シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【まとめ】庶民的に台湾でおいしかったもの10選

ついに仙台空港から台湾への飛行機が飛ぶようになるらしいですね!!!ワクワク!!!

台湾にはすごく楽しい思い出しかなくて、行けるんならまた行きたい、いつでも行きたい!って感じです。仕事嫌になるとめちゃくちゃ台湾行きたくなる。全て放り出して台湾行きたい。台湾行きたい。もういま行きたい。台湾行きたい。あー仕事やだよーーーーーー!!!!!!

という心をせめて癒やすべく、台湾の思い出をふりかえっていこうと思う。

台湾にはおいしいものがいっぱいあるよ!!!是非参考にしてね!!!

1.小籠包

f:id:milkmooncake:20160416225953p:plain

まあ定番ですよね~!

f:id:milkmooncake:20160416230058p:plain

日本でも有名な小籠包の名店「鼎泰豊」は台北市内のあちこちにあります。

本店だと小籠包作ってる所見られるよ!

f:id:milkmooncake:20160416230235p:plain

薬味とタレでいただきまーす♡もっちもちの生地がたまんねーな!!!!!

値段も日本で食べるより安かった気がする……ここで食べちゃうと日本は高くて食べられない感がある。

おすすめ度:★★★

コスパ:★★

2.牛肉麺(ニューロウメン)

f:id:milkmooncake:20160416224942p:plain

名前の通り、牛肉の入ったラーメンみたいなもの。でもスープはラーメンほど油っこくない。麺も白くて細くてツルンとしてる。

f:id:milkmooncake:20160416225203p:plain

牛肉麺のオイシイポイントはこのとろっとろほろほろの牛肉(牛すじ)。くったくたに煮込まれた柔らかな牛肉は口に入れると解けるようにとろけます。これが絶品なんだなあ。

f:id:milkmooncake:20160416225637p:plain

お店に寄ってわりと味が違うし、いろんなメニューがあって食べ比べるのも楽しい!でも初心者ならやっぱり定番の牛肉麺をおすすめします。あったかくておいしいよ~!

おすすめ度:★★★

コスパ:★★★(1杯600円ぐらいからさまざま。)

3.火鍋

f:id:milkmooncake:20160416230454p:plain

これも最近日本で話題になってるメニューですな。もともとは中国の料理だけど、これは台湾独自の火鍋となっているみたい。

中には野菜や海鮮、豚肉、血を固めて作ったお餅など、好きなモノを好きなだけ入れて食べる。ちなみに写真に写っている麺は玉子麺。

f:id:milkmooncake:20160417202604p:plain

台湾のチキンラーメン的なものらしい。普通にうまい。火鍋というメニューも、普通にその辺の飯屋で売ってる食べ物。本題に戻るけど火鍋オイシイ。いろんな物のダシによる旨味×鍋独特の温かさのポテンシャルが半端ないです。

おすすめ度:★★★

コスパ:★★(具材に寄って値段が変わる)

4.生煎饅頭

f:id:milkmooncake:20160416231034p:plain

これ!安くておいしくてコスパがサイコー。

f:id:milkmooncake:20160416231115p:plain

いろいろなメニューがあって、私が頼んだのには甘辛醤油だれの肉団子みたいなのが入ってた。この味付けが絶妙なんだよなあ。日本人の味覚に近いものを感じる。

f:id:milkmooncake:20160416231559p:plain

ちなみに私が行ったのはここのお店でした。鮮肉包が肉団子。たまたま友達が見つけて入ったお店だったけど、すごくおいしくて当たりだったなー。

おすすめ度:★★★

コスパ:★★★(1個100円足らず!)

