットになって2000円ちょっと。ボルシチは単品よりも一回り小さいサイズで提供されるので、チーズケーキまで食べてちょうど満腹、という感じでバランスが大変良かったです。

f:id:milkmooncake:20191112215646j:plain

ちょうど良いサイズ感

ボルシチはトロトロになるまで煮込まれた野菜と牛肉の旨味がむぎゅっと溶け込んだ一品。ミネストローネに似てるけど、それよりもっと優しくて甘い味がする。

このとき仕事とか色々なものに疲れていたので、ボルシチの優しさにマジで泣きそうになりました。ずっと「うま……うまい……うまい」しか言ってなかった気がする。

f:id:milkmooncake:20191112215640j:plain

とにかく絶品、一度は食べてほしい

サワークリームを溶かしたせいかな?とにかく絶品……僕は毎日君のボルシチが食べたいよ……。

f:id:milkmooncake:20191112215717j:plain

ピロシキ!の中身です

ピロシキは熱々のパン生地とジューシーな肉+玉ねぎのシンプルな美味しさ。マジで焼きたて熱々なのが出てくるので注意!ちなみに写真の白いのはゆで卵です。

f:id:milkmooncake:20191112215703j:plain

ペリメニちゃん。名前が可愛い。

そして、友人が頼んだ「ペリメニ」。これが大当たりメニューでした。まずペリメニってなんぞやというと、「小麦粉と卵をぬるま湯で練って作った薄い生地に、細かくひいた肉や野菜を包み茹でて食す、ロシア料理の一つ」らしいのですが……。トロイカペリメニはレモンバターソースがかかっている。

f:id:milkmooncake:20191112215627j:plain

これ、めっちゃうまい。

このレモンバターソースがめちゃうまい。レモンバターソースだけでコップ1杯はイケる。料理自体は噂に違わず、ロシア風の餃子って感じでした。でもレモンバターソースがうまい。爽やかな酸味とまろやかなコクが、ふにゅふにゅの生地とベストマッチ。これ通販できるらしいから、年末に買って両親に食べさせたいなーって思います。ほんと生地ふにゅふにゅでおいしい!

★チーズケーキめちゃうまい

f:id:milkmooncake:20191112215654j:plain

名物チーズケーキ!

で、ここのお店の名物の一つがチーズケーキ。これもBセットに付いてきたので食べたんですが、これもめちゃめちゃ美味かったです!チーズが濃厚。チーズケーキっていうか甘めのチーズまるごと食べてる気分。フォークでさっくり切って、ひとくち一口大事にいただきました。

f:id:milkmooncake:20191112215746j:plain

苺がごろごろ入ったジャム

ちなみにBセットにはロシアンティー(紅茶とジャム)がセットで付いてくるんですが、このジャムをこっそりチーズケーキに掛けて食べるのも美味しかったです。いちごジャムチーズケーキになった。

店員さんもかーなーりお忙しいだろうに愛想良く対応してくださって、お店の雰囲気も二重丸◎家から近ければ毎週だって通いたいぐらい、素敵でおいしいお店でした!

f:id:milkmooncake:20191112215733j:plain

また再訪したい。通販したい。

次は通販もしてみよう~~~!!連れてってくれた友人、付き合ってくれた友人、本当にありがとう!ごちそうさまでした~!