シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【B級】仙台藤崎屋上の神社で「天気の子」ごっこができる

先日先輩と話していたときに、仙台七福神の話になった。

f:id:milkmooncake:20191208220611j:plain

こちらです

 ※仙台七福神……仙台の寺社仏閣7箇所にそれぞれ七福神が割り当てられたもの。スタンプラリー制になっており、全部集めるとご利益があるそう。

仙台七福神は前から知ってたんだけど、その中で先輩が「そういえば、七福神の一つは藤崎の屋上にあるんだよ」いう情報をくださった。

え!?屋上に神社!?そもそも屋上って上がれるの!?

興味を惹かれた私は、翌日早速藤崎へ向かったのだった。

神社はあるのか?

まずは館内表示を見てみる。

f:id:milkmooncake:20191208220514j:plain

ふむ…?

あった、その名も「藤崎えびす神社」。ていうか屋上行けるの前提なんだ。トイレまである……知らなかった。

行き方がよくわからなかったので素直にエレベーターで屋上へ。

f:id:milkmooncake:20191208220640j:plain

GO.

屋上に行くと殺風景なホールに出た。

f:id:milkmooncake:20191208220647j:plain

ほう?

そのホールにはこんな立て札が。何だ、案外簡単に攻略できたな。早速外に出てみよう。

いざ、外へ!

f:id:milkmooncake:20191208220549j:plain

屋上

バン!!!

f:id:milkmooncake:20191208220752j:plain

バン!!!

f:id:milkmooncake:20191208220745j:plain

!!

あった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほんとにあるwまじである!!!屋上に神社がある!

f:id:milkmooncake:20191208220725j:plain

鳥居があり

f:id:milkmooncake:20191208220535j:plain

授与品もあり

f:id:milkmooncake:20191208220555j:plain

おみくじもある

一応御朱印や神社もやってるぽい。でも人がいないぞ……?

f:id:milkmooncake:20191208220528j:plain

電話を発見

と思ったら、内線で呼び出すシステムらしい。なんか恐れ多いな。ていうか呼んだら誰が来てくれるんだろう。店員さん?巫女さん常駐は流石にないよねー。

早速神社の方を

しかし、屋上にあるにしてはなかなか立派なお社ではありませんか。あと植木が多いな。

f:id:milkmooncake:20191208220737j:plain

由来云々

由来もバッチリ。兵庫県西宮市にある、西宮神社が総本社だそう。藤崎を建てるときにこの神社も祀られたようですな。ご利益はもちろん商売繁盛?

f:id:milkmooncake:20191208220602j:plain

奉納

奉納箱はばっちり藤崎のマーク入り。さっすが天下の藤崎様やでぇ……。参拝したところでちょっと屋上を見て回ることに。

隣の建物は

f:id:milkmooncake:20191208220716j:plain

隣の蔵

お神輿が入ってました。黒と黄色の。青葉まつりとかで出てくるやつかな?

f:id:milkmooncake:20191208220611j:plain

君も七福神をコンプしよう!

仙台七福神の看板もありました。これの大黒さまがすごいらしいので見に行ってみたいなあ。いっそスタンプラリーもやりたいんだけど、藤崎えびす神社には台紙がなかったのだ。

f:id:milkmooncake:20191208220655j:plain

屋上

結構広い屋上。これが恐らく「グリーンルーム」ってやつ。こんなスペースが有るなんて、仙台で2X年生きてるのに全然知らなかった。晴れた日はここでソフトクリーム食べたいね。

f:id:milkmooncake:20191208220634j:plain

金網越しですが

アーケードを見下ろす。8階に当たる部分にいるので、なかなかの高さである。

f:id:milkmooncake:20191208220620j:plain

景色もなかなか良い。

f:id:milkmooncake:20191208220702j:plain

配管萌え。

ちらっと覗くと剥き出しの配管が見えた。いわゆる工場萌えってヤツ。

f:id:milkmooncake:20191208220709j:plain

渡り廊下のような

この神社、基本的に藤崎が開店してれば自由に出入りができるっぽい。でも神社があるだけでほかは何もなかった。自販機もない。せっかくなんだからもっと有効活用したらいいのに……ソフトクリーム売るとか……(食べたいだけ)

f:id:milkmooncake:20191208220627j:plain

晴れたら綺麗だろうな

あ、ちなみに夏はビアガーデンとして開放されるので、飲む人は普通に知ってるスポットだったみたい。

f:id:milkmooncake:20191208220540j:plain

ヌルっと入れます

仙台三社祭りって?

このえびす神社、仙台七福神の他に「仙台三社祭り(※)」の1つらしい。毎年7月に行われるそう。

※サンモール一番町商店街にある「野中神社」と一番町一商店街の「和霊神社」、そして、おおまち商店街の「えびす神社」 の3町合同の御祭り。

仙台三社祭の三社

一番町商店街=和霊神社、サンモール商店街=野中神社、おおまち商店街=えびす神社、というふうにそれぞれの商店街を象徴する神社の神輿が一番町・中央通りを練り歩くという、見ていてなかなか豪快で祭りらしい祭りです。

この「和霊神社」がフォーラスの上にあるということで一度行ってみたんだけど、藤崎のように開放はしてないらしい。フォーラスの人に「参拝させてください」っていうと連れてってもらえるようだ。一人で行くのもつまらないので今度誰か一緒に行ってくれ。

そしてこういう、屋上にあるタイプの神社は割と色んな所にあるらしい。

これをめぐってみるのも楽しそう。ああ~東京行きたいなー!!!

--------

■20160506追記

この記事を投稿した後に、寺社仏閣に詳しい友人から「東京にはわりとあるよー」てきな情報を教えていただきました。人のたくさんいるところでも、屋上とか路地裏とか、ちょっとしたスペースを見つけて神社が建っていたりするみたい。

一方、岩手の山の方へ旅行に行った際に、山奥にぽつんと佇む石の鳥居や、手入れされてないであろう神社をちらほら見かけました。民家がちらほらある程度のど田舎で、人気も少ない場所だったんだけど。

2つの様変わる神社を思うと、人のいるところで信仰は生きるけど、人のいないところでは生きられない。日本から、神様がどんどん失われていっているのかな、なんてことを思いました。