5.胡椒餅

f:id:milkmooncake:20160416231822p:plain

これまた定番。食戟のソーマにも出てた胡椒餅。これは士林夜市の有名店?で頂きました。

f:id:milkmooncake:20160416231948p:plain

石窯の内側に貼り付けて焼く製法!熱くないのかな……

胡椒餅、思ったよりも辛くてびっくりした(゚∀゚)途中で飲み物買い足しに行きました。。。

f:id:milkmooncake:20160416232126p:plain

それがこのアップルミルク。牛マークのこのシリーズ、コンビニやスーパーで手軽に買えておいしいので私はめっちゃ好きだった。アップルミルクふつうに美味しいし飲みやすいから、日本でも売ってくれないかなあ。

6 .魯肉飯(ルーローハン)

f:id:milkmooncake:20160416232453p:plain

これはマジでウマイ。台湾メシの中で一番好き。甘辛醤油と八角で煮込んだトロットロの豚角煮をタレごとご飯にぶっかけた台湾的豚丼

KALDIに魯肉飯の素もあるよ。これで作ってもおいしかったけど、やっぱり本場の味には敵わないよね~。

dfe ルーロー飯の素55g(魯肉飯)

dfe ルーロー飯の素55g(魯肉飯)

 

おすすめ度:★★★★★★★★★

コスパ:★★★★★★★★(マジでオススメ)

7.焼餅(シャオピン)

f:id:milkmooncake:20160417210526p:plain

中国のパンの一種。台湾では朝ごはんに食べることが多いらしく、朝になると街の露店で売っている。その場で具材を焼いてパンに挟んでくれるので、ほかほかのタイミングでいただけます!中には卵焼き?みたいなのが入ってたことが多いな。

f:id:milkmooncake:20160417210827p:plain

朝ごはんやさんはメニューもいっぱい。台湾風揚げパンの油条もおいしいよー。ホテルの朝ごはんもいいけど、街中のお店で地元の人達に混じって買うのもなかなかワクワクして楽しい。そしてハズレがないのが台湾である。最高。

おすすめ度:★★★

コスパ:★★★

……やべー!!ここまで来てメシの話しかしてない!ちょっと女子らしくスイーツの話でもしとこ!

8.マンゴーかき氷

f:id:milkmooncake:20160417204347p:plain

これまた定番ですがー。台湾といえばマンゴーかき氷。いろんなお店があるけど、永康街にあったところのがおいしかったなあ。

台湾のマンゴーはすっごく甘くてクセも少なくて、日本のものと全然違います!わたし日本のマンゴープリンとか全然食べないんだけど、台湾のマンゴーはおいしくいただきました。

f:id:milkmooncake:20160417204737p:plain

ちなみにサイズはシャーペン比較でこんな感じ。一人で食べるのはなかなか厳しいところがあるんでシェアするのがオススメ。

f:id:milkmooncake:20160417204904p:plain

どうしてもマンゴーが苦手な人はイチゴかき氷がおすすめだよ♡練乳かけるとちょっと卑猥だね♡

おすすめ度:★★★

コスパ:★★

9.超ロングソフトクリーム

f:id:milkmooncake:20160417204135p:plain

これはおいしいっていうか物珍しさでランクイン。淡水という観光地で見つけたロングソフト。実はこれよりもっと長い超ロングソフトもあったんですが、あまりの長さに挑戦は断念。というわけでこの写真でお楽しみください。

ちなみに淡水は夕日が綺麗なことで有名で、台湾の中でも絶好のデートスポットだそう。ときどきとってもカッコいい騎馬警察にも会えちゃう!のでおすすめですよん。

おすすめ度:★★

コスパ:★★

10.ダヤンカフェ

f:id:milkmooncake:20160417205256p:plain

これは台湾独自の食べ物ではないんだけど……実は台湾ってキャラクターカフェがめっちゃ多いんだよ。キティカフェとかバービーカフェとかあるの。で、わちふぃーるどをモチーフに取り扱うダヤンカフェもあるのです。

f:id:milkmooncake:20160417205520p:plain

お店の中はもちろんわちふぃーるど!ダヤンがいっぱいコレクション!

f:id:milkmooncake:20160417205551p:plain

もうね、食べるのがもったいないよお><ってぐらいクオリティの高いキャラスイーツが食べられます。そしてこれがおいしいんだなぁ。ダヤン好きな方にはぜひ行ってほしいー!

おすすめ度:★★★

コスパ:★

以上!!

わたしの独断と偏見、そして経験で台湾でおいしかったものをピックアップしてみました。でもぶっちゃけ、台湾の料理は本当にハズレがないので、行き当たりばったりで食べ歩きしてもいいと思います。んでおいしいもの見っけたらわたしにも教えて下さいm(_ _)m

これから台湾に行く人の参考になれば幸いです。