シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】おひとりさまナイト水族館が最高だったよレポート

庶民です。一眼レフ買ってから「一人で写真を撮りに来ているんです」という建前ができるので、1人水族館するのがだいぶ楽になりました。

f:id:milkmooncake:20180129000855j:plain

でもやっぱり1人で水族館に行くのってなかなか大変だよね!周りはカップルや親子連ればっかりだしフードコートは混雑するしベンチは空かないしエトセトラエトセトラ。

そんな私にぴったり!「おひとりさま」限定の水族館イベントが開催されたのでいってきました~。

主催はうみの杜水族館

www.uminomori.jp

会場はこのブログではもうおなじみの「仙台うみの杜水族館」。周りもおひとりさまばかりで、人目を気にせずのんびりできたので、すごく充実した体験ができて…1人なのに3時間近く滞在してしまったよ。。。いや、1人だから3時間近く滞在できたのかな。「カップルや家族連れに気遣う必要がない」のが最高の推しポイントです。

f:id:milkmooncake:20180129000945j:plain

イベント概要

(引用:http://www.uminomori.jp/umino/ohitorisama/index.html

イベント概要はこんな感じ!

おひとりさまそれぞれがイベントを楽しめるように、ソファや椅子がおいてあったり、図鑑が置いてあったりとさまざまな工夫がなされていました。

あと料金がいつもより若干安い(1800円)。ショーや物販がないことを考えるとまあ妥当か…?

f:id:milkmooncake:20180129000833j:plain

BGMがなく濾過器のモーター音だけが響く空間。普段の水族館でも味わえない特別な時間。時折シャッター音が聞こえるだけで、人の囁きもなくとにかく静かで落ち着く。居心地がいい。我々1人水族館族の求める楽園は此処にあった。

f:id:milkmooncake:20180129000832j:plain

イベント限定で設けられたふかふかソファーに身を委ねると、いつまでもいつまでも水槽を眺めていられるような気がしました。

おひとりさま十則

(引用:http://www.uminomori.jp/umino/ohitorisama/index.html

こちらが今回のイベントで定められた10の規則。あらかじめルールを設けることで、余計なトラブルを防げますね。フードコートはおしゃべりOKだったけど、私が見る限りおしゃべりしてる人はあまりいなかったな……まあ友達と別行動ならともかく、知らない人に話しかけることもないよね。

f:id:milkmooncake:20180129000927j:plain

フードコートのメニュー見ると食べたくなっちゃうから、軽食だけでも売っていればありがたかったなあという気持ち。

アクセス

うみの杜水族館は仙石線中野栄駅から徒歩15分。仙台港アウトレットモールからニトリ方面を目指すのもいいし、駅前から見える高架橋に沿って歩いてもOK。普段はシャトルバスが出てるんだけど、今回のイベント時は運行なしでした。これが地味に痛手。
実は最近の大雪で仙台も道がガチガチに凍っていて、歩くの結構大変だった…。今度は暖かい時期に開催してもらえると嬉しいな…!

最大の魅力:カップルや家族連れに気遣う必要ナシ

カップルや家族連れに気遣う必要がない――これがほんとうに最高だった。普段1人水族館って、どうしても肩身の狭い思いをするじゃないですか(※果たして1人水族館する人がどれだけいるかは謎である)

f:id:milkmooncake:20180129000944j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000943j:plain

例えば混んでる水槽は列のペースに合わせて進まなきゃだったり(そもそもそんなルールはないのだが仕様上の問題…)、カップル連れからの視線を必要以上に気にしてしまったり……。

f:id:milkmooncake:20180129000926j:plain

でもこのイベントだけは!いまこの空間だけは!誰もがみなおひとりさま!マナーは必要だけど、「1人だから」という卑屈な態度は必要ない!「あの人1人なの?」という妙な視線もない!最高!フゥーーーー!!!!!

