シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【うみの杜水族館】見れたらラッキー!幸せになれるかも?な生き物編

f:id:milkmooncake:20151117215017p:plain

超レア。

うみの杜水族館で見れたらラッキーな生き物ベスト3

www.uminomori.jp

※庶民の個人的なランキングなのであんまりまじめに受け取らないでね。

 

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

 
いちばん楽しい水族館の歩き方 (タツミムック)
 

 それではベスト3(というか3選)

リス

<NO PHOTO>

唐突にNO PHOTOですみません。でもそれぐらいレア。

こいつらに会えたらホントラッキー

2回ぐらい出会ってるんだけど写真は取れなかった。

夜行性なのかなんなのか知らないけど、めったに外に出てこない。

特に、リスの檻が真っ暗なうえ、照明とかもないから檻の中に閉じこもっちゃうとマジで見えない。

ただ水族館でリスを展示してるとこなんてそうそうないと思うので

見られたあなたはほんとにラッキーでしょう…★

 

余談だけど、リスの檻のそばには地味に「田んぼ」って展示があるから余裕があったら見てみてね

f:id:milkmooncake:20151121225505p:plain

ただの田んぼだYO

 

白いアナゴ

最近うみ杜に増えた白いアナゴ。

 うみ杜にはアルビノの「白いホヤ」ってのもいるんだけど、

なんなんだろう。アルビノコレクションでも始めるんだろうか。

f:id:milkmooncake:20151121224919p:plain

ツボの中から一斉に顔を出す、たくさんのアナゴの中から
白いコを見つけられたカップルは結ばれるとか結ばれないとか。いえ、ウソですスミマセン。

白いアナゴってだけでレアなので、一度探してみると良いのではないでしょうか。
白いだけでただのアナゴだとは思うけど。

 

動くワニ

f:id:milkmooncake:20151121223741p:plain

動くワニとは、松島水族館でも置物動かないことで有名だったメガネカイマンさんのこと。

ワニってまあ…多分、もともとそんな激しく動きまわる動物じゃないんだと思うんですけど

(昔、熱川バナナワニ園に行ったときのワニも、みんなのんびりしていた)

f:id:milkmooncake:20151121224144p:plain

このメガネカイマンさんは本当に動かない

※でも生きてます

松島水族館にいた頃から「置物ではないのか?」説が濃厚だった生き物。

※ちゃんと生きてます

f:id:milkmooncake:20151121224544p:plain

松島水族館では立っている姿が有名だったけど、

うみ杜に移ってからは水深が浅くなったせいか、水の中でじーっとしていることが多い。

隠れることはないんだけど、彼が動く姿を見られたら超ラッキー。

f:id:milkmooncake:20151121225753p:plain

ときどき、瞬きをする。

たまに、しっぽを動かす。

そして極稀に、体を沈めたり、起こしたりする。

 

現在もメガネカイマン初見の子どもたちには「これ置物なのー?」などと突っ込まれる彼。

動く姿が見られたあなたはそれだけでラッキーです。間違いない。

他エントリも参考にどうぞ。

 

fregrantedolive.hatenablog.com

fregrantedolive.hatenablog.com

水族館ぴあ 全国版 (ぴあMOOK)

水族館ぴあ 全国版 (ぴあMOOK)

 
THE AQUARIUM アトランタ ジョージア水族館<Blu-ray Disc>

THE AQUARIUM アトランタ ジョージア水族館