飽きるまでペンギンを見つめられるし、

f:id:milkmooncake:20180129000922j:plain

頭空っぽにして鰯の群れを眺められるし、

f:id:milkmooncake:20180129000946j:plain

心ゆくまでツメナシカワウソの寝顔を堪能できるわけです。

f:id:milkmooncake:20180129000903j:plain

はぁ。なんだこれ。最&高。それ以外の言葉がない。1人水族館族だけに留まらない、我々人類の求めるエデンはここ、そうここ、杜の都のうみの杜にあったのだ。

むしろ、お互い「おひとりさま」だから席や場所を譲り合ったり、フォトスポットを適度に交代するなど、普段よりも穏やかで優しい時間が流れていると感じました。

f:id:milkmooncake:20180129000932j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000933j:plain

ちなみに私は浅瀬のコーナーで、恥を忍んでトンネルを潜り写真を撮りました。こんなこと普段の水族館じゃ絶対にできない…♡

あのトンネルね、見た目以上に低かった。150センチの私が四つん這いになって進まないとくぐれなかったので、マジで普通の営業日にそんなことはできない。ありがとうおひとりさまナイト。

世界の終わりに水族館があったら

個人的に大きな収穫だったのは、「誰もいない水族館」の写真を撮れたこと。

 

f:id:milkmooncake:20180129000940j:plain

無人の駅舎や校舎やオフィスなどの空間に異様な興奮を覚える(※無人に限る、夜または照明が落とされていれば尚良し)性質があるので、これがたまらんかった。廃墟とはまた違うんですけど、、、これを何嗜好症というのか分からない。

fregrantedolive.hatenablog.com

f:id:milkmooncake:20180129000931j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000829j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000837j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000844j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000853j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000858j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000928j:plain

f:id:milkmooncake:20180129000947j:plain

もし少女終末旅行的な世界に水族館があったら、こんな感じかなと思いました。あーマジ一枚目の入り口の写真すげー好き興奮する。

まとめ

正直な話、うみの杜水族館は値段の割に展示が物足りない+いつも混んでる、ので、個人的にあまり評価が良くなかったんですよね。

f:id:milkmooncake:20180129000852j:plain

一年目は何もいない水槽に水を注いで「滝」という展示していたりとか…おい、それでいいのかよ!みたいな…。(※最近川魚が投入されました)

f:id:milkmooncake:20180129000834j:plain

でも今回の「おひとりさまナイト」のほか、日本酒ナイトやハロウィンなど色々なイベントがあって、展示もだんだん充実+工夫されてきてすごく面白くなってきたなと。

f:id:milkmooncake:20180129000830j:plain

開館してすぐ行った人の中には、あまりの混雑っぷり+展示の物足りなさにがっかりした人もいると思います。私もそうだったし。でも3年経ってイルカショーのレベルもぐんと上ってるので、ここらでぜひ再訪をおすすめしたいところ。大量のインコはいなくなっちゃったけど、ツメナシカワウソの夫婦かわいいよ!

f:id:milkmooncake:20180129000941j:plain

動かないメガネカイマンもかわいいよ!

写真とかとか

以下は動物の写真など。本命のゴマフアザラシさんが活動時間でほとんど写真取れなかったのが悔しい。。。

f:id:milkmooncake:20180129000835j:plain

かわいい

f:id:milkmooncake:20180129000838j:plain

夜のマンボウさん

f:id:milkmooncake:20180129000840j:plain

ミズダコしゃん

f:id:milkmooncake:20180129000849j:plain

眠そうなカエル

f:id:milkmooncake:20180129000908j:plain

眠そうなカメ

f:id:milkmooncake:20180129000919j:plain

眠そうなペンギン

f:id:milkmooncake:20180129000922j:plain

素人はだまっとれい

f:id:milkmooncake:20180129000930j:plain

良い時間だ

f:id:milkmooncake:20180129000938j:plain

じゃれあうバイカルアザラシ可愛い

f:id:milkmooncake:20180129000911j:plain

幻想的だね

f:id:milkmooncake:20180129000859j:plain

アロマキャンドルいい香り

f:id:milkmooncake:20180129000934j:plain

夜の水族館、独特の静かな雰囲気があって最高でした

色々書いたけどすごい良いイベントでした!第2回開催も期待してます!!!!!

一度は行きたい 全国の水族館

一度は行きたい 全国の水族館

 
さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)